• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBのブログ一覧

2025年07月21日 イイね!

2日目 マリンアクティビティ

2日目 マリンアクティビティ2日目は、マリンアクティビティ。

ゆっくりホテル出発し、三浦半島先端近くの、小網代湾にあるシーボニアへ車で移動します。






alt

alt
ここから富士山が見えるのですが、富士山は雲に隠れていました。

こんな感じ。
alt

alt
海水浴をしている人たちがいます。
ここの水はすごくすきとおっていて、海の底が良く見えました。


まずはレストランで昼食。
alt
私はハンバーガー。

alt


いよいよマリンアクティビティ。
まずはボートで会場の船まで移動します。
alt


ボートから船に移動。
alt

その船の回りには、ジェットスキー、サップ等色々なアクティビティが。
O~奥さんは、体調があまりよろしくなかったので、海に入らずみんなの撮影をしててくれました。


早速バッタくんが、初参加の2人、エクサバランさんと、O~さんをジェットスキーに乗せます。
alt

ジェットスキーは、「モデナの剣」でも出てきます。
alt

湾内は、まずはスピードを出さずに平和に走ります。
alt

ところが・・・
alt
ジェットスキーが転覆。
3人が海に投げ出されます。

alt
無事戻ってきて来ました。

3人乗車じゃ重すぎるかと、やっぱり一人ずつ乗せていきます。
alt


私はサップにチャレンジ。
昨年は、へっぴり腰ながら立ち上がることができ、ボートの回りを一周回ってきました。
今年もまず初めは座って漕ぎます。
そしてそろそろ立ちあがってみようとすると、
alt

alt

alt
みごとにひっくり返りました。

この後、ボードに乗り込むことはできず、陸に上がるまで大変な騒ぎとなりました。
alt


ユカチンとカリンさんは、自転車ボート(正しい名前が分かりません)
alt

alt
滑り台を滑ったり、

alt
ただプカプカ浮いてるのも気持ちいい。

alt
カリンさんは、楽勝でボードの上に立って漕いでる。

alt
ユカチンがジェットスキーに

私はサップに再チャレンジ
alt
何とか立つことはできたけど、へっぴり腰で、脚はプルプル動いてる。
漕いでもあまり前に進まない。

ヨットもあります
alt

alt
O~さんもボードの上に簡単に立ってた

alt
みんないい笑顔

最後に全員でバナナボートに
alt

一番前で寝っ転がってバッタくんが撮影
alt
湾内のゆっくり進んでるところは穏やかだったのですが、

湾の外に出て、スピードを上げると、
alt
すごい水しぶき

alt
後ろではエクサバランさんが弾んでる。

alt
O~さんがまたがってたところからずり落ちる。



マリンアクティビティの船から岸に戻ります。

alt
プールに入りましたが、水がお湯になってる。

足が付くところなら怖くないと、クロールで泳いでみましたが、端から端まで25mぐらい?泳げませんでした。
昨年は泳げたんだけどな―。


エキサイティングで楽しい2日間でした。


エクサバランさん、O~さん、
alt

Posted at 2025/07/24 14:52:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | スポーツ
2025年07月20日 イイね!

ヨットでクルージング 1日目

ヨットでクルージング 1日目バッタくんに誘っていただき、今年も海に行ってきました。

昨年はクルーザーでしたが、今年はヨットとの事。
参加者は全部で8人ですが、8人以上乗れるヨットとは大きそう。

私はバッタくんの車で行く予定で、当日朝バッタくんの家までインプで行く予定でした。
昨年は道を間違ったこともあり、バッタくんの家に3分遅れで到着。
今年は道を間違うことはないと思うけど、もっと余裕持って到着できるよう、少し早めの時間に目覚まし時計の時間を合わせます。


当日朝
私を起こしたのは目覚ましの音ではありませんでした。
ティロティロティロリン!ティロティロティロリン!(LINE電話の着信音)
電話はバッタくんから。
時計を見ると、バッタくんの家への到着時間を過ぎてる。
わー、なんで目覚ましで起きなかったんだー?目覚まし時計が鳴らなかったのか?

