• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoboseのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

【シャトル】白シャトルから紫シャトルへ

【シャトル】白シャトルから紫シャトルへシャトルのお話。
10月下旬にシャトル(以後白シャトル)を修理するか買い替えるかということが発生。
ディーラーのご意見や家族会議の結果、買い替えを選択。

では何に買い替えるかということでカタログ集め、試乗などいろいろお試し。
いきなりのことだったので選択する時間もあまりない。

候補になったのが、後期シャトル、ヴェゼル、フリード、フィット。
来年早々にはモデルチェンジ予定のヴェゼルですが、試乗するとやや高めの目線とエンジンフィールが気持ちいい。
しかし祖父母が乗るにはちょっとフロアが高すぎるのとSUV的な乗り方はほとんどしないので候補から外しましたがもう10年若かったら選んでいたかも。

続いてフリード、買うなら5人乗りでロードバイクも積めそうなフリードプラス。
視界も広く運転のしやすさはこれが一番だったかな。でも両側スライドドアで車重が一番重く、走りに軽快さはあまり感じられない。
小さな子供がいるわけでもないので今のカーライフでスライドドアまでは不要ということこちらも候補から外しました。

新型フィットは試乗できませんでしたが、荷室はもう少し広さが欲しい。
旧フィットと比べると穏やかな顔つきやシンプルなスタイルで嫌味はないのですが家族会議でもうちょっと華が欲しいねってことでこちらも候補から外れました。

最終的に、シャトルが残って白シャトルに4年半以上乗って我が家のライフスタイルにもぴったりだったので後期シャトルで決定。

オプションは白シャトルで選択したものとほぼ同じ。フロントグリルは後期型はメッキ部分がブラックアウトされただけのようなので標準グリルのまま。

白シャトルではスチールホイールでしたがメーカーオプションのアルミホイールを選択。カーナビは最新の8インチモデル。
ボディカラーも白、紺、緑、紫で結構悩みましたが、後期型のイメージカラーの紫(プレミアムベルベットパープルパール)に決定。
白は多少白っぽさが強調されていますがどうせなら別の色ということで紺、緑、紫のどれか。
紺(ミッドナイトブルービームメタリック)は前期型のイメージカラーで、光があたるととても綺麗な紺メタリックなのですが普段は黒にしか見えないので今回も断念。
緑(ブリティッシュグリーンパール)も最近NBOXあたりでよく見かけるようになり綺麗な色で紫と悩んだ結果、イメージカラーである紫(プレミアムベルベットパープルパール)という点で決めました。


フロント。フォグライト辺りのデザインがスマートになっています、ハロゲンからLEDに変更されているのもグッドポイント。


濃い色は映り込みがいいですね。汚れは目立ちますがその分洗車のしがいがあるってものです。


リア。テールライトのデザインとキャラクターラインがスマートなラインになっています。


後期型はホンダセンシングが搭載され安全運転支援してくれるのが安心です。
またセールスマンにも言われましたが意外とうれしかった装備がシートーヒーター。
最初はこれ、使うのかなと思いましたが寒い時期の納車だったのでスイッチオンでお尻がじわ~っと暖かくなるのがかなり気持ちいい。
春先まではちょっと癖になりそうな装備です。

相変わらず、私が運転するのは愛媛に帰った時だけでほとんど嫁さんが運転するのですが、年末年始、近場の運転で紫シャトルに付き合ってみましょう。

Posted at 2020/12/21 19:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年11月07日 イイね!

【シャトル】2020年10月の燃費

【シャトル】2020年10月の燃費シャトル、10月の平均燃費です。
平均値23.5km/l、最高値27.5km/l、最低値18.5km/l

涼しくなってくると燃費も上昇、ガソリン消費量が35.6リットル、シャトルのガソリンタンクが40リットルなので満タン一回で済むのが嬉しいですね。

前車イプサムだと燃費10km前後だったのでガソリン消費量も2倍以上、お財布にはやさしくなってます。

また、走行距離は835.7km、10月も自転車の走行距離(1260㎞)の方が多いという結果でした。
Posted at 2020/11/07 08:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年09月19日 イイね!

【シャトル】佐田岬「はなはな」へ

【シャトル】佐田岬「はなはな」へ佐田岬サイクリングイベントにフラれ続けていましたので、4連休初日、シャトルで佐田岬へ行ってきました。

日本市長い佐田岬半島の尾根に沿って走っている国道197号線:通称佐田岬メロディーライン、伊予灘と豊後水道を見渡しながら走るのが気持ちいい。

高知の横波黒潮ラインを伸ばした感じかな。激坂は無いけどアップダウンを繰り返すので地味に脚にきそうな感じでもあります。

実家から2時間足らずで「佐田岬はなはな」に到着。


まずは「しらす食堂」で昼食。
5年前は伊方町にあった「しらすパーク」が三崎町に移転してオープンした食堂です。(その時のブログ


釜揚げ・生しらす2色丼御膳、美味しく頂きました。


「はなはな」のモニュメント。


横から見ると「だんだん」と読めます。


三崎~佐賀関を結ぶ国道九四フェリー。


今日も数名のサイクリストが佐田岬メロディーラインを走ってました。
「しらす食堂」は結構混んでるのでサイクルジャージだとちょっと浮いちゃいそうな感じ・・・
近くの土産店で海鮮丼を買うか、キッチンカーでしらすサンドを買って「はなはな」の休憩スペースで食べるのがちょうどいいかな。
いつかロードバイクで行ってみましょう。
Posted at 2020/09/19 19:46:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年09月03日 イイね!

【シャトル】2020年8月の燃費

【シャトル】2020年8月の燃費シャトル、8月の平均燃費です。
平均値19.6km/l、最高値26.0km/l、最低値13.4km/l

さすがに猛暑、猛暑の毎日、ほぼチョイ乗りだったので20km/lを下回りました。
走行距離は937.9km、8月も自転車の走行距離(1198㎞)の方が多いという結果です。

まだ暑さは当分続きそうなので9月も似たような燃費でしょう。
Posted at 2020/09/03 07:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2020年07月02日 イイね!

【シャトル】2020年6月の燃費

【シャトル】2020年6月の燃費シャトル、6月の平均燃費です。
平均値21.8km/l、最高値24.8km/l、最低値16.7km/l
梅雨入り後はエアコンフル稼働、この先9月ころまではこんなものでしょう。
せめて20㎞を下回らないようにアクセルワークに気を付けましょう。
っと言っても9割は嫁さんの運転です(^^;

6月は長距離走行もなくシャトルの走行距離656.3㎞、対して自転車は693.81km。
自転車の方が多い月となりました。
Posted at 2020/07/02 18:48:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=9:0.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

    1 23 4
5678 9 10 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation