
今年2月に、普段ばきタイヤ、
クムホLEスポーツフロント2本がスリックになりました。
リア2本は、まだスリップサインまでいってなかったので、
PIRELLI P7 2本100円タイヤを購入し、フロントに装着しました。
気がつくと、リアのクムホ2本が、スリックになっていました。
これでグリップ力が上がる。じゃない、これ以上使っていては危険。(前にも同じ事言いました。すいません)
フロント2本の100円タイヤは、まだスリップサインが出ていなかったので、リアに数年前71Rの前にサーキット用に使っていた、POTENZA RE11Rをはいていました。
しばらく使っていて気がつくと、リアの11Rもスリックに。フロントの100円タイヤもスリップサインが完全に出ていました。
そこで、やっと、4本新品タイヤにすることにしました。
以前より、次期タイヤは何にするか考えていました。
普段ばきタイヤなので、安いタイヤでいいや。
アジアンタイヤを考えていました。
でもトレッドパターンはかっこいいのがいい。
私が今まで見た中で、トレッドパターン一番気に入っていたのがこのタイヤ。
ADVAN グローバ
確かEF-8に乗っていた頃だから・・・・1968年ごろかな?
一つ一つのブロックが大きく、規則的、直線的でクリーンなデザイン。
初代PIRELLI P7のブロックを大きくした感じのデザイン。
候補のトップは、ATR SPORTまたは、ATR SPORT2。インドネシア製です。
(355には、ATR SPORTが装着されています。)
本当は、韓国の、ハンコックかクムホにしたいところでしたが、この2メーカーは、性能も結構高いですが日本製タイヤにたいしてあまり安くない。
ハンコックのVENTUS S1 evo2なんて、トレッドパターン最高なんだけどなー。

ただ、価格が3万越えなので、NG。
ATR以外も、他に安くてそんなに悪くないタイヤがないか、探していました。
トレッドパターンが上記のように、かっこいいパターンのタイヤがいい。
ただ、中国製は思いっきり安いけど、さけといたほうが良さそうかなー。
そんな中、ATR以外で候補に上がったのが、
そのほか探していくと、
そんな中、トレッドパターンで一番気に入ったのが、
(これもmomo同様、製造は中国ですが)
トレッドパターンと、価格で、これに決めました。
普段履きだし。
一つ一つのブロックが大きく、ストレートグルーブが太いのがいい。
また、OUTSIDE、INSIDEはあるけど、回転方向がないのが良い。
ローテーションでは、右左も入れ替えたいので、
9/6、このタイヤ4本を積んで、タイヤ組み換えの店に行きました。
持ち込みタイヤの組み換えをしてくれるところで、ここ数年は、だいたいいつもここで組み換えをやってもらっています。
タイヤを持ち込み、組み換えを開始したところで、
なんと・・・・
なんと・・・・
ホイールのクラック発覚!
これは、ホイール修理屋に持ち込んで、溶接してもらう様かなー。
とりあえずタイヤ組み換えを進めてもらうと、
なんと・・・・
なんと・・・・
またホイールのクラック発覚!
なにー2本もー。
これはどうしよう。ホイール修理屋さんに持ち込むか、ホイール買いなおしたほうがいいか?・・・・・
とにかく、タイヤが組み込まれてないと走って帰ることもできないので、組み換えを進めてもらいます。
すると、
なんと・・・・
なんと・・・・
まーたホイールクラック発覚。
なんで3本も。
昔ダートラやってたときなら、段差を多少乱暴に乗り越えてたかもしれないけど、今は、段差を乗り越える時は、チンスポうたない様に、ゆっくり慎重に乗り越えてるのに。
これはー・・・・・・・・ホイール買い替えだな。
ホイールのクラックから、エア漏れも起こしていたので、とりあえずサーキット用ホイールに履き替えました。
さて、それじゃあホイールは何にするか。
私の好みは、5本スポークのゴールド。
5本スポークのゴールド。
10月発売と聞いていたのに、もう販売している。
ゴールドではないけど、形的には、スポークの細い、以下2本のほうが魅力ある。
ENKEIが1本、2万6千円台に対し、PIAAは1万9千円台、WORKは3万2千円台。
PIAAは、価格的にも魅力的。色もゴールドじゃないけど、クリスタルダークチタンと、ただのシルバーじゃないこの色も魅力的かも。
ただ、デザインだけでなく、サイズも重要。
もともとはいてた普段履きホイールは、8J、インセット42。
ちょっとフェンダーからの引っ込みが大きく、フロントは、ブレーキキャリパーとのクリアランスがほぼギリギリ。
サーキット用ホイールは、10J、インセット35で、フェンダーとつらっつら。
これだと車検でNGくらいそう。
その2つから、フェンダーからの引っ込みが、15mm狙いで、10mm~18mm。
ブレーキキャリパーとのクリアランスは、もともとはいてたホイールを0として、+3mm以上。
普段ばきタイヤは、純正サイズの245/40R18。
したがって、ホイール太さは8.5Jか9.0J。
ここから計算すると、
9Jであれば、インセット35がBEST(32~38までOK)
8.5Jであれば、インセット30がBEST(28~32までOK)
この寸法からすると、PIAA、WORKに存在するサイズは、8.5J、インセット35なので、残念ながらNG。
ENKEIは、ゴールドで、9Jインセット38があるので、BESTじゃないけどOK。
PIAAで、5mmのスペーサー入れることも考えたけど、やっぱり標準使用状態でスペーサーが入ってるのは良くないと思うし。
このサイズからすると、もう3つ候補が出てきました。

9Jインセット35。
インセットが理想で、ゴールドはないけど、5ホンスポーク。
9Jインセット35。2×5本スポーク。
インセットが理想の数値で、重量もPF05が10.4kgに対し、8.9kgと軽い。
価格もPF05より安い。
このホイールにもゴールドがあるけど、残念ながら、このサイズではない。
8.5Jインセット30。2×5本スポーク。
サイズは8.5Jの理想で、ゴールドじゃないけど、アッシュドチタンという色もGOOD。
この3つも考えたけど、やっぱり2×5本スポークじゃなく、5本スポークでゴールドが一番好きなので、始めの候補の、PF05

これに決定し、Yahooショッピング5のつく日はポイント5倍の15日土曜に発注しました。
私が5本スポークが好きになったのは、
きっとこのマシンを見てからですね。
私の355は、BBSのメッシュが装着されていますが、純正の
このホイールも魅力的ですね~。
ゴールドが好きになったのはいつからかなー?
これを見てからかなー?
それともこれを見てからかなー?
さて、もうすぐ、11月に車検。
車検に向けての準備も始めてます。