2016年11月30日
最近発売が始まった 日産のノート
e-パワーと呼ばれるものが追加されたわけだ
純粋な電気自動車は
(i-MiEVなど)
100%電気であり
強力なモーターとかなりの重量を擁するバッテリーを持ち
車をぐいぐい走らせる
いずれこれになるのは間違いないだろう
ハイブリッドと言えばもうね…
トヨタ型の席巻であるが
弱点を言うなら 機構があまりに精緻で複雑…ゆえに高コストであることか
この頃聞くようになったレンジエクステンダー
いわゆるハイブリッドの仲間かしら?
プリウスなどより EV側により軸足を置いたものと言えるかねぇ
プリウスなどはエンジン…モーター…ブレーキ…協調制御の塊!
特許の塊!
まぁ切れ始めたみたいだが…
でもレンジエクステンダー式ならば…
日産はさらにお得意のハイパーコストカット!?
電池が自社の電気自動車リーフの95%カットという
凄まじい割りきりぶり
車の性格上5%で十分…?
ハイブリッドや電気自動車が高額なのは
ひとえに電池やモーターのコストがかさむから…!
ならば…電池を削ってコストも削ってしまえ!?
…かは分からないが
e-POWERは驚く程の低価格に
最近影が薄く燻(くすぶ)っていたノートに
また光が当たった
私はメカニズムには疎いので詳しくはわからないが
ホンダのアコードもこれに近いと聞く
しかしホンダ版は
エンジンも走りに関与するし
より高度なもの
当然値も張る
ノートはエンジンが小さい
エンジンはあくまでも発電のみ
電気自動車に近いガソリン車
だが やはりハイブリッド系には届かない領域があるらしい…
高速道路とかはどうしても厳しい場面が出そうだ
近場をチョロチョロ走るなら
かなり…
何となく…この先
この方式が安価で単純で普及しそうな気がする
ノートは価格を抑えるため
燃費を稼ぐため様々なものを切り捨てた
(訴求のためとは言え…いくら何でもエアコンレスはなぁ…
エアコンありにすると…燃費が結構落ちるみたいだ…)
すぐに他のモデルにも転用利きそうだなぁ
これは日産…やっちゃうかもよ!!
期待大かな!?
Posted at 2016/11/30 07:30:28 | |
トラックバック(0)