インプで直接集合場所の逗子マリーナに行く事にして、そこまでのルートをグルグルマップで引き、速攻で家を出ます。
ルートを引いた時は、グルグルマップのナビは、到着時間を集合時間の8時半の2分遅れを現してました。これなら何とか集合時間ギリギリには着けるかも。
圏央道で逗子マリーナに向かいます。
しかし今日は3連休のなか日。この時間じゃ渋滞がないわけがない。
中央道近くのあきる野ICぐらいから渋滞に。
中央道とクロスする、八王子JCTを抜けたところから渋滞は解消されましたが、到着予想時間は、20分遅れの8時51分に。
ここからの高速は空いていたのですが、遅れを取り戻せない。
集合場所には、20分ぐらいの遅刻で到着となりました。
やらかしたー!
ヨットの出航時間には何とか間に合いました。


全員揃ったところで、みんなでヨットに乗りこみます。
ヨットには、4人分のベッドもありました。すっげー!


alt
モナコのヨットハーバーから出航。
ヨットとはいえ、エンジンもついているので、初めはエンジンで出航。

そしてまずはシャンパンで乾杯。
alt

alt

参加者は、
AUDI RS5のやまちゃんさん
やまちゃんさんの友人の
ユカチンさん
カリンさん
BMW M3 E90パワークラフトマフラーの エクサバランさん
720Sスパイダーに乗るO~さん
O~さんの奥さん
計8名


ヨットを操縦するのは、昨年と同じ娘で、若くてちっちゃくてかわいらしい女の子。
alt
かっこいー。

湾から出ると、エンジンを切り、ヨットの帆を上げます。
alt

alt

alt

alt
おー、かっこいー!


alt
江の島と、その向こうには頂上が雲に隠れた富士山が見えます。

バッタくんが操縦
alt
帆を上げても、操縦はラダーで行うものなのですね。
風だけで、この重いヨットが結構ななスピードで進むところがすごい。


alt
ライムコロナを飲みながら海を進んでいきます。

alt

alt


alt
カリンさんが操縦

alt
エクサバランさんが操縦

alt
O~さん奥さんが操縦

alt
O~さんが操縦

alt
やまちゃんさんが操縦

alt
私が操縦。
強風による強い横Gに耐えながらカウンターを当てています。


alt
江の島の南側が近づいてきました。

三浦半島に沿って、南に進みます。

alt
風が強く、ヨットはかなり傾いています。

alt

alt
遠くの方で、ヨットが進んでいます。
このヨットも結構傾いてる感じ。


風が強く、波も結構強いので、昨年より近い所で湾により、いかりを下ろします。
alt

alt
(ゆるキャン△伊豆キャン下田より)


alt
海に入って泳ぎます。

バッタくんが船から海に飛び込みます。
alt


上を向いて、プカプカ浮いているだけでも気持ちいい。
ただ、プカプカ浮いていると、波に流され船から離れていきます。
船に戻るには、波に逆らって泳がなければならない。

エクサバランさんも飛び込みます。
O~さんも飛び込みます。
私は・・・・怖くて飛び込めませんでした。

あれー?意外と海に入ってる写真がないな~。



海から上がり、本来ならここでバーベキューの予定でしたが、波が強く船の揺れが大きいので、
モナコのヨットハーバー逗子マリーナに戻ってバーベキューをやることとなりました。

逗子マリーナに向かいます。
海では、ヨットのレースをやっていました。
alt

alt


港が近づいてきました。
alt

桟橋へ着岸
alt


ヨットが安定した所で、バーベキュー開始。
alt

alt

alt
風が強いので、タオルで風よけをしています。
alt



バーベキューが終わったところで陸に上がり、まずは風呂に入ります。

私は昨年、
alt
腕はアームカバーで隠していたのですが、脚は出している状態でした。
その結果、
alt
脚のひざから上が真っ赤に日焼けして、4日間ぐらいヒリヒリに耐えなければならなかったので、
今年は、
alt
海パンの下に、レギンス代わりにロードバイク用ジャージをはいておきました。
alt

