2016年11月10日
日曜日 深窓(しんそう)のお嬢様気分を味わっていた
真っ青な34型スカイラインが走り去って
かつてのスカイラインの栄枯盛衰に思いを馳浩…
馳せていた…
やがて86軍団7台が連なって行った
もしかするとBRZも混ざっていたかもな…一瞬じゃわからん
残念ながら私は昔は車の事など全く興味が無かった
ジャパンだとか鉄仮面だとかケンメリとか言われてもわからなかった
私が意識したのは32型から
34型は悲運のモデルだったなぁ
32型は確かに人気実力とも兼ね備えた化け物と言える
今も尚 その人気は高いし
車両価格も高い!
化け物だよ
しかし車は新しいモデルの性能が上がるのが当然
最新のナンチャラが最良のナンチャラ…
何かで聞いた
33型が肥大化し酷評されて…
でも性能は間違いなく32型を上回っていたし
マイナスナンチャラロマンだ!
34型とて…セダンと同じにされても
尚!性能は上がった
コストダウンという大海流
偉大なるブランドも飲み込まれた
時代が許さなかったか…
悲運のモデル…
AE86シリーズも私はわからなかった
パンダみたいなやつ…程度だった
こいつも赤と黒のツートーンが多かったな
豆腐屋が活躍して
土屋が活躍して
忘却の彼方に行くはずだったこの車
見事有名になった
しかし…
すでに車両の販売が終了して幾星霜…
優良な車体など数が減り
ましてやその人気の性格上 かなりハードに使われたものばかり
それに現代の技術で造られたものでもないのだから…
どんなに頑張っても 経年劣化というものがある
そんな中
トヨタとスバルが出した
86とBRZ
馬力は200馬力程度
カタログ数値至上主義者には
ばかにされたな…
たったそんな馬力かよ…
でも英断だったと思う
スバルとの共同作業とはいえ
あの スポーツとは縁遠いメーカーに見えたトヨタが出した
まぁ悪口は一杯さ
トヨタは単独ではスポーツカーは作れない
ツマラネーのばっかゴミばっかつくる
とかな
だが
そのメーカーがイチバン
マニュアル車を製造しているのだ
皮肉にも…
私は目の前を86の7台の軍団が走り去るの見て
思いに耽っていた
皆 楽しんでくれ
自動運転が完全に主流になったら
間違いなくMTは消える
電気自動車が主流になったら
間違いなくMTは消える
あえてギアを挟んでMTも可能なんだろうが…
やらないだろうて
でも 天の邪鬼なメーカーがやったりして?
ねーよな…
自動運転が完全に確立するまでは
まだMTも生き残る…はず…
そう信じて…
Posted at 2016/11/10 10:57:56 | |
トラックバック(0)