• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoboseのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

大洲市五郎の菜の花

大洲市五郎の菜の花今週末は愛媛、西よりの風が少々強いけれど暖かい一日。
午前中に所用を兼ねて積プラを整理して一部をリサイクルショップへ売りに行ってきました。

意思を決めてそれなりの数を売りさばいた結果そこそこの売値、ホイール貯金にしておきましょう。

午後からは先々週に引き続き「菜の花」第二弾、大洲市五郎の肱川河川敷へ行ってみました。
天気がいいのでローディの方もそこそこ見かけました。
実家から大洲市だと40km程度なので自転車でちょうどいい距離、そのうち行きは国道56号線、帰りは国道378号線を走るルートを走ってみましょう。

赤橋の下が駐車場になってます。そこそこの駐車台数。


メインの菜の花畑


真ん中が星型になってました。


満開の菜の花。


明日からはしばらく晴れて最高気温も20度近くになる予報なので来週末は桜が見ごろになるでしょう。
Posted at 2018/03/24 20:28:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年12月10日 イイね!

鬼北町 山芋まつり

鬼北町 山芋まつり今週末は愛媛、今朝は朝から快晴。
天気予報では晴れのち雨ですが、ホントに雨降るの?と思うくらい。

寒さもさほど厳しくなかったので、鬼北町の道の駅「広美森の三角ぼうし」の山芋まつりに行ってみました。
地元で採れた自然薯やとろろごはん、ご当地の美味いもの販売。

お目当ての自然薯ですが秀・優・良と見かけの違いでお値段も決められるそう。
味自体は変わらないとのことですが凸凹あると皮をむく時に身の部分まで結構とられるので「秀」を買ってみました。
味見は晩御飯のお楽しみ。

とろろご飯の販売もかなりの人気らしく発売開始の11時前にはすでに長蛇の列。
お昼ご飯代わりにと思いましたがせっかく自然薯買ってるのでまぁいいかと(^^;


年末にはこの道の駅で売られるのかな?軒下の干し柿も絵になります。


鬼王丸の注連縄も実演製作されており一新されました。


ちなみに後姿はこんな感じ。


鬼北町にはこの「鬼王丸」に対し美人鬼と言われる「柚鬼媛」が道の駅「日吉夢産地」にあります。
ついでに見に行こうかと思いましたがちょっと時間的に厳しかったので次回のお楽しみにしておきましょう。

っで、やっぱり天気予報通り昼頃には雲で覆われ、帰宅後ちょっとすると雨。
冷たい雨の中高松帰るのか・・・
Posted at 2017/12/10 15:44:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年08月24日 イイね!

【シャトル】四国カルストへドライブ

【シャトル】四国カルストへドライブ夏休み二日目、今日も猛暑予報。
どこか涼しいところに行こうということで、四国カルストに行ってきました。

前回(と言っても十数年前だが)柳谷村から名ばかり国道440号線の1車線くねくね道を上った記憶だったのですが、今はほとんど2車線の快適な道路。地芳峠もトンネルで一気に通過出来るようになってました。
でも四国カルストに行くには地芳トンネル手前から旧440号線をひたすら上っていきます。

四国カルスト到着。素晴らしい眺めです。


シャトルもパチリ。


カルスト台地


空へつながる道路みたい。


牛さんも人に慣れてるみたいです。


カルスト台地 その2


平日ということもあって車の数も少なく写真も撮り放題。


天狗荘の県境撮影ポイント。
玄関前にはキャノンデールのロードバイクが1台。
やはり上ってくる強者がいるんですね!


県境に立ってパチリ、お約束ですね。


空から降りてきたシャトル。


気温は27℃くらい、風が気持ちいい!


四国カルストを後にして大野ヶ原へ走らせます。
お目当ては「モミの木」のチーズケーキ。


しかし、到着したのが2時ころだったのですでに売り切れ、残念。
とりあえず、搾りたてミルクを注文、濃いミルクに満足しました。
モミの木には雑貨も置いてありなかなかいい雰囲気、ブリキ製の60年代アメリカントラックもありましたがちょっとお高いので見るだけで我慢。


帰りは県道36号線を大洲方面へ降りて行きましたが、この36号線が薄暗い木々の中を延々と走って対向車が来たらさぁどうしましょう?という感じの狭い道路。
鹿野川ダム近くの国道197号線に出るまで気の抜けない運転が続き、道の駅「清流の里ひじかわ」で嫁さんと運転交代。

その後は国道56号線をゆったりと帰りました。
犬寄峠付近で売ってる山のスイカもそろそろ終わりかな?
数も少なくなってきたみたいでした。

本日のドライブコース
Posted at 2017/08/24 21:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年07月29日 イイね!

