tacoboseのブログ一覧

2023年02月27日 イイね!

【自転車】夜の屋島と高松港

【自転車】夜の屋島と高松港間もなく2月も終わり。
朝の冷え込みはまだ厳しく早朝ライドは二の足を踏んでしまいがち。
ってことで今日は夜ライドへレッツゴー。

コースは早朝ライドと同じ屋島と高松港。
19時ころスタートしたけど交通量はまだまだ多い。

屋島山頂到着。結構風が強い。

獅子の霊巌からの夜景。(早朝と変わらんね)

屋島寺手前あたり、緑のライトアップ。

緑の風景 その1。

緑の風景 その2。

屋島を後にして高松港へ。

赤灯台、夜は釣り人多し。

さすがに寒くなってきたので帰ろう。

来週くらいからは朝の気温も7~8度になる予報、本格的に早朝ライドの再開かな。
Posted at 2023/02/27 22:49:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年02月25日 イイね!

【自転車】鳥越峠と弓削神社、締めの黄色い丘

【自転車】鳥越峠と弓削神社、締めの黄色い丘晴れの週末、気温は10度に満たず早春というより冬。
そんな土曜日の朝、サイクリングへレッツゴー。

風も冷たく今日は早春というより冬ライドっという感じ。
コースは2週間前と同じく、下灘から鳥越峠を越えて中山町経由で帰ってくるコース。

上灘のふたみシーサイド公園でトイレ休憩。

夕やけも綺麗ですが青空&青い海の上灘も綺麗。

ここにも恋人の聖地の碑、たしか伊予灘サービスエリアにも同じような碑があったような・・・

閏住(うるすみ)の菜の花、2週間前と比べるとさらに黄色が増した感じ。

下灘駅のすぐ下にベンチが出来てました。

見上げるとこんな感じ。ここに座って見る夕陽も見ごたえありそう。

下灘から県道54号線、県道226号線を登って鳥越峠到着。

STRAVAの鳥越峠タイム、2週間前と全く同じ38分53秒。

鳥越峠から石畳地区へ降りる途中にある下の宮橋。

結構立派な屋根付きの木橋でした。

苔の中にアンパンマン発見。

弓削神社到着。

こちらの木の橋も御立派。

中山町から国道56号線を走って、犬寄の黄色い丘へ。

菜の花とロウバイが満開です。来月はミモザも満開になりさらに見ごたえ出てきそうです。

今日も平岡経由で帰ります。

気温も10度くらいになり、気持ちいい冬ライドでした。

今日もほぼ山間を走りましたが、それなりに花粉が飛んでいるようでライド中にもくしゃみの嵐。
帰宅後は目がしょぼしょぼ。ここ数年は花粉症の症状もほとんどなかったのですがさすがに杉の中を走るとダメだね。
Posted at 2023/02/25 16:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年02月20日 イイね!

【自転車】早朝屋島と高松港

【自転車】早朝屋島と高松港今朝の気温は7度くらい。
ほどよい寒さのなか、久しぶりの早朝サイクリングへレッツゴー。

屋島の麓をぐるっと回るコースの予定でしたがペダルを回していると体も温まり、なんとなく屋島に登ってみようという気分になり2月最初の屋島クライムです。

屋島山頂到着。
ほぼ1ヶ月ぶりの屋島クライム、タイムは休んだ分だけ遅い(^^;

獅子の霊巌で一休み・・・ですが西風が強くかなり寒い。

とりあえず、早朝景というか夜景を撮って退散。

屋島を後にして高松港へ。

赤灯台。

赤灯台の防波堤、今日はラン、ウォーキングの人もいないかなと思いましたがそんなことはない。
ライトは持たず、反射帯もなく、真っ黒な人が突然現れるとびっくり!
気をつけなきゃね。
Posted at 2023/02/20 08:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年02月19日 イイね!

【自転車】春一番の日はLiveRide

【自転車】春一番の日はLiveRide朝から雨の日曜日。
西風も強く、四国地方では春一番を観測したらしい。

15時過ぎには雨もやみましたが路面は完全ウェット。
結局、今日はLiveRideの日に決定。
ラジコを聞きながら1時間ほどぐるぐると。

冬季はNESTO ALTERNAがLiveRide専用自転車化としてます。

夕方、晴れ間も見えてきて、気温は12度くらいですが西北の風が強く寒い寒い。
ウォーキングしようかなと思いましたが結局アパートにこもりっぱなしの日曜日でした。
Posted at 2023/02/19 15:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2023年02月18日 イイね!

【自転車】雨の合間の椛川ダムと甘納豆ライド

【自転車】雨の合間の椛川ダムと甘納豆ライド高松居残りの週末、朝から時々雨の天気。
自転車は厳しいかとお天気アプリを時々チェック。
11時くらいから夕方までは降らなさそうってことで、さっと昼ご飯をすませてサイクリングへレッツゴー。

2,3時間以内に帰ってこられるコースってことで定番の甘納豆(芋なっとう)コース。
とりあえず「道の駅しおのえ」まで走って一休み。

お天気アプリを見ると当分雨の心配はなさそう。
もう少し走れるかと思い、椛川ダムまで走ってみることにしました。

「道の駅しおのえ」から国道を5分程度走って県道106号線を山に向かって走りますが正面に見える大きな椛川ダム。
椛川ダム工事事務所まで高低差160mを約2kmで一気に上がる道路。(斜度8%)

椛川ダムを見下ろす頂上到着。

少し下って椛川ダム展望広場にある記念撮影用フレーム。

案内図を見るとダム湖畔を一周できるみたい。

ダム湖一周してみようと、まずはダムを渡っていきます。ダムから見える塩江方面。

ダム直下、まぁまぁの高さ。階段使って登れるみたい。

ダムを渡って湖畔を走ってると前方に通行止めの案内。
警備員の方がこの先まだつながっていないんですと言われUターン。

椛川ダムを後にして村瀬食品へ。

いつものように仏坂峠経由で帰宅。今日は甘納豆二袋。

なんとか雨に降られず3時間弱の楽しいライドでした。
Posted at 2023/02/18 17:15:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=7:2:1...

<< 2023/2 >>

19 2021222324 25

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...