
気になっていた天気も大丈夫。
昨日はいしづち山麓SWEETライドに参加出来ました。
朝5時半過ぎに家を出て会場の西条西部公園に6時30分頃に到着。
受付を済ませ、自転車の準備。今日はMadoneで参加。
エイドステーションの食べ物が充実しているこのイベント、バックバッグやサコッシュ持参の方も多いです。
私も念のためサドルバッグをMadoneに取り付けました。
ウェアはロングの夏ジャージにタイツそしてジレ。
8時から開会式、道前太鼓の応援と続いて、8時30分から8人くらいづつで1分おきにスタート。
瀬戸内海の海岸線を少し走って旧東予市あたりを北上します。
海岸線あたりは風景もいいので写真も撮りたいところですが、10名くらいのグループで走っており、写真のためとはいえ停車すると何事?と思われかねないので、風景は目にやきつけておきます。
第一エイドステーション(東予北地域交流センター)到着
餃子にフルーツわらび餅、3種類くらいあったパン(私はアンパン)完食です。
さらに少しだけ北上したあとは、旧丹原町を西進。果樹園を見ながらのアップダウンコースを経て第二エイドステーション(田滝小学校)到着。
第二エイドステーション手前には愛ノ山コースという登りたい方向けのコースが準備されてたようですが案内も何もなかったので中止されたのかな?
ナポリタン、いちごスムージー、柿、選び放題のお菓子(私はマドレーヌ)完食です。
旧丹原町から向きを変えて東進、追い風で楽ちん走行です。みんな早い早い。
第三エイドステーション(小松中央公園)到着。
ちょうどお昼なので、炊き込みご飯、梅干し、から揚げ、選び放題のジェラート(私はミルク)完食です。
旧小松町内を走って、黒瀬湖まで上って、湖畔を山方面に走ります。
途中、上りたい方向け2つ目のコース。ゾンコラン坂があって、こちらは誘導員がいました。
私はノーマルコース。
湖畔を走ってると、すでに第四エイドステーションを折り返してゴールに向かう方々とすれ違いました。早いねぇ。
第四エイドステーション(石鎚ふれあいの里)到着。
梅ジュース、猪鍋、おにぎり、完食です。
加茂川沿いを北上しJR高架をくぐって、西部公園に向かいます。
14時過ぎゴールしました。
うどん入りの芋炊き、、じゃこ天、ピザ、完食です。
さらにお菓子いっぱい、ヨーグルトまで、さすがにこちらはお持ち帰りです。
完走証。こういうの集めていくのも楽しいね。
今回で10回目のSWEETライド、私自身2回目の参加ですが、開催者、ボランティアの方々、サポートライダーの方々含めこのイベントに関わった方々に感謝です。
サイクルイベントに参加するたびに思うのが、参加者が走って食べて楽しめることを考えられた内容や当日の対応などなど、ほんと凄いですね。
SWEETライド2025のコースです。基本的には昨年とは変わりないのですが、もう一度一人で同じコースを走れてと言われてもおそらく所々で迷いそう・・・
いかに安全に走って行けるか、コース考える方も細かい点まで考慮していただいているのがよくわかるコースでした。
スタートして瀬戸内海の海岸線に出るまでは農道を右左折していくのですが、案内人がいないと無理・・・
第一エイドステーション手前から世田薬師手前までも右左折すること数回・・・地元民じゃないとわからないようなコースでした。
第二エイドステーションを超えると、旧小松町界隈を除いて地図なしでもなんとか走れるかな。
旧丹原町の中山川沿いの東進、平坦路ですがでみんな早い早い。
追い風なので私も35km/hくらいで走ってましたが、さっと抜いていく方々や集団。40kmは軽く出てるんだろうなと思いながらマイペースで走っていきました。
最後の加茂川沿いからの西進ですが、こんどは強烈な向かい風。
最後の最後で向かい風という状況、軽いギアをくるくる回しながらゴールまで走っていきました。
サイクルイベントでは参加された方々の自転車を見るのも楽しみの一つ。
昨日のSWEETライドでもMadone Gen8をちらほらと見かけるようになりました。
Emondaも良く見かけていましたが、フレームカラーがMatteCaliforniaSkyBlueなのでほとんど他の方と被ることがなかったのですが。MadoneのCrimsonはそこそこ見かけました。
フレームサイズがXSなのはまだ数が少ないみたい。
Posted at 2025/11/03 11:58:21 | |
トラックバック(0) |
自転車 | 日記