• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aero-centuryのブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

戦略

シャドー&ディープ㈱
昼休み中 車検の話題が出た
職場のおんつぁんのハイエースが車検であると


また古いんだコレ…
ディーゼルなんだがリッター10㎞/L
いくかいかないかだそうな
ディーゼルというと低燃費なイメージがある


しかしそれは最近のディーゼルエンジンさね
昔は世にも恐ろしいディーゼル四大地獄が待ち構えていた
黒煙地獄!振動地獄!轟音地獄!
鈍足地獄!4つの地獄の時代が存在した


コモンレールとかピエゾとか新しい技術が出てきたおかげで
今のディーゼルはガソリンエンジンを凌駕する面も多い


欧州では同じ車でもディーゼルがより上位に位置付けられる場合が多い
低い回転域からの強力なトルク


回転が低いなら消費する燃料も少ないし アクセルをグリグリと踏みつける必要もないから余裕の運転に繋がる


当然ながら高級車にはそれに見合った動力性能も必要 現代の乗用ディーゼルはそれに見合う力を出せる!


四大地獄の時代を知る者として
隔世の感がするのさ


ううむディーゼルで10㎞/Lいくかいかないか…
幸い軽油だからまだ少しはマシではあるな


ノートで通っている人は21㎞/L位は走ると言っていた
おぉ 凄い
やはり20㎞/Lを越えてくると凄さが増す


我がマスィーンの燃費は
ちょいと複雑だ


積算の1ヶ月の燃費…最高157㎞/Lという月もあったが
普段は大体65~87㎞/L程度か


純然たるハイブリッドモードだと大体16~22㎞/L位かなぁ…
エンジン回しっ放しのチャージモードだと 11~12㎞/Lまで落ちる


当然ながらEVのみなら99.9㎞/Lとなる
これがあるから積算燃費が複雑になってしまうのだ
私は敢えてエンジン回す散歩するからこの車にしたら積算燃費の数値は低いのかもしれない


苦行の果てに行き着いた人はさらに激烈キテレツ超絶燃費を叩き出しているのだろう
それもまたPHV(PHEV)の道である


極悪燃費上等だゴルァ!やっていた時代が懐かしい
もう大排気量V6には乗れないだろうなぁ…


先日のLEXUS LS500の排気音は良かったなぁ~とつくづく思う
LEXUSのフラッグシップなのにV6!?しかも3.5リッター!?


ターボでドーピングかましているから馬力はV8より上だけどさぁ~
なんて思ったりした事もある


センチュリーを除けば一般向けの車から多分V8は消えたんだよな?
アメリカで売る車にはまだまだ残っているが


向こうは魂!!だもんねV8は


残念だがガソリンV8以上は消え行くしかない
海外の高級なものには残るだろうけど


国産車はV8どころかV6すら危うい
あえてマツダが直6を出したのは大いに誉めたいが 戦略として正しいかはわからない


直6でディーゼル さらに3.3リッター
使える車も限られるし開発費を回収できる程売れるんだろうか…


自らをBMWのようなブランドにしたいのかもね
走り側に軸足を置き比較的高価格帯で勝負を仕掛ける
それもまた生き残るための戦略
ただBMWは内燃機関のみならず電動化もそつなくこなしている


マツダはどう舵取りをしていくのか
内燃機関…ましてやディーゼルのみ力技で押して行くのは危ないように思う
MX-30EVやCX-60PHEVも出してきたが…


欧州はこれらを軸に推すのかな?ディーゼルは風当たりが強くなっているから


期待と不安が同居する
まぁ…しろーとごときに心配されるような戦略構想はしていないだろう
一度左に傾いた悪夢を忘れるはずはないさ
緻密な戦略で行ける!となったんだろう


あの時の自由に開発できなくなった反動が今 大胆な戦略を打ち出す下地になっているのかなぁ
なんて思ったり はははは


さて間もなく昼休みも終わる
微糖のジョージアを一気に飲み干して
私は午後の仕事の準備に向かう



Posted at 2022/10/29 07:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@組立工 え!?あんなに大事にしていたのに!?
やはり経年………ですかねぇ…
どうにもならないんでしょうか」
何シテル?   05/19 17:50
aero-centuryです。 車弄りは全くしません…つーか絶望的に手が不器用ですので やりたくても出来ないのです 色々知ってる風な感じですが!!実は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

リンク・クリップ

タイヤ交換する前にタイヤを勉強してみる( ̄▽ ̄) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 08:13:22
(* ̄m ̄)むほ~♪ポタ電来た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 13:07:42
何故日本のPHEVの売行きが急増しないのか?。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/07 14:36:44

愛車一覧

トヨタ RAV4 PHV トヨタ RAV4 PHV
前車二代目ハリアーが経年による故障が多発し また事情により走行距離が飛躍的に増え 週2回 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ミレニアムが近づく1997年に現れた 泥臭さが全くない山車 高級セダンと同等の高品質な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation