tacoboseのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

【自転車】早朝屋島

【自転車】早朝屋島今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
8月も今日で終わり。
今週始めは朝晩涼しくなってきたと感じたものの、今朝はドアを開けると蒸し暑い(^^;
これも台風の影響かな?

いつもの屋島、今日は晴れ間も見えてるので綺麗な朝焼けを見ながらペダルを回します。

屋島山頂到着。

庵治方面、朝焼けが綺麗。

朝焼けを眺めるおじさん。

獅子の霊巌。

街の灯りも消えて早朝の高松市街地。

女木島方面も久しぶりに綺麗に見渡せました。

やしまーる。

屋島山頂ぐるっと回って明るくなってきました。

さて帰ろう。

今朝はいつものママチャリおじさんに加えて中学生か高校生くらいの若者がママチャリで登ってました。
こういうの見ると通勤快速マークローザでも登れるかな?って思っちゃいます。
Posted at 2022/08/31 08:07:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年08月30日 イイね!

【自転車】ALTERNAペダル交換

【自転車】ALTERNAペダル交換クロスバイクのプレシジョンスポーツから買い替えたオルタナフラット。
買い替えた時のブログ
しばらくは巣のまま乗ってましたが、
ペダルをLOOK KEO CLASSICに交換
ハンドルをドロップハンドルに交換
ブレーキを105に交換
ホイールをBONTRAGER製に交換
サドルをBONTRAGER製に交換
という具合に手を加えてきました。

たまに街乗りで使うのですが普通の靴でビンディングペダルでは使いづらい。
ペダルプレートも試してみましたがどうしても踏み込む面積が小さいのでチョイ乗りしか使えない。

ロードはEmondaとTREK1.5にまかせてもっと汎用的に使いたいという欲が出てペダルを交換しました。
普通の靴でも乗りたいけど、ビンディングも捨てがたいということで片面フラット、片面SPDというシマノPD-EH500です。

フラット面、滑り止めのピン付きで普通の靴でも靴底にしっかり食い込んで頼もしいです。

SPD面

っでSPD用のシューズ、当面スニーカーで乗ってネットオークションかメルカリあたりでいいのがあれば買ってみようかなと思って物色してるとたまたま試着しただけというBONTRAGER Quantum Mountain Bike SPD シューズが半額以下で出品されていたので即買い。

裏面

今日はさっそく通勤で利用。普通の靴ですが通常のフラットペダルと同じ感覚でスムーズ。
秋になればSPDシューズで屋島へ登って屋島山頂のウォーキング、芋納豆を買いに行く時などに使っていこうと思います。
Posted at 2022/08/30 20:19:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年08月30日 イイね!

【自転車】早朝屋島

朝は一気に秋らしくなりましたね。
今朝の気温は24度くらいで風を切って走るのが気持ちよく感じるようになりました。

いつもの屋島、最近の日の出時間は5時半くらい。
まだ暗い中屋島を登って山頂で日の出を迎える感じです。

屋島山頂到着。

獅子の霊巌

そろそろ夜明けを迎える高松市街地。

庵治方面、そろそろ日の出です。

トイレへ寄ったついでに屋島ドライブウェイの石碑前にて。

昨夜、ALTERNAのホイールとTREK1.5のホイールを交換しました。
BONTRAGER RACEの後継であるBONTRAGER PARADIGMへの交換なので重量も変わらず乗った感じもほぼ同じ。
リムのホワイトレターがいい感じでございます。

Posted at 2022/08/30 09:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年08月28日 イイね!

【自転車】日曜日の朝の三坂峠とサレガ峠

【自転車】日曜日の朝の三坂峠とサレガ峠今週末も愛媛。
日曜日の朝は三坂峠へレッツゴー。

1週間前と比べると一気に秋らしくなりスタート時点の気温は24度。
夏休みの三坂峠は汗だくでしたが、今日は心地よい汗。
乾いたひんやりした風が気持ちいいね。

今日は道の駅天空の郷さんさんで一休みした後はサレガ峠経由で帰ります。

三坂峠到着。

三坂峠を少し越えたあたりでは17度。

二名あたり、そろそろ稲穂も実ってきましたね。

サレガ峠到着。

砥部町側からのサレガ峠。

サレガ峠を後にして国道378号線を一気に下って今日も伊予灘SAにちらっと寄ってみました。
今朝は上りSA、こちらにも恋人の聖地があります。さらに手前に大きなハート。

ハートの前でパチリ。

ハートの後ろでパチリ。

伊予灘が眺めるいい場所です。ベンチのひじ掛けもハート形。

来週は石鎚山ヒルクライム、今日みたいな天気だといいのにね。
Posted at 2022/08/28 15:17:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年08月26日 イイね!

【自転車】石鎚山ヒルクライムまで1週間だけど・・・

【自転車】石鎚山ヒルクライムまで1週間だけど・・・1週間後にせまった石鎚山ヒルクライム。
開催する方向で進められているようですので参加する方もルールをしっかり守らないとね。

っで、気になる天気。
10日間予報を見てみると愛媛県は全域雨・・・orz
8月30日あたりから9月5日までずっと雨の予報。

石鎚山ヒルクライムは雨というのがお約束のような感じでしたが3年ぶりに開催されてもやはりこのジンクスは続くようですね。

久万高原町の予報。

これだけ雨とわかってると参加するかどうかが悩ましい。
雨のライド・・・ちょっとしたトラウマがあって出来れば雨の時は乗りたくない。
前回、2019年の時も雨で、身体は冷えるし、眼鏡に水滴がついて前が見えづらいわで記録よりただ完走することだけで終わりました。

パラパラと小雨程度ならまだしも本降りの雨なら迷わずDNSかな。
Posted at 2022/08/26 22:59:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2022/8 >>

14 15 16 1718 19 20
21 22 23 24 25 2627

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...