リーフオーナーズミーティングの申し込みをして、抽選に当たったわけでもないのに、勝手に盛り上がってます。(^_^;)
抽選の結果もさることながら、たどり着く方法の方が重要だったりします。
早朝(深夜?)出発を前提として、自宅から追浜工場までのルートを調べると「たどり着くルートがありません」と言う悲しい結果が出てますが、まずは、大黒PAにたどり着くことを目標にプランニング。
大黒まで行ければ、大黒PAで充電して追浜工場へ行けます。
ルートその1
自宅→本庄児玉IC→所沢IC→日産プリンス西東京東久留米店(充電)→高井戸入口(首都高)→大黒PA

東久留米の日産で充電するプランです。
これは比較的無駄が無いプランかもしれません。
ルートその2
自宅→本庄児玉IC→狭山日高IC→日産プリンス埼玉小手指店→所沢IC→大泉JC→美女木JC→首都高→大黒PA

自宅から本庄ICまで15kmほどありますので、所沢市小手指の日産までは約75kmです。ちなみに、この日産は実家から自転車で行ける距離ですので、実績がある場所です。日高からではなく、川越ICで降りても良いかもしれません。
ただ、このルートは関越を乗りなおす無駄も有ります。距離的にはあまり変わりません。
いずれにしても、首都高に入る前に所沢か東久留米あたりで充電が必要。
両方の日産共に24h充電可能なお店ですので、早朝の移動でもOK。
で、大黒から追浜工場まで。

ここは、25kmですので気にする距離ではないです。
帰りは、これから考えます。
行きで充電を予定している日産の位置とほぼ同じ位置関係の関越三芳PA上りに充電器がありますので、帰りは行きほど気にしなくても良さそうです。
抽選に当たるのが先ですが、ひとまず移動については大丈夫そうで安心しました。

今日、N-LINK OWNER'Sよりメールがあり、リーフオーナーズミーティングが開催されるそうです。
開催場所はリーフの生まれの地、追浜工場です。
正直、私の住まいである群馬からは決して近くないですし、充電も考えなければいけませんが、参加してみたいとも考えてます。
まずは、申し込まないと始まりませんので、申込だけはしておきました。
【日時】2012年12月8日(土)10:00~15:00 ※予定
【場所】NISSAN GRANDRIVE (神奈川県横須賀市夏島町1)
※当日は会場にて急速充電器をご用意します。
富岡市役所ですっかり寄り道をしてしまったので、横川に到着したのが12時過ぎ。
峠の釜めしでおなじみの「おぎのや」で昼食。
昼食は釜めし天ぷらうどんです。(爆)

富岡市役所からは、結構登ってますので、バッテリー消費も多めです。
充電しておいて正解だったかと。
昼食の後、碓氷峠の旧道をDモードで軽快に登ります。
目的地その1。

メガネ橋こと、碓氷第3橋梁。
早速、息子と上まで登ります。

山道の階段を登るのですが、地味にきついです。
日頃の運動不足が。。。。
眺めは非常に良いです。
さすがに横川から6kmも登ってくる気にはなれませんが。。。。
さらに旧道を登って、次の目的地。

熊野平です。
ここは、旧信越線が単線時代に入替、石炭、水の補給を行っていた入替駅の跡地です。
今は、記念碑とプラットホーム跡と変電所跡だけです。
その後も、碓氷峠で走りを楽しんで、軽井沢駅に到着。

軽井沢駅にある、鉄道記念館へ。
写真の車両は、草軽軽便鉄道の車両。
軽井沢から草津まで走っていた小さな鉄道です。

軽井沢駅には、峠の守り神EF63-2が静態保存されています。
他にもEC1000型も保存されています。

隣には、しなの鉄道の169系がいます。
元々国鉄の急行型ですが、現在みられるのはしなの鉄道だけになっています。

軽井沢町役場で充電する予定でしたが、そのまま帰るのもつまらないので、軽井沢のショッピングモールへ。
まぁ、結局レゴを買っただけですが。。。。

最後は、今月初めに設置されたばかりの軽井沢町役場の充電器で充電です。
帰りは、上信越道で帰るつもりでしたが、富岡から11km渋滞と言うことで、R18で帰ってきました。
久々に充実したドライブになりました。
今日、天気が良かったので息子を連れてドライブです。
前日は、何も考えずにいたので、充電してなかったので。。。。

ちょっと少な目。
行けなくはないかと思いますが、碓氷峠を我慢の運転では本末転倒(?)なので、寄り道です。

R18から外れて富岡市役所へ。
市役所は当然休みですが、受付の方に声を掛けてカギを開けてもらいます。
で、ちょうど市役所で産業祭をやってましたので、色々と見て回ります。
早い話が、お祭りです。

富岡市のキャラクターお富さんと写真を撮ったり。。。

こしね汁をいただいたり。
こしね汁は、地元名産のこんにゃく、シイタケ、ネギを味噌汁にしたものだそうです。
豚汁よりもあっさりしていて美味しく、いただきました。
そろそろ充電も終わりそうな気配ですが、上信電鉄が見たい息子。

やっと来ました。地方鉄道なので1時間に1本です。
元西武線の車両です。
ちょうど上毛富岡駅で入替でしたのですぐに下り。

こちらは、上信電鉄オリジナル(かな?)
スポンサー付き車両なのでカラーリングがにぎやかです。

充電も完了したので、横川を目指します。
長くなるので、その2に続きます。
|
リーフ D-Washで洗車 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/08/21 00:00:18 |
![]() |
|
ホーン交換。バンパー外し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/30 08:50:56 |
![]() |
|
スピーカーケーブル 引き直し カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/27 17:38:01 |
![]() |
![]() |
リーフくん (日産 リーフ) リーフNISMO待ちから一転、買っちゃいました。 リーフNISMOに負けない(?)魅力的 ... |
![]() |
スバル BRZ 納期を聞きに行っただけだったのに!? 話が急展開で契約してきました。 2024年7月12 ... |
![]() |
マーチ君 (日産 マーチ) 嫁の車のマーチ君。 日々のお買い物、時々家族でお出かけ。 次の車はMT車が欲しい!という ... |
![]() |
日産 リーフ 初代日産LEAFです。 グレードはXです。 先輩LEAF乗りさんたちの情報を参考に寒冷地 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |