• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

CatDogのブログ一覧

2021年01月03日 イイね!

2021年 新年のご挨拶 狐に憑かれてプチクロカン

2021年 新年のご挨拶 狐に憑かれてプチクロカン明けましておめでとうございます。

元旦より1日置いて、ご挨拶にも密を避けた。
(と言うか、新年あいさつ近年UPなし。)
入会の前までは、奥武蔵Gラインの標高800m程
の山岳林道を走るのが新春恒例でもあった。
だが、リタイヤと共に、新春は自宅の方が多くなった。

左タイトル写真は、2010年元旦の3Gスマホ写真。
苅場坂峠と都幾川を結ぶ林道・奥武蔵支線。
今年は寒い割には雪が少ない。と言うより・・ない。


年末メンテを終えてエスクード初走りである。もう1か月程、走ってはいない
エスクードであった。もはや動態保存状態。久々に走り不具合個所も、見つけたい。




・吹き荒れる新型コロナ禍

救急車は毎日のように見る。今朝の自宅そばの光景。隊員は完全防備である。

こんなに長引くとは・・当初は思わなかった。
だが現状は、長引くと言うより、益々拡大を続けている。近くでクラスターも発生。
周囲の状況を見れば、もはや感染しない確率の方が、少ない。

まだ50代前半の、国会議員がお気の毒にも亡くなった。
年齢に加えて、基礎疾患三冠王の自分など、感染すればいちころだ。
感染力は増したが、毒性は弱まった、と言うのは、ネット上のフェイクだろう。

それはともあれ、ワクチン接種までは何が何でも粘りたい。

今日は遠くの富士は、やや霞んでいるが真上の青空は爽やかである。




ダートへ入って、すぐの一枚。

純正鉄チンは、自分のアルミより1本2Kg 重いが、軽快な走りは以前のままだ。
インジェクタークリーナーが、効いてきた頃だ。
CDからラジオ放送に切り替えてダートを進んだ。




川沿いのダート道。対岸で遊ぶ人も多かった。テントも、幾張りかが見えた。
ジムニーが遊ぶ。ネットの向こうは公式モトクロス練習所。全日本女子も開催された。



赤い水道橋に到着。車はここまで。降りて奥に歩く。
この広場にはホームレスの家?が数件あったが、一昨年の台風で全て流された。
*エスク後方のテントは、横の車のオーナーがキャンプ中。





橋の上には水道の本管のみが通る。2月には数年に一度、このくらいの積雪になる。

*雪の写真はオリンパスE-P3 。

ここは大きな親水公園である。対岸には海のない埼玉の、県営水上公園がある。
そして廃線マニアには有名な安比奈線の終点跡も、対岸河川敷にあるのだ。

この公園の名は、安比奈親水運動公園と言う。サッカー、野球場等併設の公園である。
だが真冬の今は、芝の緑もなく花壇に花もない、寂しい風景である。




年末なのに、まだ冠雪しない富士山 との新聞記事があった。
*上写真にも富士山はあるのだが・・。このままでは見えない。

ここからも富士山が大きく見えるが、雪はまばらで土の地肌が見える。
この時期の富士山は、冠雪で真っ白なのだが・・・。




今日はやや霞んで、富士山がはっきりとは写真では見えない。コントラストを強くして、
見えるようにしたのが上写真である。ここから山中湖まで100Km丁度。
*久々にNikonJ5 を使ったが、殆ど使わないのでカメラがむくれたか いや腕が・・?




空を見上げると、鳥が5羽編隊で飛行中だった。*精一杯のトリミングでこれ。
季節になるとブルーインパルスが、ここの上空で訓練飛行をしている。
自衛隊入間基地は、すぐそばにある。

さて、昔の正月休みなら・・・ 今日は一升瓶が空いている時点だ。
大好きだった日本酒も今は飲まず。

帰路に就くが、しばらく来ない内に極悪路に変身している。
道理で、他の車に出会わない訳だ。




悪路を進むが、左折地点が見えない。下は、上記雪の日の左折地点。


直進するとブッシュが見える。その中を進むが、車両の幅員ギリギリで枝がボディ
に当たり、ザーザーと音がする。今度はミラーに当たり、畳まれた状態になった。


*撮影を忘れたのでイメージ写真。実際は車幅ギリギリ、ここの60%程だった。

これ以上は、進めない状態である。もはや、道の体を成してはいない。




下りて見晴らすと、最初の画像に映る車が大分後方に見えた。
左折路を過ぎたと言う事になる。

途中、徐行しながら左折路を探したが、その時は見えなかった。もう30年間も
走っている道なのに・・・。

こんな時は「狐に憑かれた」のだ と昔、母親に言われた事がある。
中々、行きつかない。道を変えても、また同じ道に出る。
そう言えば、何十年も昔にこんな事があったっけ。

まさに、狐につままれたようだった。Uターンは出来ない。やむなくバックで戻る。
ところが、草の下は思いの他、深くて4WDでも動かない !!


*メカ写真は(下含む)ブログ・整備手帳など使っているコンデジ NikonP-340.

ここは、エスクードの最終兵器4WD-LOW ギアの出番である。通常のシフトノブ
の下に、もう1本のシフトレバーがある。これが副変速機で2倍の駆動力が掛かる。
*今はボタン切り替えが多いが、シフトはやはりこれ。
ジムニーも、そんな声に応えて、新型ではシフトレバーが復活した。

グイと穴から脱出して、ソロリソロリとバックした。時々、降りて枯れ枝・草で
覆われた道端を確認した。道の横を流れる川に落ちないようにした。

軌道修正しながら、50m程バックして見れば、大きな左折路がそこには、あった。
何故、これが見えなかったのか? 来るときには、二回も停車して左折路を確認し
たのに見えなかった。ともあれ、この50mの往復で随分時間を使ってしまった。

道の様子もおかしいのに進んでしまった。全く不思議な事だった。ボケ!?

*5年程前の1月に、標高千m弱の東秩父村の笠山に登り、峠目前でグリップを失う。
そのまま、ガードレールまで横滑りした。その後、無動力つまり地球の重力だけで
Uターン可能な広場まで下りた事がある。その時を思い出す出来事だった。



予定なしのクロカンごっこに時間を取られてしまい、走行テストは最小限に終わった。
帰路に、スーパーに立ち寄り、糖尿には非常に悪い日本酒を止めて焼酎を買った。

・帰宅後、不具合と損害点検。

擦過傷無数だが、コーナーポールが枝を払いながら進んだので、大事はなかった。
ミラーは枝の直撃を受けたが、丁度ミラーガードに当たった。
リアフォグは、点かなくなった。大きな振動の連続で、配線が外れたのだろう。
ここは、補修が必要だ。車各部には不具合なし。


*純正風にスイッチ交換したのだが・・。スイッチ探しで3年もかかった。


ともあれ、今年もまた宜しくお願いします。



Posted at 2021/01/03 18:00:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | お知らせ、ご挨拶 | 日記

プロフィール

「[整備] #エスクード テールランプユニット防水シールDIY+交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1110056/car/855706/8326676/note.aspx
何シテル?   08/10 14:17
眼が悪く、黒背景の文字は、読む事が出来ません。 足跡も見ていません。 以下に該当する方はフォロー不可です。 自己紹介欄に、居住地もなく、宜しくだけの方。記...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

花はどこへ行った そのメッセージ by 忌野清志郎  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/15 18:07:53
天国で永遠に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/26 00:20:52
野良の魂 母と子の絆 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 10:54:17

愛車一覧

スズキ エスクード Escu Dog (スズキ エスクード)
錆や故障もないタフな車だ。 2019年までの22年間で、交換したのは消耗パーツのみであ ...
スズキ スイフト Swift Cat (スズキ スイフト)
故障や錆・ビビリ音は一切ない、見た目とは違う頑丈な車だ。 *その後、11年目に助手席側電 ...
ホンダ トゥデイ Wild Cat (ホンダ トゥデイ)
我が家、唯一のホンダ車。 買い物、街中のブラリ散歩用に購入した。 2003年、13年前の ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
自分のメモ用としてフォトギャラを使用。 初めてのスズキ車にして初の新車。 写真は借り物 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation