• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2020年10月17日 イイね!

おすすめスポットの紹介

おすすめスポットの紹介今は訪問者も途絶えた、おすすめスポット。

2018の上高地を最後に自分もUPを中断していたが、
本日お友達が訪問してくれコメントを頂いた。
大変嬉しい事です。

主に埼玉の知られざるドライブスポットと長野・山梨の
旅先でのおすすめスポットを紹介しています。


興味ある方は、どうぞご覧ください。

今は、UPしてもストリームにも載らないので、こちらにUPを紹介しました。

おすすめスポットの一部の写真。おすすめスポットにUPの写真とは別写真あり。
住所と解説は、おすすめスポットを参照してください。



東秩父村他・秩父高原牧場


標高600mの高原牧場に咲く1500万本と言われるポピーの花。見ごろは5月。


埼玉県・日高市 巾着田



巾着田から見る日和田山とそばの花。見ごろは9月中旬から。日和田山は標高
300m強の低山だが、3月に登り頂上付近で滑落、完治したのが8月。でも絶景だ。

タイトル写真は、巾着田内にある牧場のポニー。


丸山林道と武甲山 


秩父のシンボル・武甲山 標高1300m強。写真の右。
全山石灰岩でセメント原料だ。粉骨細心の言葉通り、国の発展の為に身を粉にしてきた。

山頂は明治時代より数十メートル低くなったと言われる。採取された石灰岩は
全長20数キロの地下トンネルで上の巾着田近隣の太平洋セメント工場に入る。
林道を降りると、そこは国道299号線。いっぷくの清涼画のような景色である。

下写真、冬の武甲山を蓑山から見る。403NO



毛呂山町 鎌北湖


桜の季節。現在は水を抜いて耐震工事中だ。

埼玉県奥秩父・中津川林道 


関東のメジャー林道。折れ曲がったガードレールに注目。
車は、みんトモさんのデリカ。三国峠はすぐこの奥だ。
標高1800m強で、向こうは日本一リッチな長野県川上村である。


奥秩父 丸神の滝


日本の滝100選に、埼玉県で唯一選ばれている落差77mの大滝。
県民の知名度は殆どない。滝のそばの林道にて。

ときがわ町・堂平山天文台


10年前まで現役の東京天文台だった。今はときがわ町の観光施設。
個人でも宇宙望遠鏡が覗ける。写真に映る、小さな女の子も今は成人だろう。


岐阜県白川郷


旅の途中で細菌性急性胃腸炎になり、深夜帰宅後1週間、寝たきりになった。

痛みをこらえて、時速1Kmでノロノロ歩いたのを良く覚えている。
この日は、食事も出来なかった。スーパーあずさで帰宅。よく頑張ったと思う。



本ブログは削除は致しません。3年ぶりUPの日和田山 ここクリックで飛びます。
 川越蔵造の街並みなどもあります。数枚追加予定あり。



川越一番街 蔵造りの街並み


*2012 11月早朝 自宅付近でもある。写真番号410 
 
伝統にあぐらをかいて、自分が越してきた45年前は凋落していた川越の街だった。
20年に渡る、長い長い復興期間に渡る街並みの再生。舟橋前市長の指揮で、見事
復活した川越の街。舟橋氏こそは川越の街 中興の祖である。


おすすめスポットの入り方  
上メニュー欄クリック→表示項目一番下が、おすすめスポット。



Posted at 2020/10/17 22:10:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | お知らせ、ご挨拶 | 日記
2020年10月03日 イイね!

秋の里山 東秩父村 林道を繋いで笠山に登る

秋の里山 東秩父村 林道を繋いで笠山に登る5年程前までは、週末ドライブの定番は東秩父・秩父か
奥多摩であった。*秩父と東秩父は、文化圏が異なる。

それが、めっきりと減り今年はコロナ禍もあり、昨日
10月2日が、今年初めての訪問となった。

美しい秋の里山を満喫して、林道伝いに標高837m
の笠山に登り、林道三昧の1日となった。



埼玉県を走る鉄道で、唯一電化されていない八高線が県道と並走している。
今日は運よくテスト走行中の新型車両に出会った。これは、幸先が良い。
*東京・埼玉・群馬を走る全長92Kmの比較的長い路線だが、トンネルがひとつもない。



この先のGSで、ドライブ分の燃料10Lを入れた。整備手帳にも書いたが、70Lの大容量
タンクを満タンにしたのでは、ガソリンを腐らせる恐れがあるからだ。
実際、原付のトディでは2回も腐らせてGSまで押した。

それ程、近年の走行が減っているのが、現状である。それに伴い、ブログUPも減った。
以前は2万/月を楽に超えていたPVも、最近は割る月が続く。
しかし、外出せずにUPする気力も萎え、6月以来の正式ブログとなりました。


ドライブの楽しさ再発見であった。


*GSでの撮影は考えれば初だった。本日走行予定分の10Lだけ給油。

途中の田舎道からの景色。奥右に、頂上が尖がる笠山が見える。




たまがわ道の駅に寄り、ここにしかないうどん・豆腐・漬物(漬けた人表示)を、
買って、先日購入したキャプテンスタッグの保冷バックに入れた。
4L容量なので、これにてほぼ満杯となる。生鮮品用に予備バックも積んでいる。



久々の河原飯でも食べようかと、弁当を買う前に御用達の河原に着いた。
だが、河原の補修中であった。昨年の台風19号で受けた被害の復旧が続いている。



他にも工事用車両や作業員が河原で作業していたので、車を上流に進めた。

彼岸花の群生する景色が広がる。周囲にも花が咲き乱れ、秋の里山風景である。
久々の訪問は、まるで故郷に帰ったような懐かしい気持ちであった。







清流を渡る。

更に上流に行くと、奥入瀬渓流のような景色も見える。






そばの花満開だ。 新そばの季節である。


盛りをすぎたか、自分の腕が悪いのか?公開も憚られる元気のないコスモスが咲いている。


*風に揺れる元気の良いコスモス。9月中旬。10月では盛りを過ぎたようだ。
 これのみ、いつものニコンコンデジP340で別日時に撮影。

 

・笠山に登り、笠山峠に至る 林道編


この先は林道入口だ。急坂が続く。遠くに見えていた笠山が現前に迫る。



急こう配を上がっていくが、しばらく上がった所でとうせんぼ。
山は平地より多く、昨年の台風の爪痕が未だ残されて復旧が遅れている。



やむなく引き返し、違う分岐路に入った。まもなく水場が見えてきた。
水の味は悪くないが、水場の整備が必要なようである。

先に進むと、林道が空中を走る場所がある。



下写真部分は、林道の空中回廊である。林道が崖から突き出した支柱に支えられている。



空中回廊からの絶景。ここは標高700m程の地点。眼下に、小川町の街並みが広がる。



そして笠山峠に到着。この林道の終点である。笠山の尖がった山頂部がよく分かる。



この先は、山を下りる別の林道の起点でもある。下ってくと、分岐路の片方が
全面柵になっている。もう片方の通れる道を降りていく。

舗装が割れて、一部極悪路になっていたがエスクなら楽々走れる。
面白く楽しく、時々ヒヤヒヤしながら一気に700mを駆け下りた。
ここは、平地の標高が低いので標高が殆ど高低差となる。

降りた場所に手打ちそば・うどんの店があった。



四季折々に通るが、開店していた事がない。
と言って、店周囲に雑草もなく廃業した様子もない、まか不思議な店である。

近所の行きつけの蕎麦屋のご主人が亡くなり、閉店後は外で蕎麦を食べた事がない。
蕎麦畑を見たので余計食べたくなった。時間はもう昼時を過ぎていた。

・ドライブの締めは新蕎麦を堪能

到着したのは、古民家を改造した元サラリーマンが打つ蕎麦店である。
退職後、そば打ちの修行をして開店させた店である。




奥さんが揚げる地場野菜の天ぷらと、盛り蕎麦普通盛りを注文した。
ここの蕎麦は旨いが、今日は一段と旨かった。*この村の和紙の里 すきふねも旨いよ。

ご主人が蕎麦湯を持ってきてくれた。今日は100%新そばですよ。と、おっしゃる。
なるほど、一段と旨い訳だ。

今度は自分が、神田やぶそばに行った時の話などしたら興味深そうに聴いてくれた。
お昼時を過ぎていたので、他に客もいなかったからである。

一昨年、凍結した峠の急坂でスタックした事を思い出した。この日の帰りにも
ここへ寄ったからだ。この時は峠に熊が出たと言う話だった。




そんな思い出のある、笠山に見送られて東秩父村を後にした。

途中のスーパーで本マグロ奮発、タコも・。氷を予備の保冷バックに入れ、帰路につく。
物流の進化で、山里でも新鮮な刺身が手に入る。ありがたい事だ。

夕方に帰宅、暑くて汗まみれ。すぐにシャワーを浴びて、刺身を肴に1杯の焼酎を飲む。


今日の走行距離は、予定より多い、150Km越えだった。
久々のドライブは景色も新鮮に映り、本当に楽しかった。


まだまだあるが、別視点でフォトギャラに灯を残すためにもUP予定です。
*まだまだでなく、まだ・位ですが。余り長いと、書き方・読み方共に疲れるので・・。

自分のフォトギャラは、ブログに準ずる位置づけなのです。下は予定写真の1枚。



初代は大正時代に造られた歩行者専用鉄橋。日本の近代土木遺産に選定された。
途中の県道沿い。河原の手前に位置する橋。

・カメラについて 

オリンパスがカメラ事業から撤退、米系ファンドに事業売却。誠に残念です。
今回は、オリンパスの古いミラーレスEP-3で、これまた久々に撮影しました。


プロフィール

「[整備] #スイフト バンパーアンダーガード交換 猛暑の合間の涼やかな?32度 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855743/8316922/note.aspx
何シテル?   08/01 15:14
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
45678910
111213141516 17
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
© LY Corporation