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tommmyのブログ一覧

2025年06月11日 イイね!

懸案のステアリングリンクに手を付ける

懸案のステアリングリンクに手を付ける前々から気になっていた鷹のハンドルのカタつき。
ラック本体のクリアランス調整、ラックジョント、エンドピロの交換でかなり改善されていたのだが、完治ではなく、リンクをはずしてみたところ、そこだった。
残念ながら自力でパーツは見つけられなかったのだが、かの字さんのおかげで相当品を入手することができた。もう感謝しかない。ちょっと加工して取り付けるがそれはまた今度。

このステアリングリンクで気になったところがある、2つのジョイントを君合わせてカルダンジョイントの角速度変化を相殺するのだけど、ちょっとずれている。教科書的には完全に一致させて位相を消すよう説明されているのだけど、どうも現場では違うらしい。だいたい一山分のズレ。
加工品しかなかったら、これは加工時のミスと判断してなおすところなのだが、純正品もずれているのでこれはこういうものらしい。共振とか、摩耗の問題があるのかもしれない。
まだまだ知らないことだらけだなぁ。
Posted at 2025/06/11 20:01:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年06月03日 イイね!

また2年の猶予ができた、無事車検から帰る

また2年の猶予ができた、無事車検から帰る 今年から車検は期限の2ヶ月前から受けられるようになったわけですが、エアコンの召された鷹にとってこれば天の助け、5月と6月では暑さも天気も全然違う。晴れてなければフロアぐっしょりだし、熱ければシートが汗でぐっしょりしつつ熱中症で何度も魂だけお空の向こうにいってしまいます。そんなストラトは嫌だ。

そんな令和7年の車検そのものはつつがなくなく完了。しかしそこから新たなストーリーの始まりなのですよ、

うん、エンジン調子悪いわ。
車検に向かうところから兆候はあった。アクセルオフ、エンブレで十数秒後空走したあとのアクセルオンで微妙にトルクがない。そしてブスブスパーンとアフターバーンを起こす。

車検後の帰り道はちょっと走ったらアクセルオフで毎回それが出る。マズイ。のでちょっと止めてセッティング変更。PC持ってきてよかった。
状況は熱ダレ症状に近い点火不良。アクセルオフでは燃料カットしているのでそこからの踏み直しでさらに燃料足りなくなって起こってるっぽい。a/f学習で薄くなっちゃったのか?

アクセル全閉から開度1%未満くらいの微妙なところ、そこで失火だかデトネーション起こしちゃうと、そのあとグズる。なので、ベースの燃料濃くして、加速増量も増やして、目標a/fも濃くして、加速点火もちょっとリタード。

で、元気にアクセルを踏む。そーっと踏まない。さっと開けて加速増量をきちんと効かせる。1%はマップの1行目のままなので、2.5%以上まで踏んでしまい、開度変化量も早く大きく検知させる操作を心がける。

クルマとしては混んでる街中なのにガシガシダッシュさせてるイキリ運転手になって
しまって、そんなので秋葉原や銀座抜けてきたのだが、なんとか帰宅成功。

ECUのセッティングでは根本的な対策にはなってないけど、なにやったかを整理するのに家でデータとにらめっこしてたら、ひとつおかしなところが。

インジェクターの基本噴射タイミング間違ってる。
直4だから点火順序は1243か、1342。SR2ODEは1342なんだけど、1423になってるよ。
ここは以前ECUのドライバー端子変えたけど、その時やらかしたか、その前からか。
いや、配線変えたのは3,4気筒だけだから元からおかしいや。

まあ、どんなタイミングでもインテークポートにスプレーしたガソリンがどっかに消えることはないのだけど、直して、後日試走。

残念ながら症状は再現されてしまった。インジェクターの問題ではなかった。これで直ればスッキリだったのに。


気になるところは3つ。上記の1つはジワ踏み。スピードスロットル方式では捉えにくいスロットルの微小開度なので、圧力補正で対処できないか検討してみよう。

もう1つは点火系。薄くてもちゃんと燃えてくれればいいのだ。失火しないだけの強力なスパークで燃やす。ダイレクトイグニッション式に変更する。
コイルのパワーそのものはデスビ式の方が強いのだけど、デスビのローターでも空中放電するのでそのパワーロスが実はかなりありそうだという推測。

3つ目はECU。現状FCONVproなわけだけど、これPCと通信するとダメなのかも。いや、通信エラーの訂正に引っ張られてるぽくて、ログ機能をオンにすると失火症状がひどくなる。加速増量とか非同期噴射みたいな制御がそのせいで遅れてるんじゃないかと。Vproよりも通信ケーブルやUSB変換ドングル、PC側の問題かもなのだけど。

a/f学習もしてるから、それ止めるのでも直るかもしれないけど、それじゃこの先のセットアップが進まないので、そうなら更新するしかない。

まあ、これから暑くなるので乗らずに弄る本格盆栽シーズン、できるとこまでやってみよう。正直言えばエアコンとかも直したいけど、暑い中どこまでできるかなぁ。

Posted at 2025/06/03 21:13:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年05月17日 イイね!

