tacoboseのブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

【自転車】早朝屋島

【自転車】早朝屋島週明け、いいお天気です。
今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温は20度、気持ちよくスタートしていつもの屋島へ。

久しぶりに五剣山越しの朝焼けが望めました。
朝焼けの写真を狙ったカメラマンの方も数名、その横をはぁはぁ言いながら登ってるおじさん一人(笑)

屋島山頂到着。

ほんと、久しぶりの綺麗な朝焼けでした。

庵治方面、相変わらずカラスは多い(^^;

ぐるっと回って獅子の霊巌

今朝の高松市街地

女木島方面も絶景でした。

屋島一周、週明け気分もよろし。

まだ屋島の下りは気持ちいい、今しばらくは夏ウェアで大丈夫ですね。
Posted at 2022/09/26 08:00:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年09月24日 イイね!

【自転車】ツールドひじかわに備えて郷峠試走と出石寺

【自転車】ツールドひじかわに備えて郷峠試走と出石寺3連休の中日愛媛県には台風の影響もなく晴天。
朝の気温は22度、最高気温も30度まで上がらずってことで最高のサイクリング日和。

予定通り、2週間後のツールドひじかわの試走、郷峠へ行ってみました。
スタートは6時半、少しひんやりする感じがいいね。
ゆうやけこやけラインを一定速度で流しながら長浜で一休み。

伊予出石駅を少し過ぎて肱川を渡り郷峠へのヒルクライムスタート。
北風が強めですが山間なのであまり風の影響はなし。

しばらくは2車線の快適な道路で斜度4%程度が続きます。
本格的に山に入り道幅も1車線、斜度も5~6%となってきましたが小枝や小石が結構散乱しています。
所々は道路改良も進み2車線部分あり走りやすい部分もあります。

肱川を渡って約50分、郷峠到着です。

ツールドひじかわでは八幡浜方面へ下りていきますが、今日は小枝が散乱状態。
イベントに向けてコース上の清掃も関係者の方々が実施されていることを考えると感謝しかないですね。

こちらは登って来た方。八幡方面と比べると綺麗です。
せっかくなので出石寺へ登ってみましょう。

郷峠から約1.5kmなんですが、路面状態が悪く斜度も8%くらい。
10分くらいかけてゆっくると登って出石寺入口到着。

伊予灘が眺められて景色がいいのかなと思いましたが・・・それほどでもなかったというオチ。

登ってきた道を下っていきますが、出石寺へ御参りに行かれると思われる車と数台会いましたが、なぜか道幅が狭いところで出会うのがねぇ・・・
調子に乗ってかっ飛んで下ると大事になるのでそろそろと下りていきます。

今日は定番の下灘駅には寄らず、くじらで一休み。ここのソフトクリームは美味いね。

すっかり秋の空になってきましたね。

伊予灘をバックにパチリ。

往復で約100km、汗をかくこともなく快適な初秋ライドでした。
Posted at 2022/09/24 15:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年09月22日 イイね!

【自転車】早朝屋島

【自転車】早朝屋島今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温は20度くらいで曇り。
暑くもなく寒くもなく丁度いい感じです。

いつもの屋島、軽く汗をかいて気分もよろし。
今朝はadidasでセール中だったウェアを買ったので早速お試し。
レーパンはメンズのXS、ジャージはメンズが売り切れだったのでレディースのLでサイズ的にはぴったり。

最初はウエスト周りが少しきついかなと思いましたが10分程度走るとちょうどいい感じ。

淡い色合いがお気に入り。
来月にはサイクルウェアも衣替え、しばらく着ていないジャージは断捨離してみようかな。

屋島山頂到着。曇ってるのでまだ暗い。

庵治方面側、今朝は朝焼けも全く望めず。

ぐるっと回って獅子の霊巌

今朝の高松市街地、昨日の朝と全く同じ感じ・・・写真を使いまわしてもわからんくらいですな。

やしまーる

屋島山頂一周後は明るくなってきました。

屋島北嶺、来月辺り歩いて行ってみたいところですが天気次第ですね。

今夜から雨の予報。
今週末は愛媛に帰って「ツールドひじかわ」の郷峠試走と考えてたのですが無理みたい(^^;
Posted at 2022/09/22 07:53:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年09月21日 イイね!

【自転車】早朝屋島

今朝の気温は18度、涼しいというより肌寒さを感じます。

天気は秋晴れっというわけにはいかず曇ってますが、いつもの屋島に向かってペダルを回します。
気温20度に満たないと屋島一本では汗もほとんどかかず気持ちいい。
逆に下りは夏用ウェアなので寒っ!って感じでした。

屋島山頂到着

多少、青空も見え始めました。

日の出前の庵治方面。

今日は山頂道路も清掃されており、いつもの山頂ぐるっと一周コースを走って獅子の霊巌で一休み。

今朝の高松市街地。

女木島方面。

よく出会う黒猫。

ちょうど、五剣山の奥から日の出。

明るくなってきた庵治方面。

Posted at 2022/09/21 12:30:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年09月20日 イイね!

【自転車】早朝屋島

台風14号は四国から遠ざかりましたが吹き返しによる北西の風が強い朝です。

気温は21度くらいで一気に涼しくなりました。
いつもの屋島、一本登っても気持ちい汗といった感じです。

汗だくになることもなく、時間的にも余裕があったので今朝は二本登ってみました。

一本目はまだ真っ暗、どこで撮ってるのかわからんくらい。

二本目で明るくなりましたが雲は多め。ちなみに上の写真と同じ場所です。

庵治方面。ほんのりと朝焼け。

いつものように屋島山頂を一周しようとしましたが、木葉、小枝、中枝が散乱してるのでUターン。

西の方には青空も見え始めました。

今週末も3連休、次は晴れるかなと思いきや天気予報では雨。
う~ん、今年のシルバーウィーク、サイクリングはあきらめざるを得ないですね。
Posted at 2022/09/20 08:00:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2022/9 >>

1112 13 14 15 16 17
18 19 20 21 2223 24

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...