2016年11月19日
ワイパー…
自動車黎明期より存在する
パーツ
しかも!荒天時には必須の安全装備
この世に自動車が誕生して100年以上経過したのに
今尚昔の姿を残している
リアワイパー
これはセダンや2ドアクーペに乗る人は
余り必須という程ではないかも
しかし 山車を始めミニバンやハッチバックに乗る人には
あると便利であろう
その性質上 セダン系には後輪から巻き上げられた水はつきにくいが
後輪からの距離がないハッチバック系なとは…
高速などでは全く見えなくなる
バックカメラあるし…
あぁ確かにな
だが…リアガラスが見えなくなる程の水がぶっかかるのだから
バックカメラの広角レンズにも同様に付着するだろうし
走行中にカメラなど使えまい
リアワイパーがあるのと無いのでは
かなり難易度が違う
サイドミラーワイパー
これは採用車種自体が少なく
高いレベルのセダン系にしか採用されなかったであろう
ミラーに付いた水滴は非常に厄介である
右側は窓あけてキュッキュッと拭けばいいが 助手席側はそうもいくまい
そこでミラーワイパーの登場は自然な流れかもしれない
…が 残念ながら採用車種は増える事なく
いつしかひっそりと消え去った…
まぁ 超音波で振り落とす装置や
熱線で消す装置とか
ミラー表面を加工して 水滴がつきにくくしたとか…
技術の向上が大きいか
サイドウインドウワイパー
私は見た事ないっす…
でもかつてのマークIIシリーズに
オプション搭載されていたという
紛れもない事実がある
サイドミラーが見にくくなるサイドウインドウの水滴を除去する画期的な装備品!
確かに凄い!
サイドウインドウは意外と水滴が張り付き
見えなくなりやすい!
でも…必須じゃなかったんだろうな
最悪窓開けて確認可能…とか
リアとフロントはね開閉不能だから
ヘッドライトワイパー
私は昔のサーブで見た
ベンツでも見たような気がする
ちっこいワイパーがヘッドライトに装着されている訳だが
これもまたたいしたもんよ
フロントウインドウが汚れるという事は
車両の最前線にあるライトはもっと汚れるのだ
ライトの汚れはそのままライトの光量を減退させるし
雪が付着し凍りつくと さらにライトの性能が下がる
日本の車では数台採用車種があるようだが
実際見た事はない
今はもう樹脂性のカバーだから
下手にワイパーを使うと傷がつくか…
あと樹脂にしたからライトの形が立体的になり 拭くのが難しいのもあるか…
まぁ今の車は プロジェクター型が増え
発光部は小さい
そこさえ綺麗なら大丈夫なんだろうが
採用車種が増えないのは
必要性が低いと判断されているからなのか
今はやりのコストなのか…
見栄えの問題とか…?
失敗の積み重ねや
改良改善を繰り返し
品質が上がっていくのだから
悪い事ではないはず!
がんばれ!開発者のみなさん!
Posted at 2016/11/19 06:53:06 | |
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2016年11月18日
車にはたくさんの部品がある
その数は数万に及ぶという
外板だけみたらたいした数には感じないが…ひとたびボンネットを開けたら…
インパネ部を外したら…
私のようなしろーとには
何が何だかわからないものだらけだ
さて
車にはその誕生…黎明期から全く進化していない部品がある
ワイパーである
ゴムの品質耐久性や動力などは
当然進化しているが
基本コンセプトは変わらない
物理的に窓を滑らせて 水を払う
もし 何らかの方法でしかも安価に
雨を除去できる物が発明されれば
これは大変な大発明になる…
乗用車だけではなく 他の交通機関にも採用されるだろうしな!
個人で発明したならば
莫大な富を得られるだろう
とにかく高額であったり
特別な装置を使うようではダメさ
安価である事と 普及させるなら小型でなければならない
雨の付着しにくいガラスもあるし
塗り込むだけで 走れば雨を弾くケミカル用品もある
しかし しにくい…であり
雨をシャットアウトするものではない
あまりに身近であり単純なもの
ワイパー
しかし…車が現れてから画期的なものに置き換わった事がないパーツ
車文化が滅び去るまで
ワイパーはあるのだろうか?
Posted at 2016/11/18 06:31:35 | |
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2016年11月17日
メルセデスベンツ…
トヨタアリスト…
トヨタプリウスα…
よく話題に上がる車たち
昨日 我が親父殿の病院に行ったのだが
偶然にも この3台と遭遇した
まず現れたのが
泣く子も黙るメルセデスベンツ E430
もうね…日本人の遺伝子に刻み込まれているんじゃね?
無条件にメルセデスベンツを畏怖するの
シルバーの車体が輝いて…いない
正直汚い
まぁ我がマスィーンも汚くなっていたがね
さすが天下のメルセデスベンツ
V8パワーを遺憾なく発揮!
車密度の濃い道をビュンビュン縫うように駆け抜ける!
典型的な…(以下省略)
次に現れたのがアリスト
ターボ搭載かつベルテックスエディションという上位版
左右出しのマフラーは大口径
もちろんローダウンに大径ホイール
いかにもぶっ飛んでいきそうな風貌
先ほどのメルセデスと対等に戦える可能性のある車か
しかし
その風貌とは裏腹に
非常に余裕のある走り方
アクセルを煽るでもない
その大口径マフラーの奏でる低音は
非常に良かった
ウットリとアリストの後ろをついていたら
プリウスαが割り込んできた
ぐおっ!!
しまった!車間開けすぎたか
このαはやたらと車間を詰める御仁のようで
スムーズに走るアリストが気に入らないみたい
のろく走っている訳じゃないんだが…
アリストは直列6気筒3.0リッター
これだけでも燃費ガタガタなのに
さらにターボ搭載…モデル前半はツインターボ搭載でさらに悪かった
(今いるのは後期型の可変バルブタイミング版ターボタイプ)
もう油ぶちまけ仕様だな
悪く言えば時代に逆行している
我がマスィーンも…だな…はい
かたや低燃費No.1の系譜を持つ新しい車
しかし車に意思はない
あくまでも動かすのは人だ
本気で走ればすぐに180㎞/h行く
本気で走ればすぐに27㎞/L行く
しかし走る姿は真逆だった
アリストは保険屋さんにも知られる極悪車
保険料率トップ級
事故率が高いから…
でもさ アリストにはNA版もあるし
みんなが暴爆走する訳じゃない
あの車は確かにセダンだが
スポーツカーに匹敵する速さはある
しかし 大重量であるし足回りも
あくまでセダンである
スポーツカーではない
サーキットをビュンビュンはしるようにはハナから考慮されていない
高速道路とかを快適に走るGT的性格に近い
実際プリウスαがとんなに新しくても
1.8リッター高効率エンジンに
高出力モーター搭載のツインパワーだとしても
GT的な走り方において
決してアリストには敵わない
逆に燃費競争や狭い道をクネクネ走るならば 逆立したってアリストに勝ち目なんかあろうはずもない
金持ち喧嘩せず…
じゃないがね
得手不得手はある
本気を出せば180㎞/hすぐに出る
本気を出せば27㎞/Lすぐ出せる
乗る人次第
そういう事だ
Posted at 2016/11/17 07:43:30 | |
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2016年11月16日
月曜日はスーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルムーンな夜だった
コンビニコーヒーを飲みながらハイパーなスーパームーンを見る…
こうして月をゆっくり眺めるなんて…
いつ以来だろうか?
帰途につく
だいぶ車の密度が減っている
ハイパーなスーパームーンを見て時間が経ってしまったからな
通勤時間帯を外れたからだろう
幹線道に出て信号待ち
ヴヴヴヴヴヴ…
低音が窓を越え私の耳に入る
左側を見ると 白い車体が見える
ボンネットは低めである
なんだろうか…暗いからよく見えないし
低い位置にあるからライトの形もわからない…
青になる
私はOBDによる燃料消費量がちょっと気になるから…ゆったり発進
ブォォォォォ!
隣の白い車は派手な音とともに加速
だが 加速していくのにエンジン音が高まらない?
加速と回転がマッチしていない?
テールランプで判明!
2代目プリウス!
1.5リッターとモーターで走る
ハイブリッドを一躍スターダムにのしあげた功労者と言えるだろう
初代型は端正…とは言えなかったが
車の基本たるセダン型を踏襲
とにかく手探りの車
2代目は一転して近未来的雰囲気を纏って登場
ハイブリッド車を一気に有名にした
ブォォォォォ!
こいつローダウンしていやがる…
恐らくハイグリップタイヤもだな
とにかく速い
あの暴走女史アクアの速いとは違う
あちらはノーマルであり
ただアクセルを踏みまくり 車体を傾かせながらスラロームしたが
こいつは車体が安定していた
ローダウンサスとタイヤのバランスが良かったのだろう
ピョコピョコ跳ねないしな
プリウスって停車中はエンジンが停止するイメージがあったが
こいつは一切停止しなかった
わざと切らせないスイッチとかあるんかな?
ハイブリッドなのに低音響かせ走る
前にもあったな…レクサスLS600h
こいつも低音響かせぶっ飛んで行った
もしかすると
停車中エンジンが切れなかったのは
かなりハイペースで走るから
駆動用バッテリーの残量が少なかったのかもなぁ
それともエアコン暖房全開で…?
ハイブリッドはトロいとか言う人がいるがね…
もちろん極限の領域ならそうなんだろうが
普通の人が扱う領域ならば
そのツインパワーは侮れないんだぜ
タイヤとサスとブレーキをきっちりしたら
かなり俊敏に走れるだろう
ただし 燃費はダダ下がりになるだろうが…
ブレーキは回生があるから
なかなか難しいか…?
Posted at 2016/11/16 07:36:54 | |
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2016年11月15日
昨日は久々に早く仕事が終わり
ゆったりと帰途につく
レイ探をつけて暫く経ったが
そういやコレはOBDアダプターに接続していたんだったな
レイ探01の時も使ったコードが生きていたからな!
項目が沢山あるが…
燃費系の項目がわんさか!
敢えて外す
アクセル開度 エンジン負荷 燃料消費量
この3項目をチョイス
アイドリング中で エアコンとライトを消し Pの位置にすると燃料消費量は15となった
しかし 最大値を見ると498!?
卒倒するぞ!!
どんだけエンジンぶん回したんだろうか!?
いつだろうか?覚えがないのだ…
無意識に踏んだか…?
大人しくしている時の30倍の燃料消費量…しかも一瞬ではない持続させてしまっているとなれば
そりゃガソリンメーターがすぐにうなだれるのは当然だわな
ハイブリッドならさらに項目は増えるし
ターボなら圧力も見る事ができるはずだ
これは…なかなか…くるねぇ
リアルタイムでガソリンの消費量が
数字と連続バーグラフで表示されていく
アクセルを煽ると
アクセル開度が開き
エンジン負荷も60%をすぐに超え
燃料消費量も即100位まであがる
アクセル踏みにくくなるよな
まぁ環境には優しいのだろうが…
エンジンを切り コンビニコーヒーをいただく
正面には…
スーパーウルトラグレートデリシャスワンダフルムーンが浮かんでいた
68年ぶりのハイパーなスーパームーンらしいが
普段のスーパームーンと比べて
1%程度の拡大らしいから
あまりわからないらしいぞ?
それでも通常のムーンよりはずいぶん大きいみたいだ
ふむ…段々薄い雲がムーンを隠し始めたな
あんまり68年ぶりと言われて
ムーンも恥ずかしくなったのだろう
(/-\*)
再びハイパーなスーパームーンが雲から現れる
何と!青い!!!
まぁ…我マスィーンはトップシェードガラスになっている
フロントガラス上部10㎝ぐらいに色がついているのだ
この青がムーンを青く見せていたのだ
ずいぶん上に上がっちまったな
ハイパーなスーパームーンもだいぶ小さくなった…
さて…行くか
ぬるくなったコンビニコーヒーを飲み干し
私はまた帰路につく
Posted at 2016/11/15 08:44:41 | |
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