
最近、ロードバイク関連のサイトやYouTubeで話題の電動ポンプCYCPLUS CUBEを買ってみた。
幸いにも過去ライド中のパンクは2回。
1回目はリム打ちパンク、自宅まで残り1kmくらいの場所だったのでその場で直さず歩いて帰りました。
2回目は早朝ライド時に交換後1週間でチューブに穴あき、道端で携帯ポンプとCO2ボンベでパンク修理。
この時、携帯ポンプの辛さを身にしめて感じました。
交換用のチューブに少しだけ空気を入れようにも本当に空気入ってるの?と思うほど少しづつしか入らない。
携帯ポンプは諦めて、とりあえずチューブ交換してCO2ボンベで対応。帰宅後にフロアポンプで入れ直し。
今後もCO2ボンベさえあれば何とかなると思ってましたが、CYCPLUS CUBEを見てこれ一個あれば簡単便利じゃね?と思い各サイトをチェックしたり自転車系YouTuberが使っているのを見て私も購入。
今日、Emondaのタイヤ(700x24c)でお試し。
マニュアル通り約1分の使用で約4bar、1分30秒だと約5.7bar。
私の体重だと5.7barあれば十分走れる。2分弱だと6barまで入りそう。
動作音もそれなりに発生しますが屋外では許容範囲かな。
でもマンションの屋内やベランダで使うと隣から苦情があるかも・・・
ツールボトルに入れるとこんな感じ。
写真ではCO2ボンベも入れてれてますが、カギまたはCYCPLUS CUBEをジャージのバックポケットに入れてCO2ボンベの代わりにチューブを入れておけば2回のパンクにも耐えられる。
まぁ使う機会がない方がいいのですが、タイヤの前後入れ替え時やタイヤ交換時に動作確認を兼ねてフロアポンプの代わりに使うのもいいかもね。
ブログ一覧 |
自転車 | 日記
Posted at
2023/10/07 19:34:36