• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

e-cloverのブログ一覧

2019年08月30日 イイね!

マツコネ 70.000.351が8月29日にリリースされました。

マツコネ 70.000.351が8月29日にリリースされました。6月初めにリリースされてボロボロだったマツダコネクトのバージョン70.000.335ですが、その後一部の販売店で110へのダウングレード対応をしていました。

しかし、マツダとしては、新車には335を適用せずに335を適用済みのユーザーには、110のダウングレードを実施しない方針が公式の見解だったようです。

この事について、私もあり得ないと思い、こちらでもかなり苦言を記載しました。335の次のバージョンは、夏期休暇もあるのでそんなに早く出ないと聞いていたのですが、私がボロカスに書いたからではないでしょうが、8月内に70.000.351がリリースされました。

しかし、内容をよく聞くと、335で発生していたフリーズ部分のみを修正しただけのようで、それくらいなら6月中か、遅くても7月中に出せたと思います。しかも、バージョンアップしていないのだから、351ではなく、330じゃないの? のように思います。335は、例の自車位置ずれを姑息にもマップマッピングで対応しようとした、かなり出来の悪いソフトウェアでしたが、そこからフリーズ部分を除いただけと言うなら、このバージョンも怪しいかもしれません。

私自身は独力で自車位置ずれが直っている状況ですので、もし351にアップして不具合があった時に、再度110にダウングレードできる保証が無ければ絶対にアップデートしたくないと思い、その点を確認すると、今回の新バージョンリリースに伴い110のソフトウェアイメージはメーカーに返すとの事でしたので、しばらくは様子を見ようと思っています。

で、この記事をアップしようと準備していたところ、351でも何か不具合が出ているとの情報が入って来ました。こちらは、今後事実関係を確認しますが、これまでのマツダの能力を見ていると、たぶん、またバグを残したままリリースした可能性があるように思います。
Posted at 2019/08/31 10:20:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2019年08月09日 イイね!

マツダコネクトの画面録画方法

マツダコネクトの画面録画方法前回、「自車位置ずれの修理依頼について」書きましたが、私の時がそうでしたが、口頭や写真で不具合を伝えただけでは、メーカーはほぼ真剣に動きません。

その為に不具合の瞬間を動画に撮っておいて、それをメーカーに提示する事を簡単にする為の方法を整備手帳に「マツダコネクト画面録画」としてアップしました。

不具合を動画で提示する事でメーカーも客観的に状況を判断する事が出来、その不具合の状況に応じた対応がされます。

私の場合には、最初に口頭と写真では説明をしていたのですが全くメーカーが動かなかったのです。しかし、動画で提示する事で不具合のひどさがようやくメーカーにも伝わり、該当の不具合対応の優先度が最優先に上がったとディーラーの方からお聞きしました。

また、不具合内容を録画しておく事は、自分の勘違いを排除したり、気が付かない事を発見させてくれますので、なかなか再現性が難しい不具合には録画して、自分でも確認する事をお勧めします。

私自身も自車位置ずれの原因はGPSによるものが直接的原因で、GPSの電波が弱くなる高架下で発生していると思い込んでいましたが、録画データーを見ると、自車位置ずれはいつでも発生しそうになっていて、GPSの感度が強いところでは、自車位置ずれしそうになるのを強制的に補正している事を発見して、自車位置演算ユニットのジャイロを疑う事が出来ました。

Posted at 2019/08/10 00:05:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2019年08月08日 イイね!

自車位置ずれの修理依頼について

自車位置ずれの修理依頼について私の一連のブログを見てもらえれば経緯も分かると思い「CX-8 自車位置ずれ対策方法」で、自車位置演算ユニットの取り付け角度の調整により自車位置ずれが直る事を書いた時には、改めて言及はしていませんが、今回の対応はディーラーとメーカーと連携を取っての結果です。

私が個人的な趣味で自己責任でしたとか、それを無理矢理ディーラーにお願いしたとか、ましてディーラーの勝手な判断でしたものではありません。メーカーと連携を取った上での正規の修理対応です。
従って、もし同じ悩みで購入元のディーラーに修理をお願いする方は、ディーラーからメーカーに確認を取ってもらって下さい。ちゃんとした対応をしてくれるはずです。

自車位置ずれについては、私のCX-8の関連部品全てを変えても直らずに、しかも試乗車まで現象が出た為に、それらのログをメーカーに送りました。それを確認したメーカーは、自車位置演算ユニットに不具合がある事を認識して、サプライヤーに対して、さらにデーターを提供する為に関西まで何度も来てログを取っていました。その間もメーカーには自車位置演算ユニットの傾きについては確認をしていましたが関係無いとの事でした。その後、メーカーからはマツコネを335にすると解消されるはずとの事でしたが、結果は真逆で、ここでメーカーもギブアップしたようです。

ちなみに、関西詣でメーカーは大量のデーターを取得しましたが、自ら解析する事はせずに中国のサプライヤーに送って調査させているそうです。それを聞いた瞬間、思わず「中国のサプライヤーに行って、ちゃんと確認して来いよ!」と思いましたが、マツダも大きい会社だそうで、販売した車両のトラブルに対応する部署と開発の部署が違うらしく、そういう動きにはならないとの事です。

車両開発時には「サプライヤーに任せて確認させているから大丈夫」と言う事で自ら確認せずに、完成車に不具合が出れば「車両データーをサプライヤーに送って調査させています」って、本当に「じゃマツダさんは何をしているのですか?」と言いたくなる感じです。

私は出ていませんが、ブラックアウトは335でも直らないようですし、ダメ過ぎますよね。さらに言えば、今回正常になった事で、新たに小さいバグをいくつか見つけました。許容できる範囲なのでそのままですが、本当に大丈夫なのか?と思います。

次から次へと新車を投入するのも良いですが、中途半端な仕事をしていると痛い目に遭うと思いますよ

Posted at 2019/08/08 23:10:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ
2019年08月05日 イイね!

自車位置がずれたのかと思ったら・・・

自車位置がずれたのかと思ったら・・・7月20日から自車位置演算ユニットを改良した正しく「CX-8改」ですが、むちゃくちゃ快適です。

普段自車位置がずれない事はもちろんですが、今までナビ上の道路が左に少し傾いていたのも、動画を見て頂いて分かるように、進行方向にまっすぐになっていて気持ちが良いです。大規模地下駐車場を走行して最後に2回転以上回転して地上に出てくる公営駐車場があるのですが、今までは、必ずずれていてGPSアイコンがグリーンになるまではビルの上を走行していましたが、CX-8改では、出てくる場所もピッタリ合っていて、その後GPSマークが赤色でもばっちり走行道路が合っていてずれていません。

また、高速が高架上を走る道路はもちろん、自動車専用道が高架上に走っている場合は、これまでは、高架下を走っているのに高架道路を走っている事になっていたりと、かなりイライラしていましたが、それも一度も誤認識する事が無くなりました。さらに少し不思議なのが、高速高架下の駐車場に停めて車体を高速道路に平行に停めると、かならず高速マップが表示されていた場所があったのですが、CX-8改で、そこにも何度も行きましたが高速マップが一切表示がされなくなり正常になりました。

あまりにも違いすぎて、逆に気持ち悪いくらいです。

甲子園球場を突っ切ったり、時には海上を走行する水陸両用車のような光景も見られなくなり、正直楽しみが減っていたと思っていたところ、この週末に遂にCX-8改が道無き道を走りはじめました。「やっぱり完璧に直っていなかったのか!?」と一瞬思ったものの、よく見ると今年の3月17日開通したばかりの新名神高速道路を走っていました。
alt

地図データーには、亀山西JCTが無い為に、そのまま四日市に向かって走っていました。取り敢えず、その先の鈴鹿SAに入り撮影したのがタイトル画像になります。どうやらこの看板を見ると
alt
高速道路経由で亀山方面には行けそうにありません。

そう言えば、昨年まだLexusに乗っていた頃にも一度三重の方に出掛けていて、その時に新しい高速道路を作っていたのを思い出しました。Lexusだと、このような幹線道路は開通後概ね1週間程度でナビに反映される為に、今回のようにナビの地図が古くて道無き道を走ると言うのを経験したのは12年ぶりくらいです。

その為に、かなり新鮮な驚きでした。しかし、この驚きはここでとどまらずに、鈴鹿SAで目的地の再検索をかけると、鈴鹿SAの近くの一般道から目的地へのルートを検索してくれました。一応念の為に、既に地図が更新されているGoogleマップで確認したのですが、案内されたルートは合っていました。ちなみにCarPlayのApple地図の方は地図データーが古くてデタラメでした。

折角、鈴鹿SAに来たのだからと言う事で鈴鹿名物のぼつ焼き丼を食べようと思ったのですが、
alt

このように完売でした。仕方無いので別なものにして、その後SA内を散策してみると8耐のバイクが展示されていました。
alt

最後にトイレを済ませて目的地に向かいました。
そのトイレですが、このタイプの蛇口を見たのは初めてでした。
alt

目的地には、念の為にGoogleマップでも確認しながら向かいましたが無事到着しました。

今回の旅路では550kmを走行しましたが、同じ距離を走った和歌山訪問の時と比べて、全く問題がなくナビを利用する事が出来ました。これで通常のルート案内としてはLexusと同等レベルと言って良いと思います。

しかし、気になったのが和歌山の時には、19.3km/lだった燃費が16.5km/lだった事です。
恐らく新名神高速の巡航速度が120kmくらいだったのが致命的だったようです。やはり前車のLexusハイブリッドの方が圧倒的に燃費が良いですね。後は120kmで巡航している中で、前との車間距離が開いた時に詰めようとして加速した時の加速感も圧倒的にLexusだったと言うのも実感しました。

でも、今はのんびり走るのが良いのでCX-8改には大満足です。

この旅路で思ったのですが、マツダも「自車位置ずれに悩む人のイライラを一刻も早く解消する為」には、自車位置演算ユニットのプログラムを改修するよりも、「取付角度を調整出来るブラケット」を先にリリースした方が良いと思いますよ! これなら直ぐにリリース出来ますし・・・
Posted at 2019/08/05 21:44:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-8 | クルマ

プロフィール

「CX-8、CX-5必見のパーツをOTTOCASTさんに開発してもらいました。 http://cvw.jp/b/1139133/47675396/
何シテル?   04/24 15:13
独自ホームページからブログに移行しました。宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 567 8 910
11121314151617
18192021222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

リアエンブレムの取り外しは全て釣り糸‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/20 12:47:43
バッテリーマネジメントシステム異常 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/06 18:25:22
LEXUS GS450h 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/30 11:47:10

愛車一覧

マツダ CX-8 CX-8 2023 SA (マツダ CX-8)
SKYLINEを最後に、ずっとTOYOTA、LEXUSを乗り継いできた私ですが、前車のC ...
マツダ CX-8 CX-8 2019 L Package (マツダ CX-8)
装備、内装とも今のLexusを超えるCX-8 XD L Packageに大満足です! ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
昨年のクリスマスに自分へのクリスマスプレゼントとして注文しました(笑) 【メーカーオプ ...
レクサス GSハイブリッド レクサス GSハイブリッド
レクサス GSハイブリッドに乗っています これまで独自ホームページで公開していたものを移 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation