2023年04月10日

4/9~10 ゆるキャン△聖地巡礼 伊豆キャン西伊豆編 DAY2 ゆるキャン△シーズン2クライマックスの伊豆キャン。

2回に分けて行きますがその2回目 西伊豆編。
DAY1-2の続き、DAY2です。
今日は海沿いから離れ、西伊豆スカイラインを走り、だるま山高原を目指します。

今回のコース
2日目は、赤いラインです。

ホテルを出て、堂ヶ島にもう一度よって、トンボロが海底に隠れていることを確認します。

堂ヶ島スタート時。
リン「先生、キャンプ場まで私が前を走っていいですか?」
鳥羽先生「ああ、志摩さん西伊豆スカイライン走りたいって言ってましたもんね」
(ここから、ゆるキャン△season2、オープニングミュージックを聞きながら)

あおい「みんな原付乗ったらそうなるやろ」

黄金崎から山を登って行きます。

ここのヘアピンコーナーは、事前にグルグルマップのストリートビューで、さんざん探しまくって見つけておきました。

上まで上ると、ランボルギーニ牧場が。

西伊豆スカイラインにつながる411号に入ったところから、久々に装着したGoProもどきのインカーカメラON。
のぼりのワインディングでは、最大トルク64kg・mの快音を響かせます。

この場所は見つけられませんでしたが、真ん中の三角形の町が見えるところはありました。

ここからも富士山が見えました。

あとからインカーカメラの映像を確認し、ここの候補の映像をキャプチャー。

シカ注意の看板は4ヶ所ほど見つけましたが、アニメと似た感じのところは見つけられませんでした。

北に向かって走っているので、富士山に向かって走っていることになります。
時折走る車のフロントウインドウに、富士山の絶景が写ります。

ゆるキャン△メンバーは、
だるま山高原レストハウス→だるま山高原キャンプ場→次の日の朝達磨山
の順で訪れますが、
私は道順で、
達磨山→だるま山高原レストハウス→だるま山高原キャンプ場
の順で訪れます。

達磨山登山口に到着。
ゆるキャン△では、達磨山頂上から日の出を見ようと登るので、暗い中登ります。

私は快晴の昼前ですが、風がむっちゃ強い。

達磨山にはこれから登り始めるところなのに、すでに富士山の絶景。

ヤマノススメじゃなくゆるキャン△なのにまたプチ登山。
東伊豆、西伊豆合わせて、稲取山、大室山に続いて、3つ目の山登り。

後ろを振り返って、

昨日行った御浜岬が見えます。

頂上まで、20分ほど。

ちあきは頂上に到達したところで、またくたばっちゃいました。

逆に言うと、山中湖ってこんなに高いところにあるんですねー。

ゆるキャン△ではまだ暗いので、富士山が富士山らしく見えてませんね。

だんだん明るくなってきました。
御浜岬と駿河湾の風景。

そしてとうとう日の出。

達磨山を下りて、だるま山高原レストハウスを目指します。
インプをスタートさせようとすると、そこへブリティッシュグリーンのオープンカーが。

後を追います。
ロータスの古いマシンだとは思うのですが、この時代のマシンは私にはわからない。

西伊豆スカイラインをロータスと思われるマシンとつるんで走り、だるま山高原レストハウスへ。

ロータスと思われるマシンもここに入ったので、話しかけて写真を撮らせてもらいます。
車種は、ロータス イレブンとのことでした。

昨年ロータスデイで見たこのマシン
これ現代のイレブンでしたよね。

ドライバーの方は、私より10歳以上上に見えます。こんな余生を送りたいですね。

話はゆるキャン△に戻って、
ジオスポットその10、だるま山高原
達磨火山の噴火によって作られた、なだらかな高原。
高原を縦断する西伊豆スカイラインは、ツーリングスポットとしても知られています。
なでしこ「久しぶりの、ふじさ~ん」
(西伊豆スカイライン走ってるとき、何度も見えたと思うんだけど)

ちあき「ほんと、伊豆は展望台地獄だなー」
あおい「全部回るには、何度もこななー」

あとでグルグルマップで調べたところ、「淡島」と思われます。

ゆるキャン△メンバーは、ここからすぐにキャンプ場に向かいましたが、私はここで昼食。
レストハウスの中には、ゆるキャン△のポスターやグッズが。

まだ11時だったので食事は軽く。
鹿肉みそ焼きおにぎり

ワサビソフトサンデー

ここからキャンプ場はすぐ近く。

ここもキャンパー以外は立ち入り禁止。
ここから先の写真は撮れず。
ここのキャンプ場でちあき、りん、えなが料理の準備をする間、なでしこ、あおい、あかりは、鳥羽先生の車で温泉に行って、私がDAY1-1で行った御浜岬へ。

戻ってくると、3/4が誕生日のなでしことあおいの誕生パーティーが開催されました。

ゆるキャン△メンバーは、次の日、私が南東伊豆編DAY2-2で回った、飯田酒店、大室山、DAY2-3で回った伊豆シャボテン動物公園へ向かいます。
その後もう一度だるま山高原レストハウスへ戻ってきて、帰路に向かいます。
原付では修善寺道路が通れないので、リンちゃんと鳥羽先生たちと、別々に帰ります。

ここの交差点で、リンは鳥羽先生の車と別れます。
ここの交差点、走ってて気づいたんですが、停まって写真を撮るのはできませんでした。

私も、これで2回にわたったゆるキャン△伊豆キャンを全て回り切り、帰路に向かいます。

作成中の聖地巡礼のHP いとにゃんの「ゆるキャン△」聖地巡礼 に追加記載します。