早いものでCX-8を購入して5ヶ月半が過ぎました。強制的に除去したとはいえ、新車の臭いも完全に取れました。
5ヶ月乗ってみて、最初とイメージが変わってきた点や、改めて気が付いた事を書きたいと思います。取り敢えずナビ以外で・・・
1.360度モニター
最初は画面の解像度が悪くて「これは見られたものではない!」と思っていたものですが、人間の適応能力には驚きます。今では完全に慣れました。というか、これで十分です。マツダが人間の適応能力を考慮して、徹底的にコストダウンしていたとしたら凄いです。・・・と言うか、たぶんそうしているでしょう。
但し、やはりタイムズの跳ね上げ式のロックが左にある時には、ミラーダウンが必須ですね。今後、リバース連動ミラーの導入を検討したいと思います。
2.乗り心地
前車がLexus GS450h F Sportと言う、かなり固めの足回りの車だった事もあり、最初は「なんて 柔らかい乗り心地なんだろう~」って思っていましたが、SUVの中では固めからもしれません。段差がある道路では結構振動をダイレクトに拾います。私は、元々道路からの情報が伝わるタイプの車が好きなので気になりませんが、ふにゃふにゃの車から乗り換えると固い乗り心地と感じると思います。
3.パワー
これまた前車Lexus GS450h F Sportから、かなりパワーダウンになるので、「そのうち、もっさり感にイライラするのでは?」と思っていましたが、ディーゼルのトルク感もあって全然気にならないですし、正直満足しています。「ディーゼルは出足が悪い!」との感想も巷で見かけますが、そんなに気にならないです。ナビの件もあり1週間CX-8のガソリン車に乗っていましたが、こちらもそこまで出足が良くなかったです。まぁ、GS450hからの乗換なので、何に乗ってもそう思うかもしれませんね
4.燃費
これは正直もっと伸びると思っていました。私自身は、結構高速を多用しますし、4月はナビ調査で幹線道路を定速で走行した事もあり、かなり良い燃費になるのではないかと思いましたが、12km/l~13km/lです。0-100kmがウエット路面で6秒程だったGS450hでも12.8km/lでしたので、これは正直期待外れでした。しかし、代車で借りたCX-8のガソリン車はもっと燃費が悪くて、「今時こんなに燃費の悪い車が存在するのか?」と叫んでしまった程です。トヨタのハイブリッドから乗り換えられた方は、同じように思うのではないかと思います。
5.Boseシステム
Lパッケージでは標準で搭載されているので、敢えてレスにしなかったのですが、1週間Bose無しCX-8を代車として借りて実感したのが、やはりBoseの方が良い音がしていたと言う事です。この値段で手に入るなら納得です。しかし、MAZDA3のBoseはもっと良かったです。
6.取り回し
これは仕方無いと思いますが、取り回しはかなり悪くなりました。前車のGS450hがF Sportと言う事もあり最小回転半径がマークXよりも小さい5.1mですので、最小回転半径が5.8mでは当然と言えば当然です。まぁ、これも慣れました。特に大きいから不便だとかは最初から思いませんでした。
7.MRCC*全車速追従機能付
Lexusの時には、結構手前から減速したりするのですが、CX-8では減速をしないばかりか、加速する事すらあるのでかなり怖いです。同乗者がビビります。当然ちゃんと減速する時もあるのですが、そうでない時が結構あります。カメラとレーダーで見ているのだと思いますが、前走車が低速で走行していてブレーキランプが点灯していない時に発生しているように思います。何か壊れているのでしょうか? ちゃんと条件を見ておきたいと思います。
8.シート
最初はシート長が調整出来ないなど、16wayからかなりのスペックダウンにシートがしっくり来なくて、自分に合わないかもと思っていましたが、全然そんな事もなく疲れない非常に良いシートだと思います。長距離乗っても全然疲れません。
9.内装
これは既に何処かに書いたと思いますが、Lパッケージの内装は例えばLexus NXなどより高級感があり非常に良いですね。最近、LexusはESやUXも手抜きが目立ちますので、CX-8の内装の良さが逆に際立ちます。ここまで良いのだからアンビエントライトが欲しいです。正直室内が暗すぎます。Lパッケージにはドリンクホルダーあたりを常時照らすダウンライトがありますが、「その場所じゃないでしょう」って感じです。これはカスタマイズすると思います。前車の時にはドリンクホルダーの照明も付けていましたが、こちらも検討中です。後はドアパネルなどのアンビエントも検討中です。
10.デイライト
ちゃんとしたデイライトが無いのが残念です。スモールをデイライトのように光らせるのは室内の配線を少しいじれば簡単です。純正も某社のものもいりません。でも、暗すぎてデイライトにならないんですよね ちなみにMAZDA3のデイライトを見ましたが、まんまBMWですね でも、あれくらい明るく光って欲しいです。フォグの横に取り付ける中華製のものも検討していましたが、意外と暗いらしいと言う事とトラブルが多いと評判ですので自作を検討しています。
11.パノラマルーフ
もう20年くらいムールーフ付きの車を乗っていましたので、やはり寂しいです。正直、この時期くらいしかオープンにしませんが、オープンにして新緑の六甲山を走ると緑の臭いが入って来て自然を感じる事が出来るのですが、それが出来ないのが残念ですね まぁ、ボディ構成的には無い方が良いのでしょうが・・・。走りを悪くしてまで欲しいとは思いませんので、これは妥協するしかないですね
12.操作性
ほぼLexusのまんまなので不満は無いです。敢えて言うなら、ステアリングヒーターは年次改良前の位置の方が良いです。また、ベンチレーションは、隣合わせでシートヒーターの隣にすればと思います。これでLexusと同じです。(笑)
13.エンジン音
最初にBMWのディーゼルよりも静かだと書きました。これは変わっていないのですが、気のせいかもしれませんが、新車から比較するとうるさくなってきているようにも思います。今、走行距離が4500kmですが、まだ6ヶ月点検前でエンジンオイルを交換していないからかもしれませんし、1週間CX-8のガソリン車を乗っていて、またディーゼルに乗り換えたので、そういう錯覚をしているだけかもしれません。
これまでナビ不具合もありカスタマイズ計画を止めていました。理由は、メーカーから「カスタマイズのせいでおかしくなっている」と言われたくなかったからです。しかし、「前回のログ取得で充分な情報が取得出来たので、これ以上の情報は不要です。」と言われた事もあり、上記に書いたようなカスタマイズの他、ウインカーのLED化や真の意味でのウェルカムランプの設置(近づくと光る)を検討しています。その下調べもあってこの土日はフロント周りを何回か分解していますが、毎回感心するのが、マツダはコストダウンを感じさせないコストカットや部品の共通化がうまいなと思う事です。これはまた別な機会で書きたいと思います。
Posted at 2019/05/27 23:32:07 | |
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CX-8 | 日記