目標としていたワンタンク800kmをようやく達成しました。
所用で前居住地近くの静岡東部まで行くことに。
片道350km強の行程ですので、上手く走れば高記録が出せるのではないかという目論見です。
でも、スタート時点で既に通勤路を150km程走った状態。
やる気が有るのか無いのかよく分かりません。
往路は高速道路を淡々と走行。
今回の作戦は80km/h巡航。
空気抵抗は速度の二乗に比例しますからね。
60km/hに対する空気抵抗の単純計算では、
80km/h:1.78倍
100km/h:2.78倍
120km/h:4.00倍
になりますから、馬鹿に出来ません。
大型トラックにはスピードリミッターがついていて、(改造されていなければ)90km/h以上は出ません。これの背後について、80~90km/hを維持しようという考えです。
と言いながら、屋根を開けて空気抵抗を増やす愚考に出る私・・・・
京都ではまだ感じないスギ花粉を存分に浴びて、大変でした。
巡航中に一つ問題が。
当日は初夏を思わせるような陽気で気温がぐんぐん上昇。
ですが、バンパー下のグリル塞ぎのままで出発した為、水温が下がらない。
通常、水温は86℃程度なのですが、93~95℃付近をウロウロ。
特にトンネル内は気温が高い為に98℃迄上がります。
試しにヒータをonにすると、
あららら、一気に水温が下がりました。
ざっくり、5~10秒で1℃下がる様なイメージ。
うーん、ヒータの放熱って馬鹿にならないんですね。
ヒータを使うと冷却水温度が下がり、冬場は燃費への影響が増す
この影響が限定的という考えは見直さないと駄目ですね。
そんなかんだで目的地に到着。
所要は無事に済んで、北を見ると富士山が呼んでる~
誘惑に負けて行っちゃいました。
山道をかけあがり、標高1,500mの
水ヶ塚公園へ。
あのう、燃費記録の挑戦はどうなったんでしょう???
この日は道の駅で一泊。
静岡だと野宿しても寒く無いですね。
翌日は作戦変更で下道走行。
静岡県内の国道1号線は市街地を外れたバイパス道になっているので、日中の慢性渋滞を避ければ快適に走れるんですね。
という訳で、朝5時に掛川に向けて出発。
毎月第一日曜日に行われる『エコパサンデーラン』をのぞきに。
ついでにハイタッチ数稼ぎも。
馬や牛な車もいますが、レアな車を見るのが私の楽しみ。
のっけからデロリアンを発見。
ステンレスボディが朝日を浴びて輝いています。
エクサキャノピー(の奥にmyマイクラ)
todayの商用中間モデルのmと乗用最上級モデルのXTiがそろい踏み
フルオリジナルで当時ナンバーと思しきKP61スターレット
オベアンダーソンが激走するシーンが脳内を巡ります。
おぉっ、これは!
セダンGC8インプレッサですが、ボンネットにインタークーラへの穴がありません。
TURBOのWRXではなくNAのSRX。
私も以前に
ワゴンGF8のSRXに乗っていましたので、懐かしい限り。
羊の皮を被った狼ならぬ、虎の皮を被った子猫の様な車。
TURBOに比べて鼻先が軽いので動きは軽やかなんですが、絶対的なパワーが足りない。
トルクも2,500rpm以下はスッカスカでしたし。
でも、乗って楽しい車でした。
あぁ、また乗りたいなぁ。
存分に楽しんだあとは、すぐ近くの法多山へ。
お参りした後に期間限定の厄除け茶団子を購入。
旨いんだな、これが。
この後、浜松まで国道1号線を走り、給油を済ませて高速で帰宅 という考えだったのですが、浜松到達時点でトリップが720kmで残航続距離110km。
頑張れば目標だったワンタンク800kmを達成できそうです。
高速に乗ってしまうと給油できるタイミングが限られてしまうし、約80km先は愛知県の岡崎付近になるので、安く給油が出来そうので、このまま下道を走る事に。
豊橋の先でビンボーランプが点灯し、残航続距離とにらめっこ。
そしてついに、岡崎で念願のワンタンク800kmを達成。
直後に見つけたGSに駆け込んで給油です。
マイクラの公称タンク容量は46Lですが、この時の給油量は38.07L
ビンボーランプ点灯から20km以上走っているにもかかわらず、タンク容量の82.8%でしかありません。
まだタンク内に8L近くも残っているのか、それともノズルガッチャン止めだと、46L以下なのか?
残航続距離から予想すると後者と思われますが、真実は如何に???
燃費は21.06km/L
好記録ですが、これでも自身の歴代2位
1位は昨年8月にほぼ通勤路のみで記録した21.31km/L。
オープン走行や水ヶ塚まで駆けあがるという愚考をしなければ、22km/Lは超えられたかな、という思いと共に、私の通勤路ってどれだけ条件が良いんだ という事を再確認する結果となりました。
さて、これで今月のエコから杯も良い勝負が出来るでしょう。
名人への道も今回が3度目の挑戦。
今回こそは落としませんよ。
おまけ
エコパでハイタッチ稼ぎが出来たお陰で、当日のハイタッチランキングで7位になりました。
(21:19分時点なので、最終的にどうなったのかは分かりませんが・・・)
ブログ一覧 |
燃費走行術 | 日記
Posted at
2018/03/05 22:37:05