しかし脚をむき出しにしていた、
alt
エクサバランさんと、

alt
O~さんは、脚が大変なことに。
昨年の私同様すでに脚が真っ赤。
風呂に入るのに、ヒーヒー言ってました。


宿泊は、ハワイのコンドミニアム。
alt

ホテルの部屋からの風景
alt
ハワイに来ました~。
ハワイに来ました。
ホントです。
ウソです。


部屋に入り、落ち着いたところで、明日の作戦会議を開きました。


つづく
Posted at 2025/07/23 22:15:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | スポーツ
2025年06月27日 イイね!

富士スバルライン登山 二合目から五合目まで ③下山

富士スバルライン登山 二合目から五合目まで ③下山
食事、聖地巡礼を含め、1時間休憩し、下山を始めます。

登りは計画より1時間多くかかってしまいました。
その結果、下山開始も1時間遅い、13:00出発となります。
下りも計画より時間がかかってしまいそう。
あまり遅くなって、森の中で暗くなり始めたりしたら、怖いなー。




下りはまずは、富士スバルラインに沿って走っている、御中道を奥庭に向かって歩いていきます。
alt

御中道入り口
alt

ここは歩いたことありますが、整備されたアップダウンのほとんどない道。
alt

所々、森が開けて、富士山頂上方向が見えるところがあります。
alt
頂上付近には雲がかかってるけど、それ以外は富士山の輪郭がくっきり見えるようになってきました。
頂上付近の雲もどいてほしいなー。

alt
木々の間からですが、頂上の雲がどいてくれて、頂上がくっきり見えるようになりました。
五合目広場にいる時、これぐらい見えてくれればよかったのに。

奥庭までって、こんな遠かったっけ。もっと近かったイメージがあるんだけど。
首にかけた計画書を見ると、奥庭まで1時間25分。奥庭までってこんな遠かったんだ。

alt
また森から出たところへ。
雲は富士山を隠したり見せたりしてる。

alt
おー、完全に雲が離れて、富士山頂上側全景が見えた!

alt

alt
完全に青空。
今日一の富士山!
右の方には、雪がまだ残ってる。

alt
休憩所が見えてきた。
奥庭はもう近い。

alt
奥庭に降りていく道は2つありますが、一つ目の分岐。

alt
二つ目の分岐。ここから富士スバルラインに向かって下りて行きます。

alt
富士スバルラインへの出口。

alt
奥庭に到着。
ここで座って休憩。



奥庭から、登山道に入って行きます。
alt

alt
上りで使った道と違い、道が細く、ジャングルのような雰囲気の道。
怖い動物が出てこないといいけど。

alt
いい感じの道になってきました。

alt
と思ったら、また倒木。

alt
四合目到着。
「奥庭-三合目」というのが、ここまでに2つ見ましたが意味わかりませんでした。
奥庭と三合目を結んでいる道だということみたいです。

ここで休憩。エネルギー補給。
あおい「こんな時はガツンと・・・」
alt

alt

alt
私もエネルギー補給はようかん。



次の目標は、上りで使った道とつながっている三合目。
ここから40分。

ちょっと行くと、
alt
またひどい倒木だらけになってきました。

スマホのYAMAPの画面ですが、
alt
このの手前から、写真にとる余裕がなかったのですが、倒木だらけで、かなり迂回する必要があり、その向こうが広くなっていて、道がどこだかわからないところに出ました。
道なき道と言った感じの所を、スマホの登山道地図をずっと見ながら、方向を見失いようにしながら進みます。
これGPSスマホ地図だから何とかなったけど、紙の地図じゃ絶対コースがわからなくなる。

何とか道がわからない区間を抜け、道がはっきりした場所に出られました。
かなりホッとしました。
と思ったら、今度は雨の音が。
森の中なので雨に濡れない程度ですが、暗くなってきました。
森の中で暗くなったら怖いよー。



登りの時も通った、三合目広場に到着しました。良かったー。
alt

alt
ここまでくればもう一息。
最後の休憩を取ります。

いまも雨はポツリポツリ降ってます。
もー晴れたり曇ったりまた晴れたり雨が降ったり。
山の天気は本当に変わりやすい。
ポツリポツリで済んでくれー。ザーザーにならないでくれー。



ここから登山道の終わりまで15分。
富士スバルラインに出て駐車場までは3分。

alt
ここからの道は、倒木もほとんどなく、歩きやすい道。

alt
登山道出口が見えてきました。
富士スバルラインを走るバスも見えます。

alt

alt
登山道出口。

alt
最後の富士スバルライン。
このころには雨も止んでました。

alt
駐車場が見えてきました。

alt
聖地巡礼キャンピングカーインプレッサの所まで戻ってきました。

まずは荷物を置いて、インプレッサから折りたたみ椅子を出して座って一服。
登山靴を脱ぎ、登山用の厚い靴下を脱ぎます。
ここで足が攣ることがあるのですが、今回はO食いさんに教えてもらった、つり予防の薬、芍薬甘草湯68を、到着40分ほど前に飲んでおいたので、足がつる不安感が少なかったです。


時間に余裕があったら、ここから車で五合目まで登ろうと思っていましたが、クラッチ操作で足が攣るといけないのでやめておきました。
さっさとホテルへ行って、寝っ転がりたいし。

富士スバルラインを、エコランでほとんどアクセルを踏まずに降りて行きます。
富士吉田のホテルへ。
ホテルの大浴場を一人で独占して入ります。



次の日の朝。ホテルの駐車場からの富士山。
alt

帰りは土曜の朝。
すいている上りの高速を、のんびり走って行きます。
対向車線が渋滞しているのが見えました。
登山は、頂上に到達するまでではなく、降りてくるまででもなく、無事に自宅に着くまで。
無事に自宅に到着。

alt
げげっ!

黄色の破線の丸内が、今回歩いたコース。
alt
富士山走破ルートの赤ラインを増やしました。

Posted at 2025/06/29 16:00:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ
2025年06月27日 イイね!

富士スバルライン登山 二合目から五合目まで ②五合目 ヤマノススメ

富士スバルライン登山 二合目から五合目まで ②五合目 ヤマノススメ富士山五合目に到着しました。

11時ごろ到着する計画でしたが、もうすぐ12時。
あー脚がいてー。




alt
雲がここまで来てて、富士山は見えません。

富士山五合目にたどり着いたと思ったら・・・・・・・
ここは中国でした。
回りから聞こえてくる言葉は中国語ばかり。
日本語は全く聞こえてこない。


富士山五合目は、ヤマノススメの聖地。
ここの聖地巡礼は済んでいますが、せっかくここまで登ってきたので聖地巡礼も。

alt

alt

alt

alt

alt

alt


2階で昼食を。
alt
富士山爆発カレー

alt
爆発カレーは今はないので、私は御来光カレー。

食堂の店員の言葉で、ここに来て初めて日本語を聞きました。


1階お土産屋
alt
富士ちゃん。
私も持ってます。

alt
展示してる数が少ないなー。


alt

alt

alt

alt
場所はだいたいこの辺なんだけど、富士山が隠れてるとな―。

alt



alt

alt

alt

alt


登山口を見に行きました。
alt

あら、ゲートが開いてる。
alt
六合目までは、登山道が開通してる様。


alt

alt

alt

alt

alt

alt


alt
しばらくすると、雲が上の方に動き始め、少しだけ富士山が見えるようになってきました。
でもこれじゃ、富士山が見えてるって感じしないですよねー。


食事、聖地巡礼を含め、1時間休憩し、下り始めます。



つづく
Posted at 2025/06/28 22:59:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | 趣味
2025年06月27日 イイね!

