tacoboseのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

屋島・あじ竜王山公園・締めのリハビリ峠

屋島・あじ竜王山公園・締めのリハビリ峠秋晴れの日曜日、午後の部。
高松周辺ライドということで屋島~庵治半島~リハビリ峠と回って来ました。

気温は20度くらいで夏ウエアでちょうどいい。
まずは屋島へ向かいます。

ここ数ヶ月は早朝の屋島ばっかりなので車が全く通らない屋島スカイウェイを登って下ることに慣れてしまってました。
しかし、秋晴れの日曜日となると車も結構走ってます。
車の邪魔にならないように路側帯辺りを淡々と登っていきました。

屋島山頂到着。

屋島スカイウェイ山頂付近はちょっとした渋滞。

屋島山頂駐車場にも車がいっぱい。こういう風景初めて見たかも(^^;
朝はカラスがいっぱいなんだけどね。

観光客もたくさんいらっしゃるので朝のように山頂を一回りすることも出来ずさっさと下って、お次は庵治半島へ向かいます。

久しぶりに四国最北端竹居岬へ寄ってみましょう。

四国最北端の石碑。

ちなみにTREK1.5で最初に走りに行ったのも庵治半島。その時の四国最北端。時計台がありました。
その時のブログ(2015年7月11日)

PRECISION SPORTSでも行ってました。その時のブログ(2015年3月28日)

さらに2014年の9月にMERIDA MATTSで行った時の写真。その時のブログ(2014年9月7日)

竹居岬の石碑

四国最南端はご存じ足摺岬です。

庵治半島東側から「あじ竜王山公園」にも寄ってみました。

あじ竜王山公園からの風景はいつ見てもいいね。

西方面は多島美が堪能できますね。

東方面は開けています。

最後はリハビリ峠(峰堂峠)

いつもながら苔がすごい。

さて、そろそろ帰ろう。

ぐるっと回って走行距離60㎞、午前の芋なっとうライドの40㎞と合わせて100㎞程度の楽しいライドでした。
しかし、日曜日の屋島があんなに混んでるなんで想定外でした。
Posted at 2022/10/30 20:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年10月30日 イイね!

【自転車】芋なっとうライド

【自転車】芋なっとうライド秋晴れの日曜日。
今日はサイクリングしまなみ2022開催日、いいお天気に恵まれてよかったですね。
サイクルイベントは天候によってテンションが大きく違いますからね。

そんな中、高松居残りの私。
午前中はこの秋最初の芋なっとうを買いに村瀬食品まで一走り。
SPDペダルに変えたALTERNAでゆるゆると走って来ました。

当たり前なんですがSPDシューズの歩きやすさにちょっと感動。

開店時間の10分ほど前に到着しましたがすでに車4台が待機中。相変わらすの人気ですね。

そんな車を横目に、ALTERNAをサイクルラックへ。

車で来られてきた年配のご婦人方、一人5~6袋は買い占めてあっという間に帰っていきました。
商品は次から次へと袋詰めされるのですぐになくなることはないのですが、皆さんご近所さんとかお知り合いに配るのかな?
ものの5分程度で車4台とも帰っていきました。

開店10分後の村瀬食品、次から開店前に来るのはやめとこ(^^;

甘納豆看板を後にして、仏坂峠経由土居青果店で柿を買って帰宅。

これで当分おやつとデザートには困らんな(^^)b
Posted at 2022/10/30 19:32:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年10月29日 イイね!

【自転車】今治クリテリウム見に行ってきた

【自転車】今治クリテリウム見に行ってきた今日は今治クリテリウムの日。
自転車レース自体見たことが無い私、これはぜひとも見に行かねばということで行ってきました。

いったん愛媛に帰って自走で見に行こうかと計画を立てていましたが、いろいろあって金曜日に愛媛に帰ることにならず。
さすがに高松から今治まで自走は厳しいのでJRで行くことに。

9:42発のいしづち号で今治へ。

サイクリングしまなみ受付会場にちょっと寄ってみた。

お昼前に今治へ着いたのだが、昼食を食べるところが見つからない・・・
今治と言えば焼豚卵飯、ということでGoogleMapを頼りに行ってみたらすでに廃店状態。
有名どころもあるのですが多分いっぱい、空いてるのか閉まってるのかよくわからない喫茶店はあるのだが・・・
あれこれ歩き回って結局キッチンカーの唐揚げとフライドポテトで腹ごなし。

まずはパレードラン、ロードバイク、ママチャリ、ミニベロといろいろな自転車でゆるゆると。

13:15スタート。1.4km×32Lapの44.8km
最初は67名(って言ってたかな)の出走。間近で見るとすごいねぇ、その迫力。

優勝したマトリックスパワータグ マンセボ選手、最初はトップ集団のなかほど。

徐々にトップ集団もばらけてきて最後は20数人のみ。

途中からマンセボ選手の独走状態でしたね。
それでもマンセボ選手と13秒開いていたトップ集団、残り2周あたりで9秒くらいまで差を詰めてるのを聞くと血が騒いじゃうね。

明日はサイクリングしまなみ2022、受付を済ませてビニールバックを持たれた方もそこそこ。
最高の天気の中、開催されそうですね。
Posted at 2022/10/29 20:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年10月26日 イイね!

【自転車】早朝屋島

【自転車】早朝屋島今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝は冷えたねぇ、気温は10℃くらい

今日は屋島クライム中、後方からロードバイクと思われる明かり。
ミステリーゾーンあたりで抜かれそのまま追いつけず。

まぁマイスペースで頑張ろう(^^;

屋島山頂到着。

獅子の霊巌からの高松市街地、まだまだ夜景ですな。
今朝は獅子の霊巌に若いカップル、仲良くしてたのでさっさと退散(^^;

屋島寺付近まで来ると、今度は毎朝お参りされてるご婦人方の大きな声。
元気があってよろしい(^^;

ようやく東の空が明るくなってきました。

一時の朝の風景を堪能しつつ、さて帰ろう。

Posted at 2022/10/26 14:33:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2022年10月24日 イイね!

【自転車】早朝屋島

今朝の気温は16度くらいでで天気は曇り。
多少北風が強めですがさほど寒さは感じず。

今月いっぱいは秋ウェアでも大丈夫かな。

庵治方面ですがまだ真っ暗。

まだ夜景といった感じの高松市街地。

今日は日の出前に帰宅。
写真だと朝か夜かわからんね。
Posted at 2022/10/24 07:54:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2022/10 >>

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...