tacoboseのブログ一覧

2023年05月29日 イイね!

【自転車】早朝屋島

【自転車】早朝屋島高知仁淀ブルーライドの翌日ですが
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温は20度を超えて湿度も高め、屋島一本登ると結構汗かきました。

でも登り切った後は涼しさが心地いいね。

屋島山頂到着。

曇ってますが見渡しはよい。
昨日の太平洋と比べるとやっぱり違うね。海というか大きな湖って感じです。

今朝も駐車場うろうろ。

屋島ドライブウェイ石碑前にて。

再び瀬戸内海を見てそろそろ帰ろう。

今朝の高松市街地。青空もちょこっと見えてます。

明日からはしばらく雨予報、さらに台風の動きがきになる1週間。
朝活もしばらくお休みになると思うので5月最後のライドってことでちょっとだけ距離稼ぎ。
高速道路下の国道11号線バイパスを高松市内方向に向けて走りましたが6時過ぎでも交通量がそこそこ。
あきらかに自転車はアウェイ状態・・・朝はここ走るのやめとこう。
Posted at 2023/05/29 09:15:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年05月28日 イイね!

【自転車】今日は高知仁淀ブルーライド

【自転車】今日は高知仁淀ブルーライド今日は第6回 高知仁淀ブルーライド。
前日まで天気が気になってたけど、曇りで暑くもなく最高のサイクリング日和でした。
2018年2019年に参加して以来3回目。
1回目と2回目は高知に住んでたので自走で参加。

今回は高松からの参加で朝3時ころ出発、5時半ころスタート地点の「いの町波川公園」到着。
受付までの1時間、車の中で仮眠。

ちょうどバルーンが設置されました。

GREAT EARTHのバルーン、気持ちが高まりますね。

間もなくスタートです。恒例のラジオ体操はお約束です。

まずは仁淀川を南下して第1エイド土佐市の新居地区観光交流施設南風へ。お竜がお出迎え。
ここでは地元特産のミネラルメロンと田野屋銀象の完全天日塩としんちゃんファームトマト

2年ぶりに太平洋を見ましたが、やはり穏やかな瀬戸内海とは大違い、結構波立ってました。

続いて仁淀川を北上、名越屋沈下橋を渡ります。

高知にいるときは何回も見に来たので沈下橋が見下ろせる場所からパチリ。

第2エイド日高村の屋形船仁淀川到着。
ここでは澁谷食品の芋けんぴ(パック)と日高村特産 イチネン農園のフルーツミニトマト

さらに北上し第3エイドいの町のふれあいの里柳野到着。
ここでは鰹出汁の冷やし素麺、いの町特産生姜のすりおろしとイタドリ(山菜)添え。

続いて第4エイド仁淀川町の宮崎の河原到着。土佐のちゃらおくんがお出迎え。

ここでは池川茶園 煎茶餡の水もち2個セットと池川一番茶霧の贅(水出し煎茶)

仁淀ブルーと山の緑が相成ってエメラルドグリーンにも見えます。

SUPしてる方もいました。
ここでは仁淀川に浸かることもできるのですが、今日はちょっと冷たくて見るだけです。

国道33号線を南下して第5エイド佐川町&越知町の宮の前公園到着。

ここでは佐川町産ニラ使用したまぜそば、越知町産の山椒を使用した山椒ミートパン、そして越知町産小夏

さらにデザートで横畠冷菓製造のブラボーアイス、残念ながら当たりは出ず。

2つ目の沈下橋浅尾沈下橋が見えてきました。

ここは見るだけ。
1回目は渡ったんだけど、対岸の道が狭く急坂なので致し方ないかな。

今回のコースには含まれていないけど片岡沈下橋でパチリ。

間もなくゴールです。

ゴールエイド、波川公園です。ここでは鰹のたたきと長太郎貝。

最後にバルーン前でパチリ

参加賞のTシャツです。

本日のコース。

2年ぶりに高知を走りましたが、高知仁淀ブルーライドのコースは道路状態も良くほんと走りやすいですね。
本イベントに関わっていただいた方々に感謝です。

ところで、サイクルイベントでは参加してる方の自転車を見るのも楽しみなんですが、我がTREK1.5のようにダウンチューブにシフトケーブルアジャスターがついてるバイクは見かけなくなりましたね。
Posted at 2023/05/28 20:51:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年05月27日 イイね!

【自転車】朝の屋島とパンク

【自転車】朝の屋島とパンク今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝は6時前にスタート。
気温は18度で天気は曇り、時々太陽が覗くほど良い天気です。
土曜日でもあり、6時頃だとウォーキング、ランの方も多いですね。

屋島山頂到着。

今朝も良い眺め。

屋島北嶺。

少し雲が多いかな。

いつもながらの駐車場うろうろ。

再び瀬戸内海を眺めて下ります。

今朝の高松市街地。

屋島をぐるっと回ってオーベルジュ・ドゥ・オオイシ手前でパンク。
タイヤとチューブを交換して1週間でパンク。
その場でタイヤをチェックしても何も刺さった様子もなく、傷があるわけでもない。
リム打ちかと思ったものの段差も超えてないし・・・とりあえずチューブ交換して帰宅。

帰宅後にチューブチェック。
空気を入れて水につけると小さな泡がポコポコ。小さな穴発見。
買って間もないチューブだからパッチを貼って再利用しようかな。

Posted at 2023/05/27 13:31:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年05月26日 イイね!

【自転車】早朝屋島

【自転車】早朝屋島今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
いつもの屋島です。
スタート時点では曇ってましたが日の出とともに青空も見えてきました。

昨日は夕焼けを見に屋島に登りましたが帰宅時間と重なり、さらに逆走自転車に悩まされながらの道中でしたが、やはり早朝は走りやすくていいね。

屋島山頂到着。

今朝は見通しばっちり。

新緑が奇麗ですね。

今朝も駐車場うろうろ。

再び絶景を見て、そろそろ帰ろう。

今朝の高松市街地

屋島の麓をぐるっと回って屋島西町からの女木島。

来週は雨予報、さらに台風も発生しているらしい。
そろそろ梅雨入りも近いかな。
Posted at 2023/05/26 09:08:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年05月25日 イイね!

【自転車】夕方屋島

【自転車】夕方屋島今日は夕方サイクリング。
今朝もいつもの時間に起きて早朝サイクリングへレッツゴーっと思ったものの結構曇ってる。
雨雲レーダーをチェックすると雨の予報・・・。
そんなに厚い雨雲ではなさそうだけど、朝ライドはお休み。

結局雨は降らず午後には晴れてきたので、仕事が終わってさっと着替えていつもの屋島へ。
瀬戸内海に沈む夕日に間に合いました。

屋島山頂到着。

間もなく日の入りです。

茜色の空と屋島北嶺。

夕日を眺めるおじさん。そろそろ帰ろう。

瀬戸内海に沈む夕日がきれいです。

Posted at 2023/05/25 21:05:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2023/5 >>

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 181920
21 22 23 24 25 26 27

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...