富士スバルライン登山 二合目から五合目まで ①登り

富士スバルライン登山 二合目から五合目まで ①登りもうすぐ7月。
富士山の登山シーズンが、もう間もなく始まります。
ということは富士山五合目までの道が封鎖される。

富士山全登山道制覇を目指していますが、今狙ってるコースは、富士スバルライン二号目から五合目まで。
富士スバルラインが一般車通行止めになったらいけなくなってしまう。
急がねば。

ということで、富士スバルライン二号目から五合目まで登りに行きました。

今回狙っていたのは以下の地図で、黄色い楕円で囲んだ茶色の道。
alt

ここを拡大したMAP
alt
ここをどう回るか。

ブロック図にするとこうなる。
alt
茶色が歩きたい登山道。
赤はすでに歩いた登山道。
水色は富士スバルライン。

最後戻ってきた時は、何らかの形で富士スバルラインを歩くことになるが、最後に登り坂はやだ。
奥庭ではなく、五合目に直接出たい。
考えた末、次の図の、赤丸パーキングに車を停めて、青矢印の順に回ることとしました。
alt




さて当日。
富士スバルラインへ。
alt
いい感じで、富士山はくっきり見えています。

富士スバルラインのワインディングを走り、二号目樹海台駐車場へ。
alt

alt
標高は1,663m。

alt
駐車場に、駐車するラインが書いてないので、縦に駐車したらいいのか、横に駐車したらいいのかわからない。
ともかく、一番奥に車を止めます。

ここからの景色。
alt



さて、登山開始。
と言っても、初めは富士スバルラインを下り方向に歩いていきます。
alt

途中で、木々の間から、荒々しい富士山が見えました。
alt

富士スバルラインを20分ほど歩き、登山口へ。
alt
標高はスタート地点より低い、1,590mまで降りてきました。

ここに登山口があるのは分かりにくく、昨年9月に調査に行った時も、見つけるのに苦労しました。
alt
橋の下に登山道が走ってます。

ここから登山道に降りて行きます。
alt

登山道まで降りてきて来ました。
alt
登山道は、富士スバルラインの下をくぐっています。


ここからが本当の登山開始です。

歩き始めてちょっとすると、
alt
倒木

alt
倒木

alt
超倒木

倒木が無ければ歩きやすい穏やかな道なんですが、倒木を越えるのが大変。
倒木の上をまたいで越えたり、上に乗って越えたり。
倒木をくぐって越えたり。
くぐるときは、一度しゃがんで立ちあがるので、スクワットをするかたちになり、脚に負担がかかります。
超倒木の所は、登山道からずれて迂回したり。
1ヶ所大きく迂回しなければならないところで、道を見失ってしまい、見当違いの方向に進み、
alt
危うく青木ヶ原樹海の中で、迷子になってしまうところでした。
GPS登山道アプリのおかげで、方向違いに気づけて戻ってこられました。


二つの登山道がクロスする、三合目到着。
alt

alt
標高1,786m。
ここは結構な広さの広場になっていました。
座って休憩。あんパンを食ます。


先に進みます。
五合目方向への道に入るところに、
alt

車両通行止めの標識。

ってここに車両が来られる?
倒木が無ければジムニーなら来られるかな?
alt

ジムニーは、鎌倉アルプスの登山道も走ってたし。


ここからは倒木もなく、穏やかに道が続きます。
alt

alt
登山道に岩が出始めました。

こんなところに到着。
alt
四合目です。

この上から見たところ。
alt
山小屋のつぶれた後の様。
ここで休憩。


ここからしばらく歩くと、
alt
階段状の所が出てきました。

alt
岩が敷き詰められた道など、整備された道。
五合目が近い。

alt
五合目への出口が見えてきました。

五合目到着!
スタートから約5時間、計画より1時間多くかかってしいました。
alt
ってここまで雲が来てる。
富士山頂上方向が全く見えない。
ざんね~ん。




つづく
Posted at 2025/06/28 21:07:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 登山 | スポーツ

プロフィール

「ODC(ONSEN DRIVE CLUB)神流湖ツーリング http://cvw.jp/b/1442819/48501388/
何シテル?   06/25 01:33
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
カラー:ロッソスクーデリア 以下のように、段階を踏んでチューニングしていきました。 E ...
イタリアその他 BOTTECCHIA Campagnolo R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 Campagnolo ...
マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation