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CatDogのブログ一覧

2019年09月30日 イイね!

フナ釣りに始まりフナ釣りに終わる 22年前は・・

フナ釣りに始まりフナ釣りに終わる 22年前は・・来月末に満22歳になるMy Escudo。初代型である。

これの前にもエスク1.6L に7年半乗っていたので
エスク通算では30年にもなる。

1997年式だから20世紀の車である。
こんなに乗るとは、夢にも思わなかった。



表題は釣りの格言である。
フナでなくてヘラブナだとか色々あるが、それはどうでも良い事。
フナ釣りの奥深さを現わしている格言であろう。


最近、新車当時の姿に戻すべく外装を直して来た。
古くなったランプカバー類を新品に交換。今回は疲れて来た塗装のてこ入れである。

疲れの見えたボンネットやドアのクリアー塗装噴き直し。
新車以来、大切?に保存してきたえくぼ等を修復して本日引き取ってきた。


お肌の艶を取り戻したMy エスクード。
そして、最後になるかも知れないアルミホイールの姿。





完全オリジナル復元には、新車当時の純正鉄ホイールのみとなった。
これは整備手帳等で、散々書いて来たのでここでは詳細略。

家にはDIY塗装済の純正鉄チンが待つ。




恰好良いとか悪いとか、そんな次元を超越した純正の鉄の味である。

車を引き取り自宅に戻るとホイール4本を積み込み、予約していたタイヤ屋さんに向かう。
待機してくれていたスタッフの手で、手際よくタイヤが外され鉄チンに移設されていく。

二回目のKYBスペシャルは、まだ千キロしか走行していない。
独特のA型アームとコイル・ダンパー別体式の脚周り。




20年振りに、タイヤに再び付けられた純正鉄ホイールであった。



1時間ほどで交換作業終了。
バルブ無料券と、500円割り引きクーポンを渡し清算。今日は、増税前日である。

ここから予め決めて来た撮影場所に向かう。
下写真は、1997年11月初旬。エスク納車の2週間後の撮影である。銀塩写真だ。



そして、下は上画像から22年後の今日の写真である。
場所は、荒川支流の入間川河川敷、同じ場所である。

釣りがフナなら、車は純正に始まり純正に終わるか?  である。



変わらぬエスクードの姿と変わらぬ入間川の自然。




新車の頃、よく遊んだ入間川河川敷なのだ。



新車から22年後の自分が、今ここにいる。

22年前の あの頃は、今や遠い夢の中。
河は絶え間なく流れ、時はただ過ぎ去るのみ。



*これ以外の細かい整備は、整備手帳に別途後日UPします。
 純正ホイール装着は、次ステップの足掛かり。







Posted at 2019/09/30 20:07:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り・用品購入 | 日記
2017年09月03日 イイね!

TA51W 20年目にして最大トルク更新! 

TA51W 20年目にして最大トルク更新! 世にいうマニアには色々いる。
車では、燃費マニアなんて言う方々も多い。

自分も、オカルトグッズマニアまではいかないが色々付けた。
昨年は、従来登れなかった5速ホールドで山道を登った。
プラグ交換等によって、今まで5速で登れなかった山道
を、19年目にして初めて登れたのだ。


用品を付けてのテストは、毎回鎌北湖の山道で行う。


下道から鎌北湖(標高約177m)迄の標高差100mを、1000m程の山道で登るコースだ。

ここを、5速ホールドで登り切れるか、と言う単純なテストである。
だが、ここで単なる体感効果なのか、具体的効果なのかが、わかるのである。




1.プラグ  写真は昨年交換したチャンピオン製イリジウムプラグ。

NGKやボッシュなどは保証期間が来て交換しても、新品との違いを体感出来なかった。
初期性能が、最後まで維持されるという事で、優れたプラグの証しだ。

上記チャンピオン製は、現在エスクに使っているプラグだ。他より先端部が極細だ。
先端部が細い程、スパークは強くなる。

引き換えに減りは早くなる。事実、交換時35千キロでかなりギャップが広がっていた。



チャンピオンは10万K保証だが、これは10万キロまで先端部がなくならない との保証のようだ。

チャンピオンは、35千キロで同じチャンピオン製に交換した。初期性能は素晴らしく冒頭の
ように5速ホールドでここを初めて登れたのだ。*アーシング等も実施した。

NGK等を入れれば、手はかからないだろうが、プラグ交換をもうする事もなくなる。
故に今後もエスクには敢えて、チャンピオン製を使いたい。

2.アーシング

アーシングは、アースポイントを増やして、帯電している電位を下げて各電装パーツの
働きを、最大限に引き出すためのものだ。




旧車のエスクでは、まだアーシング理論も確率されておらず、純正ではボディの他
、マフラーアースがある程度だった。

自分で追加したのは、エンジンヘット前後・オルタネーター・ボディ&マフラー増設である。


3.オカルト 類


左がサイクロン。エアインテークに付けて流入空気の渦を発生させて流入速度を
上げて大量の空気を取り込む  との触れ込みだった。

右がパワーアクセレーター。巻いた部分の静電気を放電して、抵抗を減らす。
この場合なら、空気の流入速度を早めて、大量の空気を取り込む。

当時サイクロンが12千円位、パワーアクセレーターは18千円だった。
後にサイクロンは、公正取引委員会から排除命令が出た代物だ。オカルトグッズの代表。

ところが、巷での評判は中々良くて、未だに製造されている。価格は数分の一に。
自分も体感効果はあったので、未だに付けたままだ。
*返品可能ならば返品したいが・・。今なら、少しは賢くなったので絶対に買わないよ。


アーシングと上記オカルトの、複合効果はあった。

平地で1500回転以上回さないと、加速しなかった5速で、1000回転以上なら緩やか
だが、加速するようになった。

そして上記チャンピオン新品プラグとのコラボで、昨年初めてテストコースを5速ホールドで
登り切ったのであった。


*奥の山の中腹に鎌北湖がある。

4.アルミテープチューニングとオカルト?

アルミテープチューニングで効果が感じられたのは写真の点火コイルの上のみ。
上写真のように、エアクリBOX等にもメッキしたように貼ったが、追加の効果はなし。



トルクが少し太くなった感じがしたので、コースをエアコンONで登ってみた。
*従来はエアコンの作動はナシでの登坂だった。

しかし、途中で1000回転に落ちノッキングしてきたので、OFFにして登り切った。

そして下写真がオカルトの真打だ。
スイフトでトルクUPの体感効果が、あったのでエスクにも付けた。




その名は、「ラジウム樹脂バンド」 *パーツ参照 ラジエターアッパーホースが最も効果的らしい。
トルクが明確に太り、スイフトの瞬間燃費計も、従来より良い。
これで、昨日再びテストコースに行った。エアコンON 気温は23度。なんと、


1500回転をキープしたまま、登り切ったのである。

前回の気温より5度低いが、それで登れた訳ではないだろう。

上記アルミテープとのコラボ効果であろう。このバンドは本体僅か880円だ。

ゴールが見えた最後の30mは、1000回転に低下するも登り切ったのだ。



こうしてTA51Wは、来月の満20歳目前に、最大トルクの記録を更新したのである。


*エアコン作動で5馬力以上使うと言われる。かなりの効果だ。
 但し、最新車での効果は不明だが・・。

バンドを外すと、登れないから間違いないだろう。

オーナー・愛車、老いても精進が必要だ。


明日、死ぬかのように生き 永遠に生きるかのように学べ  

ガンジーの言葉をかみしめたい。

Posted at 2017/09/03 10:04:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り・用品購入 | 日記
2017年08月19日 イイね!

オカルトチューニングと言われようと

オカルトチューニングと言われようと若い頃の趣味はオーディオだった。

Audioの為に働き、Audioで余暇を過ごした。まさに
、熱中時代。言葉に相応しい入れ込みようだった。
当時オーディオの最重要共通認識は、安定電源だった。

それが高じて、共用電柱は食事の支度時に
電圧が落ちると言って、自分のオーディオ専用
電柱を立てた方が、最近TVに出ていた。


この方、オーディオの道では有名な方で、自宅の壁にホーンSPを埋め込んで壁の中
の空間にホーンSP用のダクトを取り回すなんて事を昔からやっていた方である。
しかし、自分専用の電柱とはアラブの王侯貴族のようである。

社会人1年目。初めて中古スバルを手に入れ、興味は次第に、車に移ったのである。

昔から車のオカルトグッズは、嫌いではない。むしろ、色々買って試したほうだろう。
今、トヨタでも帯電アルミシールを、純正OPとして販売しているのには、少し驚いた。


貼付部分の静電気が減り、風切音が少なくなる と、ある。*文・写真共カタログ転載

車の性能を出来るだけ引き出すためには、静電気の除去と安定電圧の電源供給が必要
とは、自動車業界共通の認識であろう。冒頭のオーディオとも共通する課題でもある。


いままで、オカルトグッズとして販売されてきた燃費向上・パワーUPグッズを調べてみた。


キーワードは、静電気だと言う事が分った。

1.アーシングは、直接バッテリーマイナス端子に帰して(ボディアースも有り)電気の流れを良くする。
  *金属地肌へのアース線接続が必要である。
  *帯電位を下げるのだから、当然静電気が含まれる。マフラーアーシングなどが、典型だ。

*単体で空中放電可能なパワーアクセレーター(緑マーカー)を使ったスイフトのアーシング。
 パワーアクセレーターは1本2万近かった。これを3本も買ったアホが私です。
 最初の1本で、かなりの体感効果があり追加購入したのだ。
 購入したのは20年前だが、この会社は現存し製品もまだ造っているようだ。

2.マグネット・ラジウムなどは、周囲をイオン化して静電気の発生を防ぐものだ。
  *マグネットはゴム管に巻き、ラジウム(成分含む板・バンド)はゴム管にも金属にも貼れる。

3.帯電アルミテープの空中放電は、発生した静電気を逃がすものだ。
  
  樹脂は表面に静電気が帯電するが、中は通さない。
  金属は中を通して空中に静電気を逃がすものだ。
  *昔流行り、私も3本持っているパワーアクセレーターも静電気の空中放電だろう。


 
 私も今回、帯電アルミテープを貼付してみた。狙いは「パワーUP=燃費向上」のみである。


*両車ともエアクリB・ステアリングポストに貼った。スイフトはレゾネーターにも。マーカーは、アース線。
 タワーバーにアーシングを変更。タイヤ・スプリング・ダンパーから出る静電気を逃がす為だ。


*エスクは、ダイレクトイグニッションコイル上に各気筒毎に貼付した。
 スイフトは、ヘッドカバーの上に2気筒分位貼付した。



左は、後輪ホイールキャップに巻いたところ。*スイフトは、樹脂キャップなしで巻けず。
右は、PCの電源アダプターに貼付した写真。熱が貼付前の半分程度に低下した。

3M社の3m巻では全く足りない。今回は2巻購入したがこの程度しか貼れない。
*貼付部分のみの静電気を放電するから、広い面積に貼付が効果的だろう。

4.人体も、樹脂のように表面に帯電して、金属や木に触れる事で空中放電する。

(1)導通の良い金属は、急激に静電気を逃がすので、人体にはビリッと来る。、
(2)木や布は導通性が悪く、ゆっくり静電気を逃がして、ビリッと来ない。
  *導通性は悪いが絶縁体ではない。放電キーホルダー等は、皆この原理である。



今回、アルミテープと合わせて購入した静電気放電アンテナ。*中央・シャーク風アンテナ
カーボン樹脂配合+放電回路内蔵のボディだ。

スイフトのラジエターホースに巻くラジウム樹脂ベルトも購入した。この手のグッズの安くなった事。
アーシングコードセット等、みな万を越える金額だったのが、今や1-3千円位で買える。

この金額で遊べる。良き時代である。これで、体感効果あればいう事なし である。


効果の程は・・・。

今回は主にアルミテープチューニングが中心だが、アーシングの結果も併せてUPしたい。

1.アーシング  

既に実施済だが、数値に出る効果があった。施工前はMTのエスクでは、1500回転
以上でないとノッキングしたが施工後は1000回転から、平地なら徐々に加速するように。

今回実施のタワーバーへの移設でステアリングが舗装路でもシャキッとした感じになった。
ボールナットの古式ハンドルも、舗装路でも少しシャープに。だが、ボールナットは悪路では適度に
シャープになる。ラック&ピニオン式は、小穴に落ちても高速回転するので、ハンドルに指を入れ
ての運転は、注意しないと怪我をする。



2.帯電性アルミテープチューニング

(1)トヨタ推奨のステアリングポストに巻くのは、エスク・スイフト共に体感効果なし。       
上記トヨタOP品も、レビューでは意見が分かれていた。

(2)効果を体感出来たのは、エスクの各気筒毎のコイルへの貼付だろう。
  5速1000回転からの、徐々の加速が力強くなった。
  *スイフトは樹脂カバーの上から貼ったが、体感効果なし。 

(3)アルミメッキのようになったエアクリBOXは、スイフト・エスク共、体感効果なしだ。
  *現状は、パワーアクセレーターをゴムダクトに2車とも装着してアース線も取っている。

(4)エスク後輪へのセンターキャップ貼付は、走行不足で、効果不明である。
   回転するタイヤでの静電気の大量発生は理屈では、金属ホイールで放電する筈だが。

貼付場所等の詳細は、効果確認の上、後日整備手帳にて。



3.放電アンテナ
 
  ボディの埃の付着が少なくなったように感じるが、雨続きで湿度も高い。
  静電気の発生も少ない。これも、いましばらく様子見だ。



ドライブ・カメラと言うか写真か・音楽・車など、若き日のオーディオのように熱中とまでは
いかなくても、程々集中出来る楽しみがあると言う事は、幸せである。
Posted at 2017/08/19 18:23:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り・用品購入 | 日記
2017年07月14日 イイね!

42カ月要して10,000PV 達成 本題 パルス充電・バッテリー再生データ

42カ月要して10,000PV 達成 本題 パルス充電・バッテリー再生データみんカラ入会の動機は整備手帳にあった。
とは、何回かブログ内でお話した。

重整備などは到底出来ないが、素人が出来る
メンテナンス中心に簡単な整備経験をUPしたかった。

今回は、自分の中では大きな記録である。

*タイトル写真は、東京・飛鳥山をゆっくり登るアスカルゴ。


整備手帳は、UP以降の伸びが他部門に較べて大きい。
それは必要に応じ、検索されて読まれるのも一因だろう。

自分なども、出来るかな?と思うものは、みんカラ内で検索して参考にさせてもらっている。

1万PVを達成したのは「マフラー修理」である。
*9900PVを超えた辺りから、いつ達成するか見ていたが本日、キリ番で達成した。


*UP数は昨日現在で、エスク150本 スイフト 124本 である。

不思議なのは何故これが・・と言う事だ。
今もマフラー修理をする方が、自分以外にも結構いるようだ。

少しでもご参考になる記事であったなら、「UP冥利に尽きる」 と、言うものだ。

整備項目を見ればお分かりだろうが、素人の日常メンテが自分の守備範囲である。

車いじりが好きなのであろう。要は「下手の横好き」なのである。

最後に、ご覧いただいた皆様に感謝申し上げます。



本題  パルス充電によるバッテリー再生状況

上記のような記事は、単独ではUPしずらいので、こちらが本題の記事である。



極板のサルフェーション除去が出来るパルス充電器購入から1カ月強。
その再生状況に関するデータを記したい。 ご参考になれば幸いです。

1.バイク用バッテリー 2014 購入

購入後2.5年の走行距離は、500Km弱だ。
通常の充電器では、充電が出来ない状態だった。

効果:2回のパルス充電実施した結果を見るとバッテリーは、再生出来たと言えるだろう。
    パルス充電前 12V以下 充電後 12.6V



(1)通常充電器では充電出来なかったが、パルス充電器では充電出来た。1回目
  は1時間で充電完了。セルモーターは回るが始動は出来ない。キックで始動した。

(2)2回目の充電でセルのみで始動した。充電時間は1.5時間だった。



2.スイフト用 カオスブルーバッテリー 80B24 2013.9 購入

効果:エスク用7年物カオスより劣っていた体力が回復、エスク用を上回る体力となる。
電圧 満充電後の従来 12.0V-12.9V パルス充電後 13V以上


従来は、通常充電器で満充電にしても、翌日の充電率は50-70% に低下している。

パルス充電器のメンテナンスモードで、15時間の低電流パルス充電実施。

以降は、満充電翌々日まで充電率100%を維持する。



  
3.エスクード用 カオスブルーバッテリー 95D23  2010.8  購入 

従来はスイフト用カオスより体力があったが、満7年経過を目前に失速。
パルス充電を行わなかったら寿命を迎えていた と思われる。
満充電後の従来 12.0-12.6V パルス充電後  12.6-12.8V

(1)1回目の充電後の翌日充電率100% を示した。*従来は70-90%。

(2)2回目の充電後の翌日 充電率は10%に急低下していた。
  放置すれば、ご臨終の状態になっていただろう。

(3)3回目満充電後、翌日は充電率60%に回復した。
(4)4回目満充電後、翌日は更に90%に上昇している。
(5)5回目満充電後、翌日も充電率90%だったが100%には至ってはいない。
  もうしばらくの連続パルス充電が必要だ。        

結論

パルス充電は、間違いなくバッテリーの延命に顕著な効果がある。
特に、新品時からの定期的補充電は大きな延命効果があるだろう。

生涯で使うバッテリー数を半分に減らせるだろう。

エコロジーとエコノミーが同時に出来る優れものだ。


*関係ないけど・・右は最新式・殺菌消臭扇風機 

なお、今回のスイフト整備手帳にも書いたが、車両火災の原因の1位はバッテリー
端子の接続の緩みである と言う事だ。一度確認した方が良いでしょう。

かく言う自分の車の、端子も緩んでいた。 ご用心!!

不完全接触は、高熱をEGルーム内で発するからである。

今回、新幹線の架線が切れた原因でもある。



今日も猛暑日のようだが、湿度がいつもより低い。いよいよ梅雨明け近しか。


Posted at 2017/07/14 10:02:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り・用品購入 | 日記
2017年06月04日 イイね!

