CatDogのブログ一覧

2022年06月05日 イイね!

母の七回忌 子供の頃、遊んだ飛鳥山 そして渋沢栄一

母の七回忌 子供の頃、遊んだ飛鳥山 そして渋沢栄一 4月以来、三カ月ぶりのブログです。
6月4日は母の七回忌だった。
2016.6 に亡くなってから、早いものだ。
施主としての役割を終えてホットしている。

池袋での法事を終えて、昔遊んだ飛鳥山に向かった。

江戸時代に徳川幕府が、庶民の娯楽を提供すべく桜を
多数植えて、やがて都内有数の桜の名所となった。

だが自分の子供時代には、荒れ果てた山で桜も殆どなかった。その後、北区はここを
観光資源として再開発し、現在は大勢の人々で賑わう観光地として復活を遂げた。

川越から東武東上線で池袋着。コロナ禍で、電車に乗ったのは実に3年ぶりの事だ。
サラリーマン時代は、毎日この地下道を通って、丸の内線に乗り換えた。

あの地下鉄サリン事件の日も乗っていた。自分が乗った10分後の電車に犯人の一人
が乗り込み、途中駅でサリンの袋を傘の先で穴を開けた。
霞ヶ関他、数カ所の地下鉄駅で事件は起こった。恐ろしい事件だった。
会社員時代の同僚の姉は被害に遇い、今も寝たきりだと言う。

ここは、池袋駅東口前。東口に西武デパートがあり、西口に東武デパートがある。

サンシャイン60に向かって歩くと、途中に雑司ヶ谷霊園や墓地・お寺がある。

お寺で七回忌の法要を済ませて、墓参り。墓参も3年ぶりになってしまった。
申し訳ないと、墓前で手を合わせた。
卒塔婆の間から、サンシャインが見える。ここは、土一升、金一升の地べたである。

帰りは、都電に乗ろうと少し歩いた。都電停留所そばにある鬼子母神。

都電に乗り、飛鳥山に向かう。かつては、多数の路線があった都電だが、今はこの
荒川線1路線のみ。路線の大半が専用路面である為だった。
下は、飛鳥山前の王子駅。JRは、すぐ横にある。

東京一低い天然の山は愛宕山の標高25.7m。飛鳥山はそれより40Cm低い事が
国土地理院の測量で判明したが、国土地理院では、何故かそれを公表しない。
飛鳥山のある北区では、再三発表の要請をするも未だに公表されてはいない。

JR王子駅前に、登山用のアスカルゴ乗り場がある。北区の運営で何と無料だ。
車内には北区出身で、中学の先輩でもある倍賞千恵子さんのナレーションが流れる。
だが、この日は健康の為、歩いて登った。JRに近い谷側から登ると標高は倍近い。
左の道路部分では、車と一緒に都電が走っている。

公園内を歩いて博物館に向かう。途中、自分が学生時代の都電やD51が展示されている。

ここに紙の博物館など3つの博物館がある。この日は、渋沢栄一資料館が目当てだ。
渋沢栄一は、数少ない埼玉県出身の偉人である。
近年まで、ここに居を構えていた事も知らなかった。
昨年のNHK大河ドラマで、彼の生きざまを見て、感銘を受けたひとりである。

屋敷は、太平洋戦争中の空襲で焼失。鉄筋造りの書庫と、この洋式茶室(いずれも
国重要文化財)だけが残った。*写真は、北区ホームページより

資料館にある彼の年譜を見れば、人が一生かかっても出来ないような事を毎年の
ように実現している。国立第一銀行、王子製紙、セメント、鉄道等々、数多くの今に
残る日本の代表的企業を毎年のように、しかも複数社ずつ創設している。

まさに日本資本主義の父である。

更に、貧しい人々の為に養育院を創設。しかも自費で終生 運営もしている。
資料館内では、本人の肉声を聞いたり、映写フイルムも見る事が出来る。

この偉人の前では、自分の年譜など白紙に等しい と思えてくる。

土産舘で買った中央の訓言集の一枚を最後に御覧頂こう。
右の新書版は、数カ月前に購入、未だ読み終えてはいない。

付録

1. 王子稲荷神社

飛鳥山の通り向こうにある。時代劇にも落語にも出てくる王子の狐。

2. 音無橋

子供の頃、この橋を渡って飛鳥山に行った。建設は昭和の中期。
戦火にも耐えた名橋だ。王子稲荷は、この橋左のすぐ右にある。

橋の下には音無川があった。石神井川の事だが、地元では音無川と呼ばれる。
中学生時代に、強い台風で上流から家が流されてきたのが強く印象に残る。
現在は、流路を変えて暗渠にし、このような親水公園になっている。
*規模は小さいながら、日本の都市公園100選に選ばれている。

3. 子供の頃、パンツ1枚で水遊びした「名主の滝公園」も健在だった。

江戸時代の地元の名主が造った、現在で言うリゾート施設で無料開放されていた。
現在は、都立(区立?)公園となっている。

・お断り
カメラを当日、持参しなかったので渋沢栄一関係以外は、コロナ禍前の写真です。
最近、ブログUPの気力がなかったが、渋沢栄一年譜に感銘を受けた為、UPを思いつく。
どうか、お許しを。

「[整備] #エスクード ウインドウシールドカバー設置+ひたすらゴムメンテ https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/7773958/note.aspx
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...

<< 2022/6 >>

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆
2018/12/19 10:54:17

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...