• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月23日

工具バカと蓼科スカイライン・深宇宙巨大パラボラアンテナ

工具バカと蓼科スカイライン・深宇宙巨大パラボラアンテナ まず、工具バカとは自分の事である。

何故か、工具が欲しくなる。買うが結果として使わない。
ミニカーと同じで、買えばそれで目的達成。
一話完結なのである。また、次のものが欲しくなる。

これがどうにも止まらない のである。
ブランド工具には興味ないのが、まだ救いか?


*メガネ・ラチェツト等の基本工具は揃えて二つの工具箱へ。



*赤がメインで青はサブだ。

これは、最近購入した工具の一部である。



左のワイヤーも切断できる万能ハサミは、コンクリートを割って出て来た植物の、
手では折れなかった、固くて太い茎を2回ほど切断したのみ。

ラジオペンチは未使用。ニッパーは足の親指の爪を一度切ったのみ。
*専業メーカー製なので実によく切れた。
KTCマークがある、舐めネジ回しに至っては、パッケージのままである。

20年で数回使用したテスターが、昨年ご臨終になった。
後任のオーム電機製テスター。




だが、実際に使うのは、こちらのもの。
ネットで、ポイント購入した安物だが、使いやすくて、こればかり。



下は、自分では数少ない実用品のパルス充電器。2車と原付に月3回は使っている。

これを使わないと、バッテリーが上がると言う実害があるからである。
右の油圧ジャッキは、パーツ紹介時に車の下に置いただけだ。




年に数回使うミニコンプレッサー。油圧ジャッキと、これは同じ販社だ。
比較的廉価な海外製ながら、一定水準以上の品質で知られるストレート社が扱うもの。




最近は、*各社クッキーが、いつの間にかPC内に入り、閲覧記録から持ち主の興味あり
そうな商品が画面に表示される。*いわゆるビックデータの収集である。

これに、つい引っかかり  ・・・ポチリ・・。
届いたら屁理屈を付けてパーツにUPします。

別にUPする為に買う訳ではない・・。使おうとして買うのだが・・。
結果が使わない事が多いだけである。


いずれバザールの必要があるかも・・。



*ミニカー1/18シリーズ 下段は最近購入のウイリスJEEP兄弟 右は1/32.
1/32シリーズはフォトギャラに以前UP済。

人それぞれ得意の・・好みの分野がある。パーツなら光もの・・アクセサリーなどの分野。
それが自分は、工具と言うだけの事である。

各人の好みが分かれてこそ、世の中はバランスが取れると言うものだ。




2. 蓼科スカイライン沿いの深宇宙巨大パラボラアンテナ


先日、CS放送のニュースで巨大パラボラアンテナが映っていた。

最初から見ていなかったので、どこのものかは分からなかった。
途中で蓼科スカイラインの文言が入った。これで分かった。

2016.9 に八ヶ岳の常宿に向かう途中で、初めて走った蓼科スカイライン沿いにあった
建設現場が下記写真である。着工直後らしく、重機で整地作業中であった。



写真右下に、小さく映る看板を拡大した写真。



あれから二年半が過ぎた。完成したのかと思いきや、報道陣に現状を公開したようだ。
下がネットから借りた現状の写真である。

近隣の臼田にある直径64m 日本一のパラボラアンテナが、老朽化の為の新設だ。
直径は54mと少し小さくなるが、感度は技術の進歩によって逆に二割上がるらしい。
一例がパラボラの表面研磨による感度のUPだそうだ。

*臼田のアンテナは、あの隼1号のコントロールで有名になった。

新基地は、JAXA 美笹基地と名前が決まった。


下が、ドローン撮影による最近の姿。完成までもう一息である。



*追加写真  降雪前 現在はパラボラ部分は完成してタイトル写真になった。
UP後、表示される下の関連記事に冬季閉鎖前の姿があり、間違いに気づきました。


気温が高い日が続いたので、雪も解けたろう。
と思い本日、何とか見たいと、出かける予定だった。
かの地の標高は、1400-1500m程だろう。

ところが、通行止め解除は何と6月だと・・。
皆さん、通行止めの豪雪の中で作業を続けているのです。

当地とは、降雪のレベルが違う。また、埼玉に鉱山は多いが高山はないのである。
下は、通行止めお知らせのネット写真。




一昨年、走った快適な初秋の蓼科スカイライン。


道を遮るシカ。降りてどけと言うが、まさにシカとしていた。
埼玉のシカより色が、大分黒くて細いが精悍だった。

更に近づくと、頭を少し下げて戦闘態勢に入ったのには驚いた。
埼玉のシカなら、すぐ逃げていくんだが・・。
クラクションを鳴らしながらESCU突進で、ようやく森へと逃げた。




標高約2100mの大河原峠から見る下界。中央の剥き出しの大岩石は兜巾岩。


大河原峠と、ほぼ同じ標高の兜巾-ときん岩。頂上に祠が見える。



大パラボラは、しばしのお預けとなった。
が、走るその時は、またダート林道を存分に走りたいものだ。




高山の紅葉は早く、そして美しい。


また、ここを走るのが楽しみである。



ブログ一覧 | 四季雑感 思う事あり 脳内ブログ | 日記
Posted at 2019/03/24 20:32:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オマケ
TAKU1223さん

こんにちは お疲れ様です。
ヒロ坊おじいちゃんさん

お疲れ様でした🙇(リピ番)
ゆう@LEXUSさん

フェライトコアで減衰除電 最終決着 ...
aki(^^)vさん

晴れ(今日は)
らんさまさん

平将門降臨
bijibijiさん

この記事へのコメント

2019年3月25日 11:37
こんにちは。

目的があるから道具を買う訳ですが、結局使わないことがありますよね(笑)
軽妙な文章を「あるある」と膝を叩きながら楽しく読まさせて頂きました(^^)
コメントへの返答
2019年3月25日 13:51
こんにちは。

昔は多かったコメントも最近は休業状態です。
ありがとうございます。


もう、誰も見ないだろうから書きますが、訂正はけしからん と取り消しが僅かですが、ありました。文意が変わるわけでもないのに・・。
物事を悪意に取る人もいるが、それに倍する善意に取ってくれる方々がいてホットしました。

中断にある建設中の写真を1枚追加しました。改むるに憚る事なかれ ですよね。

コメ返信も大変な中、ありがとうございました。
*追伸 今回の測定器は飽きなさそうです(笑)。


プロフィール

「[整備] #エスクード 通常3.5万キロ交換のミッションオイル800Kmで交換 その他諸々あり https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/8254740/note.aspx
何シテル?   06/05 16:13
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation