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Rabbit_sのブログ一覧

2016年11月22日 イイね!

キットカット

キットカットというと、チョコレートのお菓子で有名な定番商品だと思います。

今日、妻が郵便局へ行った時に見つけて買ってきたものです。



キットカットのお年玉。
郵便局とキットカットのコラボレーションみたいです。
パッケージは3種類有って、一富士二鷹三茄子になっています。
開けていませんが、中身は普通のキットカットだと思います。



裏には、ちゃんとお年玉袋。
これにお年玉を入れて渡すのも面白いかもしれません。

多分、普通に食べてしまうと思いますが。。。

それでは、また次回。
Posted at 2016/11/23 00:37:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 買い物 | 日記
2016年11月21日 イイね!

Bluetoothスピーカーを買ってきた。

先日、Bluetoothスピーカーが欲しい話をアップしました。
まぁ、何を買うか?で迷っていただけなので、買うことは決めていました。

で、コスパを優先するか?性能を優先するか?
おそらく、コスパ優先で走ると大概は不満が出て買い替えになるのは見え見え。

それならば。。。。



BOSE SoundLink MiniⅡを買ってきました。
一番背中を押された理由は、期間限定で3000円オフということ。
これは、正規販売店全てが対象です。
これならば、Beats Pill+よりも安く手に入ります。





早速開封。
カーボンブラックとパールの2色があります。
私はパールを購入しました。
ちなみに限定のブラックカッパーは、割引対象外です。



付属品です。
ACアダプター、USBケーブル、充電ドックです。
充電ドックにUSBケーブルとACアダプタをつなげておけば、本体を乗せるだけで充電できます。



箱から出してみます。
ズッシリと重い感じなので、お出かけでの持ち運びはイマイチですかね。
まぁ、基本は家で使うので気にしない。
早速、手持ちの端末とペアリング。
ペアリングも簡単で8台まで登録できます。

使った感想は、しばらく使ってみてからアップしたいと思います。

第一印象は、BOSEの音です。(笑)

それでは、また次回。
Posted at 2016/11/21 23:13:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | PCオーディオ | 日記
2016年11月16日 イイね!

Bluetoothスピーカーが欲しくなる。

随分と前になりますが、自宅で使っていたミニコンポが壊れてしまい、聴く機会も少ないので、捨ててしまってからは新しものも買わず、そのままになっています。
実際に、音楽を聴くメディアがCDやMDなどから、パソコン、タブレット、スマホに保存したものを聴くことが多いですし、車で聴くことも多いですからね。



パソコンであれば、昨年買ったBOSE Companion2 SeriesⅢで聴くことが多いのです。
ただ、タブレットやスマホとなると、イヤフォンジャックに繋いでというのが少々煩わしいのも事実です。
肝心の音は、USB DACなどを使ってなかなか良い感じで満足してます。

最近気になっているのがBluetoothスピーカー。
iPhone7のイヤフォンジャックが廃止されて、アダプタを介さないと付かないのも原因の一つ。

Amazonを見ていると、色々とありますね。

気になったのをいくつか。



まずは、ANKERのSound Core。
4000円ほどで買えますのでお手軽です。
音質がわからないので、不安な感じはありますが、レビューを見ていると値段相応なのかなとも思えます。



続いて、同じくANKERのプレミアムステレオスピーカー。
Sound Coreの上位になるモデル。
こちらは6000円ほどで比較的手を出しやすい値段。
Sound Coreに比べると、迫力ある音が楽しめるらしい。

当然、お値段が上がれば、相応のものが手に入るわけです。




そうなると、BOSE Sound Link Mini2が気になってきます。
ただし、こちらは、税込み27000円ですからAnker Sound Coreの7倍近いお値段です。
近所の電気店で視聴しましたがさすがBOSEです。
BOSEサウンドが好きな方なら満足できるでしょう。
様々なレビューを見ても高評価です。



同価格帯で見ると、Beats Pill+も入ってきます。
お値段も24000円ほど。
Beatsというと、Apple純正みたいなものですね。
実際、iOS向けのアプリもあり、Appleのシステムの中に存在するスピーカーです。
実際に聴いてみましたが、BOSEに比べるとドンシャリが強め。
低音は若干こもった印象を受けますが、この辺は好みの問題になってくるかと思います。
この価格帯ですとSONYも入ってきますが、ちょっと好みの音では無いので外しています。
良いか悪いかというよりは、好みの問題ですね。

ANKER製は、近所での店舗販売が無く試聴することができないのでイマイチ思い切ることができません。
買っては見たものの、やっぱり買い換えというのも勿体無いですしね。
かといってBOSE、Beatsの音は気に入ったのですが、お値段お高めです。

BluetoothスピーカーなのでUSB DACを介してオーディオ用USBケーブルなどこだわったものに比べれば劣るのかもしれませんが、やはり体感的にはスピーカーが一番違いを感じる部分ですので、色々と調べたいと思います。

悩んでいる時が一番楽しいのかもしれません。

それでは、また次回。
Posted at 2016/11/17 01:29:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCオーディオ | 日記
2016年11月08日 イイね!

ノートeーPowerに試乗してきた

週末の話になりますが、ノートe-Powerに試乗してきました。
すでに、多くの方が試乗されてインプレされていますので、すでに時代遅れ
?!

リーフのフォグランプのヒューズが切れて、部品を探してお世話になっている日産サティオへ。
担当さんにヒューズを頂いて、話をしていると試乗車のノートが戻ってきました。

担:「ラビットさん(ここは本名で)。乗ってみます?」
私:「次の人がいなければ、乗らせて!」



試乗車はMedalistで、オプションのプレミアムホワイトインテリアパッケージが装備されています。
アイボリーとブラウンを使ったツートンカラーのシート、ブラウンを基調にしたアクセントが綺麗です。



後ろは、テールランプが流行りのラインタイプになって、バンパーの意匠も幅広感のあるデザインになっています。

シートに座った感じは、普通のノート。
シフトノブがリーフと同じです。

スタートスイッチを押すと、メーター類が点灯し運転の準備が完了。
リーフだと起動音があるので、少し物足りない感じです。
エンジンも始動しないので、視覚以外で起動を確認することはできません。

早速試乗開始。
まずは、ノーマルモードです。
お店から前の大通りに出て少し加速。

モーター独特の静かでスムーズな加速です。
加速自体は、初期型リーフのECOモードくらいでしょうか。
アクセルオフでの回生も同様です。
大通りなのでペースは早めですが、加減速ではダイレクトなモーターのレスポンスが気持ちいいです。
時折エンジンが始動して充電を開始しますが、走行の振動、ロードノイズなどに紛れて、エンジンの音、振動をあまり感じません。
この辺は、駆動はモーターのみということで、加速などによるエンジン振動が操作に伝わらないということもあるでしょう。
この辺は、非常によくできていると感じました。

次に、Sモードを試します。
加速、回生共にノーマルモードよりも強くなっています。
加速は、強く踏む場所がなく違いを体感できませんでしたが、回生はすごく強いですね。
リーフのBモードもしくはそれ以上。
そして、BMW i3のようにゼロ停止までします。
平坦路では、ブレーキを踏まずとも停止状態です。
慣れないと強い減速が乗りにくいと感じるかもしれません。

心配になって聞いてみたのですが、Sモードで減速する場合、Gセンサで減速Gを検知し、自動でブレーキランプを点灯させるそうです。

リーフと比べると、エンジンが発電を始めた時の音を感じますが、通常のエンジン車から乗り換えですと、その静粛性に驚くと思います。
一般的なハイブリッド車は、駆動にエンジンやトランスミッションが介在していますが、ノートの場合は、リーフ同様で減速機でトルコンのようなものはなく、ダイレクトにモーターの駆動が伝わります。
そういったダイレクトでスムーズな駆動はEV独特のものだと思います。

今回のノートe-PowerがEVなのか違うのか?といったことを聞きますが、70〜80%くらいEVでしょうか。
イメージは、BMW i3 レンジエクステンダーと同じだと思います。
少なくとも、今までのハイブリッド車とは異なる車であることは間違い無いと思います。

リーフの走り、静粛性などは気に入っているけど、充電の煩わしさ、航続距離などで購入を躊躇していた方には、すごくいい車に感じました。
担当さんも、ノートをきっかけにリーフに興味を持つ方もいるとか。

自分としては、次のリーフを待ちますが、リーフを知らなければ非常に面白い車と感じましたね。
後日発表が予告されているノートNISMO e-Powerも気になりますね。

それでは、また次回。
Posted at 2016/11/08 23:12:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他、車 | 日記
2016年11月07日 イイね!

フォグランプが点灯しなくなった話。修理編

先日、リーフの純正オプションのLEDフォグランプの片側が点灯しなくなった話をアップしました。

コメントでアドバイスをいただき、この休みに確認をして見ることに。

とはいうものの、フォグランプの配線はバンパーを外したり、アンダーカバーを外したり結構大掛かり。



バンパーを完全に外すします。
中を覗いて、フォグランプの配線をたどって行くと、四角いコントローラーのようなものに配線が行っています。
さて、ヒューズはどこかなと???



配線のコルゲートチューブから何やらウレタンスポンジに包まれたものが出ています。
ウレタンスポンジは、アンダーカバーに乗っかっていて濡れています。
触り心地は、ヒューズケースっぽい?
試しに、ウレタンスポンジを丁寧に剥がして見ると、中から黒い箱。蓋をあけるとヒューズが出てきました。
ちなみに、ヒューズケースは普通のプラスチックのホルダーで防水機能はなさそう。ウレタンスポンジである程度の防水の役目を狙っているようです。



結局、このヒューズが切れていました。
よく見ると、白く粉を吹いて腐食しているように見えます。

さて、このヒューズが問題。
規格が3A。
バンパーの外れたリーフで買い物にもいけないので、マーチで近所のオートバックスへ。
部品売り場を見ると、ミニヒューズの最低規格は5A。
3Aは有っても大きなヒューズだけ。

次に、お世話になっている日産ディーラーへ。
担当さんへお話をすると、滅多に使ってない規格だから。。。とサービスの方へ探しに行ってくれました。
しばらくして戻ってくると、たまたま工具箱に入っていたものを見つけたそうです。
ご好意で無事ヒューズをいただきました。助かりました。

自宅へ帰ってから、ヒューズを取り付けて点灯テスト。



無事、点灯しました。
おそらく、アンダーカバーの上にヒューズボックスが有って、水濡れで腐食、ヒューズ切れを起こした模様。
それなので、アンダーカバーから浮かすようにフォグランプの配線にヒューズボックスをタイラップで縛って起きました。

単なるヒューズ切れではなく、ヒューズそのものが腐食しているのが気になりますし、ヒューズがバンパーを外さないと交換できない場所にあるって。。。
正直、構造的な問題に思いますね。

何はともあれ、フォグランプが点かなくなったのは解決です。
フォグランプ本体が無事で何よりでした。

情報をくださいましたedura3333さんに感謝です。ありがとうございました。


それでは、また次回。
Posted at 2016/11/08 00:58:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ZE0 | 日記

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「自宅近所に3ヶ所目の充電スポットができました。
近くのガソリンスタンドより、充電スポット3ヶ所の方が、とこも近いのです。
早速、偵察がてら充電してます。」
何シテル?   03/24 13:38
Rabbit_sです。よろしくお願いします。 登録ではHNがRabbit_sですが、ラビットでOKです。 現在、日産LEAFに乗っています。 嫁のマーチN...

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