• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月07日

富士山5合目の上ツアー 須走、富士宮、御殿場

富士山5合目の上ツアー 須走、富士宮、御殿場
富士スバルラインが5合目まで開通し、4/19に5合目までドライブに行きました


その後、須走5合目、富士宮5合目、御殿場5合目まで開通したのですが、なかなか色々あっていく機会がありませんでした。



ところが気が付くと7月に入って、富士山は山開き。
10日からは、富士山スカイラインの富士宮5合目までの道路がマイカー規制。
14日からは、富士スバルラインと須走ふじあざみラインがマイカー規制。

すぐにでも富士宮、御殿場、須走それぞれ5合目までドライブに行かないと。

ということで、富士宮、御殿場、須走それぞれの5合目までドライブに行ってきました。


まずは須走道の駅へ。
alt
晴れていますが、北側から雲が迫ってきています。

ふじあざみラインのヘアピンばかりのワインディングを登って行き、須走ルート5合目へ。
alt

alt
富士山頂上は、まだ雲に隠れてはいません。

須走ルート5合目には、2つの山小屋があります。
alt

まだ登山道は正式には開いていませんが、外人さんが登山ツアーでたくさん来ています。
alt

ふとここで気づいたのですが、
吉田ルートは頂上まで、
富士宮ルートは6合目まで、
御殿場ルートは、大西茶屋までと6合目から頂上まで、
と、いずれのルートも全部でなくとも歩いたことあるのですが、須走ルートだけは全く歩いたことがない。
須走ルートをちょっとだけ歩いてみようと思いました。

須走ルート登山口
alt

登山道に踏み入れ、ちょっと歩いたところの古御嶽神社
alt

alt
ここから通行止めとなっていますが、「自己責任」ということで登ってる人がちらほら。
特に外人さんが多いです。 

alt
この辺の道はまだ穏やか。スニーカーでも全然問題ありません。

須走ルートは、4つの登山道のうちで、唯一森林の中の登山道から始まります。

alt
スニーカーでも歩けますが、登山靴が欲しい道になってきました。

alt
木の割れ目から富士山頂上方向が見えましたが、頂上は雲に隠れてしまっています。

25分ほど歩き、5合目と6合目の中間ぐらい、標高2,200mぐらいまで登りました。
(登山口は2,000m)
森林限界から出るまでは、まだまだ先の様ですが、富士宮、御殿場の5合目にも行くので、ここで引き返します。


ふじあざみラインのワインディングを下り、今度は富士山スカイラインのワインディングを登り、富士宮ルート5合目へ。
alt

alt
空は曇ってきましたが、富士山頂上は見えるようになりました。

alt
標高2,400m。須走ルート5合目より400m高いです。
400mは、高尾山1個分。

富士宮ルート登山口
alt

ここへの到着時、昼の12:00を過ぎてしまっていました。
おなかすいた。

ここも前は売店食堂がありました。
alt

ところが3年前、放火により焼失
alt
 再建設が始まってないかと期待しましたが、昨年と変わっていませんでした。

ここから一番近い食堂は、6合目。
6合目まではたしか20分ほどなので、6合目まで登っていくことにしました。

富士宮ルートは、初めから森林限界を超えているので頂上がずっと見えています。
alt

物資を運ぶブルドーザーが走っていました。
alt

6合目近くなったところで、駐車場が見えました。
alt

6合目が見えてきました。
alt
向こうには宝永山がちらっと見えます。

6合目到着。
alt
須走ルートは、外人さんが多かったですが、ここはおじいちゃんが多かったです。

ここで昼飯を。
alt

alt
(ゆるキャン△なでしこ)

ここで隣のテーブルに座っていたおじいちゃんは、頂上まで登って戻ってきたそうです。
なんと6時間半で、頂上まで往復したそう。
すっごーい。私より10歳以上年上に見えるのに。

ここから先は通行止めとなっています。
alt
でも登ってる人、下りてくる人がちらほら見えます。
どこからこの先の登山道に入っているんだ?

ちょっとだけ宝永山の方へ行くと、
alt
この上に入れるところがありました。

ここからの登山道。
alt


5合目まで降りて行き、駐車場をぐるっと1周歩いて回ります。

売店食堂が焼失したため、仮に作った売店休憩室。
alt

富士山スカイラインのワインディングを下り、富士宮ルートの前線基地である水ヶ塚公園へ。
alt

ここからは、宝永火口、宝永山が大迫力で見えます。
alt
 
頂上近くには、少しだけ雪が残っているのが見えますね。
ここから見ると少しですが、この距離ですので、近くまで行くとすっごくでかい雪の固まりではないかと思われます。 

さらに下って、サーキットの狼公道グランプリ折り返し地点。
alt
(後ろのトラックがじゃま)


次に御殿場ルート5合目へ
 alt
駐車場が、段差だらけなので、フロントはリフトアップしています。

富士宮ルート5合目は、標高2,400m
須走ルート5合目は、標高2,000m
これに対し、御殿場ルート5合目は、1,400m。
富士宮ルートより1000mも低い。富士宮ルート1合目ぐらい。
ここから頂上まで登るのは、めちゃくちゃ大変。
なのでここから登る人はごく一部のマニアなので、登山口も寂れた感じです。
alt
すっごいちっちゃな売店・・・富士宮の仮の売店より小さい売店が1件あるだけ。

須走ルートも、富士宮ルートもちょっとだけ登ったので、ここもちょっとだけ登るか。
10分ぐらい登ったところに大石茶屋というのがあるので、そこまで登っていくことにします。

alt
ここは標高は低いのですが、森林はごく少なく、砂利に覆われてます。

大石茶屋が見えてきました。
alt

登山客が2人見えますが、この人たちは頂上まで行ったのでしょうか?
そんなに強い人たちには見えませんでしたが。
ここからは二子山とか行けるから、そちらに行ったのかな?

大石茶屋
alt

中には富士山GOODSがたくさん。
alt

ここで食べたかったのが、
alt
富士山かき氷
上の白い氷が、富士山の雪を表しています。
すごい山もり。食べるのが難しい。
うっま~!頭がキーンとした。

alt
アニメには出てきませんが、「ヤマノススメ」のあおいたちも、ここでかき氷を食べてます。

ここから見える富士山頂上。
alt



3つの登山口を制覇し、自宅に戻ります。

自宅に到着すると、
alt

alt
燃費10.5km/L

インプレッサじゃこのコース10km/Lは超えない。
570S燃費い~。
さすがアイドリングストップまでついたエコカー。
 
ブログ一覧 | 登山 | 趣味
Posted at 2023/07/08 17:59:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

9/5 富士山御殿場ルート六合目、 ...
monsterGRBさん

6/14 富士山 富士宮ルート 1 ...
monsterGRBさん

富士山富士宮ルート高鉢駐車場から5 ...
monsterGRBさん

富士山五合目下登山道探索 ②ふじあ ...
monsterGRBさん

富士山五合目下登山道探索 ①富士ス ...
monsterGRBさん

富士山御殿場ルート六合目、宝永山 ...
monsterGRBさん

この記事へのコメント

2023年7月8日 18:25
こんばんは。

今年初の富士山⛰️の少登山でしたね。

今年の富士山は物凄い人手の様ですね。
外人さんが彼方此方の模様、、、

事故が🈚️いことを祈り🙏ます。
コメントへの返答
2023年7月8日 20:02
こんばんは。

そうか、コロナ解禁となったから、すごい人出になるんですね。

昨年頂上まで登れなかったから、今年こそはと思っていますが、登山客があまりにも多いと歩きにくいかもしれないですね。
2023年7月8日 19:47
こんばんは〜

富士山まで、マクラーレンで行くとは
凄いですねー😅

須走口も富士宮口からも登ったことがあるので
懐かしい景色でしたー☺️

須走口は、下り道が、「砂走り」と言って
文字通り、砂の坂を滑りながら下って行けるので
とても楽しいんですよ〜🤗
コメントへの返答
2023年7月8日 20:11
こんばんは。

富士宮口、須走口から登頂したことあるんですか。須走口からの登頂はすごいですねー。

私は吉田ルートと、プリンスルートで登頂したことあります。
私の目標が、富士宮、須走の2つの登山ルートで登頂することなんですが、須走ルートは、何しろ富士宮ルートより、高尾山1つ分高く登らなければならないので、すっごく大変そうだなーと思っています。

御殿場ルートは下から頂上までは無理だと思うので、プリンスルートで御殿場ルートの6合目から頂上までは歩いたので、御殿場登山口から6合目まで登り、これで全ルートの道を歩いたというコンプリートをしたいと思っています。

須走、御殿場両ルートの砂走りも歩いて?走って?みたいなーと思っています。
2023年7月13日 22:20
燃費良いっすね♫

ボクのKHと同じくらい(正式には2stオイルも消費するので自分の負けです)🌀

やっぱりリフトアップ機構が付いていないと行けないっすよね^_−☆
コメントへの返答
2023年7月14日 9:35
高速巡行だと、7速で2000rpm以下で走れます。なので、6速3000rpmぐらいで走るインプレッサより燃費良くなりますね。

リフトアップのスイッチ操作、やっと慣れてきて、あたふたしないで操作できるようになりました。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation