tacoboseのブログ一覧

2023年06月30日 イイね!

【自転車】早朝屋島

【自転車】早朝屋島今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
今朝も蒸し暑いねぇ。
路面は一部ウェット、夜中に雨が降ったのかな?
一応雨雲レーダーをチェックすると6時くらいに雨が降り出す予報。
それまでに帰ってくるようにいつもの屋島へ。
当然ながら汗だくの朝ライドです。

屋島山頂到着。

柵の外側、日に日に成長を続けて屋島北嶺も隠れるくらい。

東の空は多少青空が見えてるんだけどね。

草の合間からの瀬戸内海を眺めるおじさん。

今朝の庵治方面

五剣山

帰宅直前に再度雨雲レーダーをチェックすると雨の降りだしが6時30分くらいに変更。
もう少し走れるかと思いまいたが素直に帰宅、結局7時過ぎからの雨でした。
6月はあと20kmほど走ると月間走行距離900kmになる予定でしたが雨に降られなかったのでよしとしましょう。
無理は禁物だからね・・・っと自分に言い聞かせ(笑)
Posted at 2023/06/30 07:53:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年06月29日 イイね!

【自転車】早朝屋島とリハビリ峠

【自転車】早朝屋島とリハビリ峠今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温はすでに25度越え、蒸し暑いねぇ。
今朝はいつもの屋島とリハビリ峠。
屋島クライム中にママチャリおじさんに会いました。
さすがにママチャリでまっすぐ上るのは厳しいみたいで屋島スカイウェイの2車線をフルに使ってのジグザククライム。

駐車場うろうろ。

今日は見晴らしよろし。

山頂の風が最高に気持ちいい。

今朝の庵治方面。

屋島スカイウェイ。

リハビリ峠通過。

ちょっとUターンして後ろ姿もパチリ。

苔アートUP

リハビリ峠

STRAVAセグメント県道147号線(リハビリ峠南向き)で記録更新。

13人だけど、年代別で1位獲得。あと6秒短縮すると7分台、頑張ってみるか。

相変わらず不安定な天気が続きますが、朝活頑張っていこう。
Posted at 2023/06/29 08:43:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年06月28日 イイね!

【自転車】早朝屋島と立石トンネル

【自転車】早朝屋島と立石トンネル今日も元気に早朝サイクリングへレッツゴー。
気温は24度~25度、蒸し暑いねぇ。
いつもの屋島、一本登ってフレームに汗ぽたぽた。
汗だく朝活の季節ですな(^^;
今朝は屋島の後、立石トンネル経由というコースです。

屋島山頂到着。

この時期、山頂駐車場にはカラスがいっぱい。

今朝は多少霞んでいましたがまずまずの風景。

日の出。

駐車場うろうろ。

今朝の庵治方面、かすみがかった瀬戸内海もいいね。

屋島スカイウェイ。

五剣山の山頂だけが見えてます。

立石トンネル。

STRAVAの県道28号セグメント(立石トンネル南向き)で記録更新。

年代別1位獲得。(15人だけどね)

日中はすでに30度越え、早朝じゃないと自転車に乗るのも厳しくなってきますね。
Posted at 2023/06/28 10:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年06月27日 イイね!

【自転車】早朝屋島

今朝は曇り、気温は23度くらいでさわやかさより蒸し暑さを感じる朝です。
いつもの屋島ですが、麓に着くころにはすでに一汗かいた感じ。
屋島一本登ると汗だくです。

屋島山頂到着。

今朝の屋島も霧の中。

駐車場うろうろ。奥の森も少しかすむくらいの霧。

本来なら瀬戸内海と高松市街地が見える場所ですが今朝は真っ白・・・

屋島スカイウェイ。

屋島を下って麓の西海岸、バックに女木島が見える場所ですがこちらも背景真っ白。

雨は降っていないので朝ライドできるのはいいことですが、そろそろ青空のもと走りたい気分ですね。
Posted at 2023/06/27 08:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年06月26日 イイね!

【自転車】ヘルメットとボトル新調

【自転車】ヘルメットとボトル新調備忘録としてヘルメットとボトル新調のブログ。
まずヘルメット。
3年ほど使ったBONTORAGER SPECTER、インナーパッドが剥がれてきたり、ライド中に顎ひもが緩んでくることが多くなってました。
先日のブログにも書きましたが新たなヘルメットはLAZER GENESIS AF。
LAZERからは新たな技術のキネティコア採用のヘルメットもあり価格的にも魅力的でしたが、実家でも使っており軽くてスタイルも私好みのGENESIS AFに決定。
カラーは最初ホワイトの予定でしたが新色でマットリラ(薄めの紫と言ったらいいかな)とアイスグレーがあったのでアイスグレーを選択。
どんなウェアにも合う奇麗なグレーです。

LAZER GENESIS AF 前から

LAZER GENESIS AF 後から

続いてボトル
ここ数年、TREK乗りってことでTREKプリントのボトルを使ってましたが、ボトルケージへの抜き差しを繰り返すとプリント部分があっという間に剥げてくる。
また、プラスチック臭が結構あって最初は消臭処理が必要なくらい。
また保冷効果があるわけでもないので夏場はすぐに温くなります。
今回はPolarボトルとCAMELBAK PODIUM

ボトル口はこんな感じ。

TREKプリントのボトルを使う前もCAMELBAK製のボトルを使ってて一応保管していましたが、ボトル口の黒ずみが頑張って洗浄してみましたが完全には取れずさよならです。
ちなみにこのボトル買ったの2017年9月13日でした。(その時のブログ

Posted at 2023/06/26 18:11:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2023/6 >>

4 5 6 7 8 9 10
25 26 27 28 29 30

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...