• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2017年01月08日 イイね!

2017/1/8 TC2000 TKクラブ

2017/1/8 TC2000 TKクラブ8ヶ月ぶりのTC2000走行となりました。
昨シーズンは、昨年11月に車検だったため、早めにシーズンオフとし、シーズンオフが長くなりました。

久しぶりのTC2000走行。ワクワクすると共に、あまりにもタイムが出なかったらどうしようという不安も。



今日は、朝車に乗るときから車が霜で真っ白。車をスタートさせると気温は氷点下。
午後から雨がふってくるとのことで、天気がちょっと心配だけど、気温的には絶好のコンディション。



1本目。気温は4℃?5℃?とかなり好条件。しかし・・・・・・
なぜかS#から外れてSが点滅している。エンジンチェックランプはついてないけど・・・
とにかくスタート時間なのでスタートラインに並ぶ。何でS点滅になってしまったのか?
まあ1本目はリハビリでタイムは出せないだろうから、とにかく、勘を取り戻す走行に。

走り出すと、路面は冷えてるし、タイヤは冷えてるしでかなりすべる。1周目のゆっくり走行でも、ダンロップコーナーでテールが出る。
タイヤを暖めるよう徐々にペースを上げる。
タイムアタックじゃないけど、全開走行に入り、タイヤの空気圧も上がってきた。
タイヤの空気圧モニターをつけているので、走行中に空気圧のチェックができます。
さてタイムアタック。
うーん、タイムアタック開始の最終コーナーでアクセルふみっきりでいけない。80Rはようやくアクセルふみっきりでいけるようになった。1コーナーや1、2ヘアピンは、もっと早くからアクセル踏み込めないといけないかなー?
1回目アタックタイムは1'03"980。3秒台に入れられホッとする。
2回目のタイムアタック。
アタック突入の最終コーナーで、やはりアクセルを戻してしまう。1ヘア進入はオーバースピードで入ってしまい、インから離れてしまう。最終コーナーは、アクセル全開ポイントがちょっと遅い。
2回目のアタック


タイムは1'03"320と、リハビリ1本目で、S#になってない状態としては自分としては上出来。
今回の走行会の中ではトップタイム。



パドックに戻り、バッテリー-端子を外し、リセット。
バッテリー端子を戻し、エンジンをかけると正常に戻ってる。
ただ、バッテリー-端子を外したので、シフトインジゲーターの入れなおし、パワーウインドウのオート化操作、ナビのAUX設定、ナビのバックカメラ設定ONをしなければならない。2本目走行開始まで、そのままアイドリングさせておく。


正常に戻ったので、安心して2本目の開始のため車に乗り込むと、エンジンチェックランプがついて、またS点滅になっている。何が起こっているのか。
2本目が一番タイムが期待できると思っていたのに。
もうスタート時間なので、エンジンチェックランプつきっぱなし、S点滅で走る。
ところがやっぱりタイムアタック開始の最終コーナーで、踏みっぱなしができない。さらにこの回は、イエローフラッグが2回。


1'03"808とタイムダウン。


もう一度バッテリーを外し、リセット。
今度はチェックランプもつかないし、S#に入る。
3本目が勝負だ。

3本目、1本目や2本目より慣れてきて、最終コーナーのアクセル戻しもだいぶ少なくなってきたはずなのに・・・・・
S#にも入ったのに・・・・・


タイムは1'04"779と、1秒もタイムダウン。
うーんどうしてだろう。気温は上がったけど、7℃でそれほど上がってないのに。
分からない。


タイムがだんだん落ちてきたのは気分良くないけど、とりあえず、今回のBEST TIMEが、自己BESTに0.3秒差までせまれたのは、リハビリとしては良い方かも。
昨年のこの時期は4秒台しか出せてなかったし。

ということで、今後に希望が持てる・・・・かな?
Posted at 2017/01/09 22:04:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation