• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2022年06月24日 イイね!

教科書

用事や散歩で某高規格道を使う事が多い
当然だがスピードは出る


左車線を走ればまず煽られる事はないだろう
悪意ある奴が来なければな


右側をぶっ飛ばしていくのは
かつてなら高級車やスポーツカーが多かったかしら?


今はスポーツカーたちはこれ見よがしにふっ飛ばすのは少ないように思う
絶対数が少ないからかな?
プリウスが目立っちまうのは絶対数が多いから


ろくでなしも増えるので目立つ


そんな中
高速道路右側をぶっ飛ばす
ミライースはすげーと思う
特に初代型はハイブリッド以外でリッター30㎞を達成したモデル


スズキを低燃費競争の渦に引き込んだ張本人
スズキはエネチャージ戦略をとり
ダイハツ低燃費作戦を阻止したが


やたら空気圧がベラボーに高いものや
燃料タンクがちっちゃいなど
弊害も生まれた
ホンダは早々にサレンダーしたが正しい判断だった


そんな狂った戦争の尖兵となったミライース初代型は 高速道路ではまるでスポーツカーみたいに駆け抜ける!


何でもギア比が高速志向だとか
エコの権化が高速志向とは
だからやたら高速道路は速いのかもな


ベタ踏みであろう事は想像にかたくない
疲れもたまりやすいだろうからね
休憩はきちんと取ろう


重大事故を起こしたら何もかもを失う
一生十字架✝️を背負うかもしれないからな……


シャドー&ディープ㈱から帰る時
前には先代アルファード
その前に初代型ミライースがいたが


上り坂が続くエリアゆえにミライースは必死に走っているが
上り坂はエンジン出力が物を言う世界


背後のアルファードが張り付いている
こいつは先日のあの安中古金目鯛野郎とは違うだろうが
なんでこうデカイミニバンは小さい車を威嚇するんだろうか?


でも私は少しニヤついた
まもなく……な グフフフフ……


やがて上り坂がエリアが終わり下りワインディングエリアに突入する


ミライースが増速開始する
アルファードも追随する 私も追う


あっはっはっは!
予想通りミライースがどんどん先に行くが 前のミニバンはもはや付いていけなくなった


グラングランと車体が揺れる
ブレーキが必死なのがわかる


腹いせに突っついてやりたくなったが
そんな真似をすればこいつと同じになるからな
あと異常者だったりしてな 町中に来たら狂ったような運転されたら困る


同僚が遭遇した小峠英二を凶悪にしたような 真っ黒いカラスマスクの
狂ったハゲカラスみたいな奴だと面倒である


私はつぶやいた


愚かな……軽自動車と物理の法則をなめすぎたな


下りはエンジンパワーなんか関係ない
重心と車重が大きい
片や2000㎏クラス 片や600~700㎏クラス
物理の法則を考えれば……である


もちろんアルファードがポルシェの思想でもいれて2500万円位の車ならば
足は凄くなるだろうが……さすがにポルシェでもこの車体では厳しいだろうなぁ……


まさに教科書通りの姿だった
Posted at 2022/06/24 08:32:53 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「またま積算メーターを見たら…おおお…
なんか…惜しかったぜ」
何シテル?   03/30 20:34
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation