• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tacoboseのブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

雨の蒜山高原

今日は大荒れの天気予報だったので家でこもっておこうかと思いましたが、午前中多少雨がぱらついたもののなぜか晴れてました。
っということで急遽10時過ぎから紅葉狩りへ行くことに決定、行き先は蒜山高原。

瀬戸大橋を渡る頃までは多少晴れ間ものぞいていましたが、岡山自動車道へ入ると完全に曇り。
雨は降ってないから大丈夫だろう・・・と思いきや中国自動車道路に入ると本降り(^^;
米子自動車道、湯原ICで降りて美作街道を北上し蒜山高原へ到着。
幸いにも雨も小降りになり、雨に濡れた高原の緑と紅葉のコントラストが結構綺麗です。

っで、さっそく撮影開始。
もみじとイプサム。


紅葉とイプサム


雨に濡れたもみじ。(道の駅蒜山高原)


雨に濡れたもみじ、その2。(道の駅蒜山高原)


自然牧場公園のもみじ


もみじのじゅうたん(自然牧場公園)


道路ともみじ(自然牧場公園)


自然牧場公園の紅葉


紅葉とイプサム(自然牧場公園)


ひるぜんジャージーランド育成牧場


東大山大橋


東大山大橋の真ん中です。


東大山大橋からの紅葉


東大山大橋駐車場のイプサム


やはり山間は霧のため見晴らしは今ひとつでしたが、その分観光客も少なく随所で紅葉見放題。
でも、やっぱり天気の良い日にもう一度訪れたいですね。
Posted at 2013/11/10 18:58:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年11月09日 イイね!

本日の1948 FORD WOODY

1948 FORD WOODY塗装を進めました。

ボディのウッディ部分、ウッドブラウン塗装後クリアオレンジを吹き付けています。


ボディ、リアから


天井のウッディも再現されています。


内張、ダッシュボードもウッディ仕上げ


塗装が滞っていたVolkswagen typ83もほぼ完了。


今日は夕焼けも綺麗だったのですが、明日は雨の予報。
紅葉狩りを予定しており、多少の雨くらいなら行こうかと思っていましたが、結構大荒れの予想・・・
断念せざるを得ないかな(^^;
Posted at 2013/11/09 18:35:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2013年11月07日 イイね!

物欲の秋

今日は立冬、暦の上では今日から冬ですが、これから本格的な秋を迎え紅葉狩りにどこへ行こうかと思案中であります。

昔から、食欲の秋、運動の秋、読書の秋と言われるように何をするにも良い季節、もちろんプラモにも最適な季節ですね。
作るのもいいのですがこのところ週末の雨で塗装が進みません(^^;
ということで、「物欲の秋」がむずむずと・・・
カーモデラーならアオシマのサンバーやセドリック/グロリアセダンに食指が動くところなんですが、レベルの2台を買ってしまった。

その1 '92マーキュリークーガXR-7 ローライダー 3'n1


3通りに組み立てられますが、やはりローライダーとして組んでいく予定です。


その2 '48フォード コンバーチブル 2'n1


こちらもストックとカスタムの2通りに組み立てられます。どちらにするか悩むところですね。


っで、みん友さんに刺激され手を付け始めた '48フォード ウッディ 


シャシーはほぼ組み上がり、ブラック塗装中。


これらアメ車3台、ボディカラーを何色にするか、いろいろ考えるのが楽しい頃合いです。
Posted at 2013/11/07 20:28:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2013年11月04日 イイね!

マイカーデビュー

マイカーデビュー娘がマイカーデビューしました。
660ccのNAでアイドリングストップ付きの軽自動車です。
購入後、早速愛媛の実家へ往復しました。

街乗り、徹底した低燃費指向なので出だしも緩やか。初めてのアイドリングストップ、停車時の静かさはいいのですが、ゴーアンドストップを繰り返すような場合、エンジンも停止/起動を繰り返すので、セルモータの振動がやや気になる。(これも軽自動車だからでしょうね。アイドリングストップを切るスイッチもありますので時と場合で使い分けが必要かな?)

高速、大人3人+荷物だと思うほど加速してくれません。一旦速度が上がれば平坦路や下りはいいのですが、上りになると一定速度に保つの余計にアクセルを踏みますから燃費もそれなりに落ちるみたいです。
やはり、軽自動車で高速道路をストレス無く走るにはターボが必要のようですね。
ただ、高速でも低燃費指向が効いているのかエンジンが吠えるようなことはないので、室内も思ったほどうるさくないです。

車そのものは非常に出来が良く、ダッシュボードやドア内張、天井内張、シート地の質感も良くリアシートも最後部にスライドすると足元も結構広く快適です。(その分荷室はミニマムですが・・・)

メンテナンスで気をつけることと言えば、エンジンオイルは専用?の添加剤入りということなので、ディーラーで交換することを勧められました。
また、バッテリーもしっかりと「アイドリングストップ用」と書かれていたのでそれなりに余力のある物なのでしょう。もしかしたら、イプサムのバッテリーよりも高価だったりして(笑)

これから長い付き合いになるだろうから娘の足として頑張ってもらおう。

P.S. このところプラモデルは塗装が進まず停滞状態、んなことしてる間にまたまたアメプラを2個も買ってしまった(苦笑)
Posted at 2013/11/04 22:46:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「【自転車】早朝重信川サイクリングロード http://cvw.jp/b/110637/47197423/
何シテル?   09/05 09:06
2020年12月19日後期シャトルに乗り換えました。 2015年ロードバイクにハマってからは自転車ネタの方が多くなってます。 自転車:車:プラモ=9:0.5...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     12
3 456 78 9
10 111213 1415 16
17 18 19 20 21 2223
24 25 26272829 30

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
シャトル第2章。 後期型シャトルハイブリッドに乗り換えました。
ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2016年3月21日イプサムからシャトルに乗り換えました。 初めてのホンダ車でハイブリッ ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
2004年6月に初代イプサムから乗り換えました。 初代はフルノーマル状態でしたが、2代目 ...
トヨタ イプサム トヨタ イプサム
初期型イプサムです。 初のMCで登場したエアロツーリングで、ミニバンに目覚めた1台です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation