tacoboseのブログ一覧

2024年02月28日 イイね!

【自転車】東かがわ湾岸アートライド

【自転車】東かがわ湾岸アートライド平日の休日、2日目。
昨日ほどではないけど北風が冷たい、でも天気は晴天ってことで今日もレッツサイクリング。
今日のコースは東かがわ市の湾岸アートを見に行こうライド。
最高気温は12度の予報なので春ウェアにネックウォーマーでスタート。
往路は国道11号線を走っていきます。多少追い風気味なので比較的楽にペダルが回ります。

津田の松原で一休み。

引田漁港、防波堤の湾岸アート到着です。

さすが冬の平日、貸し切り状態です。

以下、湾岸アートいくつか紹介。

防波堤の端、灯台手前まで自転車で行けました。

引田港からの瀬戸内海もきれい。

湾岸アート階段で一休み。

景色はいいけど北風をもろに受けて結構寒い。

引田漁港近辺も所々湾岸アートが描かれています。

引田漁港からの湾岸アート。

引田駅前の笠置シヅ子さんの看板。

今日のお昼ご飯もうどん、今日は若潮。

わかめうどんと野菜の天ぷら。量的にはこれくらいがちょうどいい。
多少疲れと北風で冷えた体には、出汁の暖かさと塩加減がたまらなく美味い。

うどんを食べた後は県道10号線を走って帰りますが、高松まではほぼ向かい風気味。
久しぶりに休日ライドを楽しめた2日間でした。
Posted at 2024/02/28 18:46:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年02月27日 イイね!

【自転車】屋島⇒峰山⇒締めのしっぽくライド

【自転車】屋島⇒峰山⇒締めのしっぽくライド平日の休日。
いつもの時間に起きて早朝サイクリング・・・の予定でしたが、玄関を開けると北風ビュービュー。
ベッドに戻ろうかと思いましたがウォーキングなら行けるかとさっと着替えてご近所ウォーキング。
住宅街だと風の影響は受けないのですが、大通りを歩いてるとコンプレッションウェア&ウィンドブレーカーでも寒い。
結局1時間程度ウォーキングしたけど体が冷え切って早々に帰宅。

9時過ぎになっても北風強し、それでも天気はいいので近場へレッツサイクリング。
今日は屋島⇒峰山⇒はな庄でうどんを食べて帰るコース。

まずはいつもの屋島。

雲は多めですが眺めは宜し。

先日、伊予市双海で見かけた自動運転バス。
屋島でも試運転しているようで双海と同じ形のバスが、屋島山上と1kmほど下った源平屋島古戦場展望所間を往復してるみたい。
屋島山上駐車場に停車していた自動運転バスの前では観光客が記念撮影中でした。

続いて峰山。

峰山はほぼ3ヶ月ぶり。

峰山公園前に新しくできた「峰山往来文庫」

6年ほど前、早朝峰山やってた頃はカフェっだったような記憶があるんだけどね。

森の中の図書館といった感じがいいですね。

お腹もすいてきて今日最後の目的地「はな庄」到着。

具がたっぷり「しっぽくうどん」、それなりにお腹を空かしていましたが具だけで腹いっぱい。
それでも天ぷらとともに完食(^^)b

昨日からタイヤ、チェーン、ブレーキシューを交換してのライド。
タイヤは新品のためかちょっと硬さを感じましたがそのうちしなやかになってくるでしょう。
ギアチェンジもスムーズ、ブレーキも静かで無駄な音が全くしない。
いい感じやね。
Posted at 2024/02/27 17:55:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年02月26日 イイね!

【自転車】早朝屋島

【自転車】早朝屋島1週間ぶりの早朝サイクリングです。
2月だけど春の長雨みたいな天気ですな。
今朝は気温4度くらいとこの時期らしい寒さで天気も晴れ。
いつもの屋島に向けてペダルを回します。
1週間ほど自転車に乗っていないと、乗り始めは気持ちいいのだが、屋島クライムになると辛さ倍増って感じ。

屋島山上到着。

今朝は西の空にお月様。

月とともにパチリ。

今朝の庵治方面。

日の出時間も早くなりましたね。

間もなく日の出。

さて帰ろう。

今週は水曜日までは晴れ予報ですが木金と再び雨、その後も晴れと雨を繰り返すような予報です。
地元愛媛の石手川ダムの貯水量は厳しい状況が続いているので、恵みの雨となってくれればいいけどね。
Posted at 2024/02/26 20:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年02月18日 イイね!

【自転車】TREK1.5タイヤとチェーン交換

【自転車】TREK1.5タイヤとチェーン交換2週間前のEmondaタイヤ交換に引き続き、TREK1.5もタイヤ交換です。
前回の交換が2023年4月30日なので約10ヶ月、4800km程度の使用。(前回交換時のブログ
スリップサインを見る限り、後2,3ヶ月は使えそうですが早めに交換しておきます。

銘柄は前回と同じくPIRELLI P7 SPORTの26Cサイズ。

さらにチェーンも伸びてきたので交換です。(交換したチェーンはCN-HG701-11 QUICK-LINK)

ブレーキシューも減ってきたのでそろそろ交換しておこう。

追記:2024/2/20ブレーキシュー交換実施 R55C4 2ペア ヨドバシにて)
Posted at 2024/02/18 13:34:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2024年02月18日 イイね!

【自転車】朝の屋島

【自転車】朝の屋島今朝の気温は5度くらい。
いつものように朝のサイクリングへレッツゴー。
今日は6時頃スタートしていつもの屋島へ。
西のほうは晴れているのですが、東の空にはしっかりとした雲。
朝日は望めないかなと思いながら屋島に登ります。

屋島山上到着。

屋島北嶺~瀬戸内海方面は奇麗に見渡せました。

ちょっとトイレがてら屋島水族館近くまで。

高松市街地~瀬戸大橋まで見渡せるこの風景もお気に入り。

女木島方面。

今朝の庵治方面。

東方面の雲も薄くなり朝日が見え始めました。

今日もいいお天気になりそうです。

さて帰ろう。

Posted at 2024/02/18 13:01:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2024/2 >>

45 6 7 8 9 10
18192021222324

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...