充電生活 捨てないで再生出来る魔法の杖

充電生活 捨てないで再生出来る魔法の杖初めて買えた車は中古車だった。
冬は中々起動せず、バッテリーにお湯をかけて起動
させた事も、しばしばであった。

ライトは、シールドビーム時代の末期だった。
その後、ハロゲン、HID、LEDと長足の進歩を遂げた。
今後は、レーザーライトが主流になる事だろう。

また、車の自動運転も実用段階に入ってきた。


自動車パーツが長足の進歩を遂げた中で蓄電池は、その進歩に追い付いていないようだ。
*材質は変わったが基本構造に変化なく、蓄電量も飛躍的に伸びたとは言い難い。

近年リチウムイオン・ポリマー電池の登場で、格段の進歩を遂げたが価格的には、まだ
一般的ではない。

バッテリーの知識がない頃は、安い長期在庫品に飛びついたりして無駄金を使った。

原付は余り乗らないので、500Km・2年毎に、未だに買い替えしている。

エスクードの95D23バッテリーは、夏には満7年を迎える。




自車の3台の中では、このエスク用が一番元気が良いのだ。

原付用は、交換後300Km走行で若いが、専用充電器も受け付けなくなっている。



1.バッテリーの再生へ

本来ならエスクード用から順次、買い替えていくのが順当だが今回は考えた末に
バッテリーを再生して使用を続ける事にした。

今回ブログは整備手帳の代わりにUPするものだ。


今年は、エスクのタイヤ、スイフトのダンパー等の大型商品を初めてネット購入した。

激安店より更に安く買えて満足なところに更にポイントが付き、入会したTカードでも
7千ポイントも付いた。

合計は1万を軽く超えて、バッテリー等も実質無料で買える。

しかし、ポイント使用期限が短いために、購入を急ぐ必要があったのだ。

・7年物カオスも本来は定年だが、まだまだ働けると各種指標も示していた。
・バイク用バッテリーも、300Km毎の交換では、世の為に働いた事にはならない。

以上、購入ではなく再生を選んだ理由である。




ポイントで購入したのは、充電しながらパルス波で極板に付いたサルフェーションを
除去するパルス充電バッテリーである。

上画像が、米国のバッテリーメーカー・ACデルコ社が販売している充電器のOEM商品だ。


2.原付用バッテリーの再生

下画像のバイク専用充電器でも、要交換で充電できないバッテリーに充電した。

電流を2Aにセットして開始。オー充電がされているぞ!




充電器は、マイコン制御の4段階パルス充電方式だ。
まず、14.7V以下の充電を行う。次に16Vに電圧UPしてパルス充電を行う。

サルフェーションが、電解液に溶けて極板から落ち、充電容量が上がるとの説明書き。
*バッテリーは、放電過程でサルフェーションが発生して極板に付くが、時間を置かず充電
すると溶解してしまう。

しかし、充電しないとサルフェーションは徐々に増えて充電容量が減り、やがて寿命となる。

長寿の為には、走る頻度や充電をまめに行い、放電時間を減らす事である。

この充電器でも充電できない場合には、メンテナンスモードがある。
低電流で、2日かかりでサルフェーションを取り除くモードで、この充電器の最終兵器だ。

しかし、通常のパルスモードで充電出来た。写真は、16VにUP(自動)して充電中のもの。




こうしてパルス充電は、約1.5時間で完了した。
バイクに戻し、セルを回すと力強い音。セル2回目で起動した。

この充電器は
  魔法の杖  のようだ!

これで、バイク用バッテリーが、再生出来て買わずに済んだ。


なお、写真の専用充電器は使えない。お勧めしません。買わない方が良い。


3.エスクード用95D23(カオス)へのパルス充電

残るスイフト用とエスクがお世話になった充電器。

これのお蔭でエスクバッテリーは寿命を伸ばして来たと言える。

この充電器はお勧めです。価格も5千円以内だ。




パルス充電器は、車載のまま端子を外さずに充電できるのは、使いやすい。
エスクは、6Aにセットして4時間で満充電となった。
上記充電器より1時間早かった。

10年まであと3年だ。バッテリーはメンテすれば10年使える。
実際に使った方々を知っている。

エスクのカオスは、10年使用を達成出来るだろう。
セルも軽快に回り、1発始動が続く。

バッテリーが大容量な割に、電装品が少ないからだ。
ラジエター冷却ファン・ステアリングも電動ではない旧車だ。





4.スイフト用80B24

電源が駐車場にはないので、バッテリーを外して自宅に運んだ。
イヤー重かった。バッテリーの取っ手は、付けておいた方が良い。



選択電流は、原付と同じ2Aである。
スイフトの24Bの電気容量は、エスクの23Dの70%ほどだ。

その癖、車が新しい(10年ものだが・・)だけに、エスクより電装品は大分多い。
電動ファン・電動パワステである。

充電も中々16Vに上がらずエスクより充電時間が多かった。
今年、秋に満4年だが現状から見ると10年は無理そうだ。

買った時も、エスクは充電率100%で届いたが、スイフトは50%で5時間充電した。
購入直後の充電率はバッテリーには重要な要素である。

今後も、サルフェーションの除去を続けて様子を見たい。




バッテリーを外して戻した所。セルは、充電前より明らかに軽快に回った。

しかしこれらのバッテリーより


遥かに長いのは自分の充電時間である。

もういい加減にしてくれ!  だが、こればかりはどうにもならない。



タイヤ・ダンパーの大型商品が安く買えてなおポイントで、充電器まで買えた。

だがラッキーと思う前に、今回ポイントの数倍の6万ポイント近くを失うバンパーの自損。

少しラッキーと思えば次には大損と言うパターンが、自分の人生ではいつも繰り返しなのだ。

パルス充電器の詳細 エスクードスイフト


Posted at 2017/06/04 21:37:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車弄り・用品購入 | 日記

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