涼をもとめて上林の風穴へ

涼をもとめて上林の風穴へ今週末は愛媛、今日も蒸し暑い一日です。
近場で涼めるところへ行ってみようということで、東温市は上林の風穴へ行ってきました。

下林から県道209号線で上っていくのですが、大学の自転車サークルかな?
ロードバイクにリアキャリア&リアバッグを付けた若人たちが集団で上ってました。
ちなみに距離15km、標高差900mなので斜度6%が延々と続きます。

風穴の手前にはそうめん流しがあるのでそこでお昼ご飯にします。


そうめん流しの場所で標高約800mなので結構涼しい。
車の温度計で24℃。


山の湧き水で冷やしてるスイカが美味しそう。


さらに100mほど上って風穴(上林森林公園)に到着。


外気温との差で霧状態。冷気を感じます。


あたり一帯に冷気が漂い寒さを感じるくらい。


風穴のふもと、気温10度です。


下界ではもう終わってる紫陽花も見ごろ。


紫陽花をもう一枚。


マイナスイオンをたっぷりと浴びてきました。


その後は上林峠を経て久万高原町へ抜けて三坂峠を下って帰りました。
上林トンネルではトンネル内にも霧がたちこめ、前がほとんど見えないくらい
自転車の大学生たちも通るのでしょうが、一人で通るには少々怖いかも?

久万高原町や三坂峠でもローディーの方を何人かお見掛けしましたが、気温30度越えの中熱中症対策は万全じゃないといけませんね。
明日は、久万高原ヒルクライム、石鎚山ヒルクライムよりハードな感じです。

今日のドライブコース いずれ涼しくなれば私も自転車で走ってみたいコースです。
Posted at 2017/07/29 16:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月20日 イイね!

小田~久万高原 道の駅ドライブ

小田~久万高原 道の駅ドライブ今週末は愛媛。
気温は25度を超えてますがカラッとした風が気持ちよく、久万高原町あたりへドライブ。

砥部から国道379号を走って小田から国道380号で久万高原町、その後は国道33号で帰るコース。
国道379号線は愛媛マルゴト自転車道の「内子・中伊予さとやま輪道」になっており全線二車線の走りやすい道路。

サイクリング中の方もいるかなと思いながら車を走らせていると、こちらからは下り(前方からは上り)で数台の自転車を発見。
ただ、やけに重そうに上ってるなと思ってすれ違いざまによく見ると競輪選手のようで、自転車もシングルスピード。
ホビーサイクリストとは違ったオーラでした(^^;

家から1時間足らずで道の駅「小田の郷せせらぎ」に到着


バイクラックが設置されており、「サイクルスタンド」としっかり書かれています。


道の駅に隣接してる「かじか亭」。


小田名物「たらいうどん」が食べられるようです。


道の駅名とおり、せせらぎと木々の緑が綺麗です。


ソフトクリームもあったのですが、ここはオダメイドのアイスクリーム。
人参芋アイスとはったい粉アイスで舌鼓。美味しゅうございました。


「小田の郷せせらぎ」を後にして国道380号線を久万高原町方面へ走ります。
この国道380号、内子町と久万高原町の境である真弓トンネルまで一部二車線ですが、全般的に先週「ツールドにし阿波」で走った落合峠から桟敷峠間のような一車線道路で一気に標高600m近くまで上ります。

真弓トンネルを抜けてからは再び二車線の快適な道路。

道の駅「天空の郷さんさん」に到着。ここはいつ来てもいっぱいですね。


ここにもバクラック設置されてますが、今日は奥の方に1台だけでした。


石鎚山ヒルクライムのポスター発見・・・エントリーしろということなのか(笑)


また自転車を持って帰った時に今回のコースを走ってみようと思いながらのドライブでした。
Posted at 2017/05/20 17:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=9:0.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23 4 5 6 7
89101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation