• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

11/5 昭和平成なつかしオールドカー展示会inアリオ上尾

11/5 昭和平成なつかしオールドカー展示会inアリオ上尾
上尾市のショッピングモール、アリオ上尾で、オールドカー展示会が行われました。

会社の中で、710を出展してる人がいるとのことで、会社の自動車部PACSメンバーで行ってきました。

中には、これがオールドカーか?と疑問の車もありましたが、萌え~な車がたくさんありました。

かなりの萌え~な車もあり、年甲斐もなくはしゃいでしまいました。
中にはスーパーカーもありました。


私のGRBは、クラッチが滑り始めていて、OH待ちの状態です。ここまで走ったからと言って、クロノス(元D-Language)まで走れなくなることはないでしょうが、なるべく走らせたくないと言ったところ、GRヤリスの先輩が迎えに来てくれました。
alt
GRヤリス、ラリー仕様。
アリオ上尾駐車場に到着。

開場に入って行くと、まず目についたのが、510ブルーバードの団体
alt
これは超萌え~。
1600SSSは、L16エンジン、SUツインキャブ、100ps。
三角窓がないのが、当時は画期的。
セミトレーディングアーム4輪独立懸架。
サファリラリーで活躍しました。

私の2台目の車が510なので、これは萌えます。
alt

展示されていた510
alt

alt
おっ、カンパニョーロのマグネシウムホイール履いてる!
このホイール中学時代にあこがれてたんです。

奥の方に行くと、また超萌え~な車
alt
110サニー 1200GX5
TSレースで、大活躍していました。
A12型エンジンは、OHVのくせに、よく回るエンジンとして名機と言われていました。
SUツインキャブは、ストロンバーグに対して、構造が単純なので、好きなキャブレターでした。

私の1台目の車が110なので、これも超萌えます。
alt
これは1400GXです。
ほんとは、上の1200GXが欲しかったのですが、ネットがない時代。見つけることができませんでした。

210サニー
alt
これは私と同じ1400GXでした。
L14、SUツイン、95ps。

310サニー
alt
ジムカーナ、ダートラで特にCクラスで活躍していました。 

私たちの仲間が展示していた、710バイオレット
alt
510ブルーバードの正当な後継は、豪華になりすぎた610ブルーバードUよりも、この710バイオレットといっていいでしょう。
これのさらに後継の、PA10バイオレットは、シェカー・メッタのドライブで、サファリ4連覇を成し遂げました。

そしてハコスカKPGC10 GT-R
alt

alt
S20型6気筒DOHC4バルブ。ソレックスツインチョーク3連装。
レースで50連勝。

SR311 フェアレディ2000
alt

alt

S30 フェアレディZ
alt
ZGノーズ付き、海外から逆輸入した280Z。左ハンドルでした。

alt
L28改、L32搭載Z
240Zは、やはりサファリラリーで優勝しました。

27トレノ
alt

37レビン
alt

alt
2TG、1600CC DOHCソレックスツインキャブ、115ps。
大学時代、この辺のレビン/トレノ欲しかったですが、当時で10年落ちぐらいで100万円ぐらい。
とても買えませんでした。
そこで選んだのが、3台目の車A73ランサーでした。確か24万で買いました。
TE47トレノも来てたらよかったんですけどね。

TA22セリカ1600GTV
alt
レビン/トレノと同じ2TGエンジン、ソレックスツイン115ps。ドアがカウンタックになってる。

RA22セリカリフトバック2000GT
alt
18RGエンジン、2000ccDOHCソレックスツイン145ps。

マイナーチェンジ後ST
alt
このころのセリカは、クーペ/リフトバックともにカッコよかった。
高校時代は、将来このセリカLB2000GTをチューニングして乗りたいと思っていました。

その隣には、シュニッツアーチューンのグループ5 セリカリフトバックターボ シルエットフォーミュラー
alt
すげー!
alt
かっこいー。
ローデンストックのサングラスマークも当時の実車そのもの。
ただ、ホイールがフェンダーのかなり内側に引っ込んでる。
展示会終わったら、オーバーフェンダー外すのかな?
中学か、高校の時、このマシンで濃いブルーのプラモデル作りました。

ギャランFTO
alt

alt
私が乗っていたA73ランサーと兄弟車といってもいいかもしれません。
目立たなかったけど、ショートホイールベースを生かし、きびきび動いたようです。
これもラリーで活躍しました。
ギャランGTOも来てるとよかったんですけどねー。
あのダックステールのボディデザイン、セリカリフトバックと並べてみたい。

EG6シビック
alt
私が乗っていた、EF8 CR-Xと兄弟車。
1600cc VTEC 160ps。NAでリッター当たり100ps。
山野哲也が、このマシンで、ジムカーナ連続チャンピオンになり始めたマシン。
このころから、ジムカーナ場は、A1クラスのGA2シティを含めて、ホンダ一色になりました。

EK9シビック typeR
alt
EG6の跡を継ぎ、シビックで初めてtypeRがついたマシン。
1600ccでなんと185ps!
ホンダVTECの、最も華やかだった頃でしょう。

コスモスポーツ
alt
史上初のロータリーエンジン搭載車。
ボンネット、ヘッドライトが、ロータスヨーロッパっぽいところがいいですね。
これもコンパクトなロータリーエンジンだからこそできたデザインです。

スバル360
alt
てんとう虫と呼ばれていました。
ドアは前側が開きます。
子供のころ、父親がこの車に乗ってました。
トランクがついている車がうらやましかったです。
中学の頃は、友人にポルシェ360と言っていました。

スバルR2
alt
子供のころ、父親がスバル360から乗り換えたと聞き、トランク付きの車かと期待したら、R2でした。
それでも360よりは室内が広くなっていました。

GC8インプレッサ
alt
オールドカーかというと疑問ですが、私もこれのSTI Verに乗っていました。
WRC、国内のラリー、ダートラ、ジムカーナ、そして筑波サーキットのタイム争いで、ランエボと切磋琢磨しながら活躍していました。

alt

スズキセルボ
alt
 このウエッジシェイプなデザインがかっこいい。
別名、和カウンタック!

アルトワークス
alt
660cc TwinCam Turbo。66ps。
モンスターの粟津原豊は、このマシンをかって、
ダートラでC1クラスチャンピオン
ラリーでAクラスチャンピオン
と無敵を誇っていました。
私が見に行ったラリーでは、ウエット路面の中、インプレッサ、ランエボを破って総合でトップタイムを取ったこともあるというマシン。
このころ私は、同じスズキのカルタスGTiで、ダートラをやっていました。

ロータスヨーロッパSP
alt
先日ロータスディで見たばかりだけど、やっぱりかっこいい。
風吹裕也の最初の愛車。
ほんとぺったんこ。車高1072mm。
たかだか4気筒1600cc、126psでスーパーカーと呼べるのはこのマシンぐらいじゃないでしょうか。

ポルシェ911S
alt
水平対向6気筒OHC、2400cc。
OHCでスーパーカーと呼べるのは、ポルシェ911ぐらいじゃないでしょうか。
風吹裕也のライバル、早瀬左近が乗っていたのは、これのチューンアップ版2700ccのCarreraRS。
私も、993のポルシェカレラに乗っていたことがあります。

フェラーリ328GTB
alt
V8、3200cc、270ps
風吹裕也のライバル沖田が乗っていたディーノ246GTの後継のマシン 。
これのさらに後継のマシン355F1に私も乗っていたことがあります。

ほかにもいくつも注目したオールドカーもあったし、外観だけじゃなく、エンジンルームやコックピットを撮った写真もありますが、さらに長くなってしまうので、これぐらいにしておきます。

最後にPACSメンバーで記念写真。
を、撮ろうとしたのですが、セルフタイマーの使い方がわからない。
みんなでスマホでセルフタイマーの使い方を調べています。
alt

やっとセルフタイマーの使い方がわかって、記念撮影。
alt
 

Posted at 2022/11/07 01:41:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | ショー | クルマ

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  1234 5
67 89101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation