CatDogのブログ一覧

2020年12月12日 イイね!

エスク同窓会 奥秩父で温泉

エスク同窓会 奥秩父で温泉久々に奥秩父へ行き、ホテルで食事・温泉に
ゆったり浸かってきた。12月11日 昨日の事だ。
今年、最後のロングドライブだろう。

今回の車は、友人のハイラックスサーフであった。
四駆全盛時代の車である。

1997年11月 新車登録

自分のエスクは、やはり1997年10月 新車登録だから車齢は同じ事になる。

今は車には全く興味なく、屋根付きガレージで保管中だそうだ。

もう20年間、ワックス掛けなどしていない と言う。
彼は、今は車には全く興味がないので、「みんカラ兄弟」という訳でもない。
エスクも23年乗って10.3万キロと、多いとは言えないが、彼のは驚きの5万キロ台。

写真の通り、ボンネットに塗装剥げが見られるが、ボディ側面はまだ艶も十分だ。
見るからに分厚い塗装である。エスクの塗装も厚いが、これは更に厚い。
この型のサーフは、自分も一番好きな形である。
だが自分には、高額かつ大サイズ過ぎ(特に全長)て、買えなかったが・・。
乗り込めば、装甲車の中のような(乗った事ないが・・。)安心感がある。

さて出発だ。以後、別の日にエスクで行った写真と、混合の同窓会になります。
*補足説明用に、別の日にエスクで行った写真を使用。目印に小サイズとしました。

丸山林道から、芦ヶ久保の国道299号線に出る途中の丸山林道。
秩父のシンボル武甲山が見える。山容を保つ為、写真 手前半分を採掘している。
全山石灰岩の山は、採掘で削られた岩肌が痛々しい。

ここを下りて、芦ヶ久保・道の駅に出る。
道の駅で、シイタケや名物のしゃくし菜を買った。朝なら品物は豊富にある。

面積は全国40番以下の狭い埼玉県。そこに743万の人口がひしめく。
どんな山の中に入ろうとも、人家がない場所は見た事がない。
どこへ行っても、すし詰め状態。県内北限の秩父市でも、駅前通りはいつも渋滞だ。
最初に来たときは、なんでこんな僻地(失礼)なのに渋滞するんだ と思った。

だが、市内を少し走り、秩父鉄道の線路を渡るとそこは市街地、交通量は激減する。

秩父は何回もブログUPした。が、その頃は、まだなかったものを見に、三峰口へ。
秩父鉄道の終着駅である。

数年前は、まだなかったものがこれだ。
高低差70m。日本第2位のバンジージャンプである。向かう途中の橋から撮影。

吊り橋がある。中央のゴンドラからジャンプするのだろうか?
昨年TVで初めて知った。前回はカメラを持たずに行ったので、自分では初公開だ。

橋の反対側から撮影。
下まで100mくらいありそうだ。下を見るだけで、吸い込まれそうな光景である。

ジャンプが1回5千円? それを払うの? 5万円貰ってもやりたくない。

さて、少し見てからホテルへ向かう。途中にある1車線の元・素掘りトンネル。
*最初に来た当初は、素掘りで中がゴツゴツしていた。

トンネルを出るとこんな感じの道。御岳林道入口(出口)もあった。
前回は通行止めだったが、昨日時点では通行可能であった。

走る事20分程で、ホテルに到着した。民宿並み低料金の国民宿舎・両神荘。
建物後方にも本館があり、外から見た目よりかなり大きい。

ここのレストランで、美味しい天ざるを頂く。
今回は調理人が変わったようで、少し何か違っていたが、旨い事には変わりない。

食事後、ロビーで一休みしてから温泉に入った。ヌメヌメした湯ざわり。
強アルカリ性の美肌の湯である。
*ここは、一人千円以上の食事をすると、温泉が半額で入れる。
美味しい天ざる+♨ =2千円で100円のお釣りと割安である。

内湯から露天風呂に移動。 内湯には先客が二人いたが、露天は友人と二人のみ。
荒川支流の小森川が下を流れ、風呂の前には大きなカキの木がある。
そこに野鳥がたくさん来て、カキの実をついばんでいる。野鳥のさえずり 水の流れ。

風流にして風雅 現状の閉塞感も忘れる贅沢な時間。
最高です!

*風呂の写真は、ホテルホームページから  さすがプロの写真だ。

ゆったり、温泉に浸かってから再び休憩。友人が寝ている間に、隣の中国風寺院へ。
ホテルフロントを通る時「また機会ありましたら云々。」と、受付が電話で話していた。
宿泊予約キャンセルの電話だろう。接客業は特に受難の年である。

埼玉県が1992年中国・山西省と提携した記念として、この地に寺院が建立された。
立派な中国寺院だ。名前は「神い館」と言う。心安らぐと言う意味らしい。
*い の漢字変換出来ず。

数年前までは親善会館として中が見学出来たが、今は閉鎖されている。
中の壁面をクライミング用に改造して、今春再開予定だったが、コロナ禍で延期中だ。

*これは、まだ会館として見学出来た頃の写真。上が昨日の写真。
全体的に色彩が薄れ、手が入っていない事が分かる。

帰路は、志賀坂峠から降りてくる国道299号線に出た。
30分程、走ると秩父市内に出る。

ここは、秩父鉄道の駅前商店街を抜けている所。
電柱が埋められ、代わりにガス灯が、並んでいる瀟洒な風景。西武・秩父駅前も
日帰り温泉が出来て素晴らしいが、秩父鉄道・秩父駅前商店街は風情で優る。

歴史ある建物も多い。造り酒屋に、もう一軒は元・宿屋のようだが・・?

秩父夜祭は、12月3日が恒例である。
ゆかりの秩父神社本殿の、イチョウが車中から見えていた。

・大ザルが出てきた!

帰路、正丸トンネルを出てすぐの歩道に、サルが路地から飛び出してきた。
四足歩行している。見た事もないような大きなニホンザルであった。
正丸峠など上では何匹も見たが、国道に出てくるサルは初めて見た。

*ネットから拝借 写真のサルより更に大きかった。

上には餌になる木の実がないのか?全国各地で、野生動物が市街地に出没している。
大きなサルは、車に轢かれなければよいが・・。少し先でパトカーがサイレンを
鳴らして通り過ぎた。あのサルの通報があったのだろう。

帰宅して、月に2本しか飲まないビールを飲んだ。
つまみは、焼きシイタケにしゃくし菜と、握りずし。皆旨かった。
食べ物が、またおいしく頂ける事に感謝・感謝である。

CS放送のサルの惑星を見ながら寝た。サルの惑星ってシリーズが続いているんだね。

奥多摩に較べれば、グンと空いている奥秩父だった。

重苦しい雰囲気が続く日本 そして自分の街も、閉塞感が覆っている。
山深い地での日帰り温泉ドライブは、いっときながら心を和ませてくれた。

9時に自宅発。♨到着 11時40分 休憩後 14時まで温泉に浸る。
帰路、買い物をして16時40分 自宅着だった。
久々に最近の日常の緊張感から離れて、ゆったりと過ごせた1日であった。

・耳より情報

CS放送のTBSニュース局で、シャープのプラズマクラスターが、コロナウイルスの
99%を除去したとのニュースが数か月前に流れた。
現在は、広い空間にも効くか実験中だ。

丁度、年初に購入したところだった。写真は15畳くらい迄用。加湿器付き。
自分が買える位だから、そんなに高価ではない。

ようやく一難去って、本来のドライビングレポが、UPできました。
いろんな方との、連帯のお陰だ。コロナ禍は持ち越し。来年は、分断より連帯を。

眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...

<< 2020/12 >>

20212223242526

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆
2018/12/19 10:54:17

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...