今回の失火がデスビだとすると前回のは?

とうとう始動不動になったので直してみた。
帰宅時に息つきや失火のひどい症状があったので(思えばこのときの始動も変だった)、プラグを掃除して乾かしておいたのだが、初爆が来ない、いや、スターターを止めると 弱々しくプスンと燃えて止まる。爆発というより遅れてボヤっとなる感じ。

結果デスビローターで直ったけど、まあ聞いてくださいよ。
まずプラグを外して見ます。茶色くてビチャビチャ。クリーナーとエアブローで清掃します。燃料来てるのが確認できましたね。
プラグに欠損はないし、ハイテンションコードもリークはなさそう。しかし、変化なし。
なので、イグナイター(パワトラ)を交換します。何故か手持ちがあったりして。
しかし、これもボヤ燃えから変わらず。コイルは手元に無いのでデスビキャップを空けて端子を見ます。
デスビのキャップとローターは2年前に変えたばかりでまだ500キロも走ってません。汚れもうっすらあるくらい。掃除して戻して、、、変わらず。

ECUや各部コネクターの接触不良、断線を疑いますチェックするも問題なし。コイルも2年前に交換していましたので一旦ここでお手上げです。

そういえば2年前にデスビをやったとき、おかしなところがありました。

シャフトにデスビローターの取り付け穴が2つあったんですよ。真っ当なクルマには
こんなのありません。
そしてか後から加工された穴で取り付けされていたのを、元のに変更しました。
新品ローターにしてるし、動いちゃったんでそのまま2年。
ど新品のローターはちょっとだけ使用感出てる程度なんで、これでダメはおかしい。
そしてキャップ側の汚れのは端子の片方、恐らく回転後方に片寄っていて…ローターの使用感は片方のエッジ寄り。

位相、ずれてるな。
扇状のローターの真ん中あたりにキャップの端子がいるときに通電するのが理想です。10度から40度くらいまで進角するのでそれらに対応するようになっているけど、ずれてるからローターが端子から離れてる状態で通電されている。

プラグでもスパークしますけど、デスビの中でもスパーク飛んで通電できます。ギャップ離れてたらスパーク飛んで通電できても肝心のプラグ側のスパークは弱くなる。
なんかあてはまるので、ローターをつけなおして、プラグ掃除して始動。

いやちゃんと初爆来て回ります。力強いなぁおい。
その後の暖気も試走も問題なし。これで確定っぽいのでスタンドで給油して帰宅。トラブルシュートで時間なくなってしまったから今日はオシマイ。

しかし、デスビ軸だとすると2年前に悪化させても直ったら失火はなんだったんだろう?ハイテンションコード劣化だったのかな。新ハイテンコードと新品デスビローター&キャップの改善が位相ズレより大きかったけど使ってるうちにまた閾値を切ったということかな?

それにしてもこの古いデスビ点火系は不安要素おおきいので更新した方がよさそう。ダイレクトイグニッション化だ。NAのSR20用はキットとかがないのだけど、フルコンなら制御側も対応できるしやっておいて損はなさそう。ターボのDIはヘッドに固定穴がないので流用、EJ20はブーツ短くて届かないので安くて良さそうなアウディR8コイルで部品寄せ集めて作る!夏休みの工作だ。

Posted at 2025/05/17 19:42:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2025年05月12日 イイね!

実効空力とカルマン渦

少し前トヨタがアルミテープを売ってたけどこの頃は本田がシェブロンブレードを広めてるらしいですね。
空力デバイスで小さい渦をつくると車体が安定するとかハンドリングが良くなるということらしい。時速50キロ位でもう分かると。

理屈からするとカルマン渦なんでしょうね。旗なんかがはためいてるやつ。
風が吹くと物体の後ろに渦が交互に出来てバタバタなるやつです。カルマン渦で画像検索するとすごくきれいなのがあります、あんなのがクルマの後ろにできてる。もっと不規則に乱れてるやつだけど。

そして、クルマの後ろにできるカルマン渦は、セダンとかクーペとか、比較的平たいクルマの場合は主に上下にはためく方向にできるのだけど、ワンボックスカーのような背の高い箱では左右にできる。そしてうしろから左右に交互にクルマのを引っ張っぱる。

時速50キロの風は秒速13メートル結構な風です。そして風の力は物を動かせる。ヨットは風だけを動力にして時速40キロくらい出ます。真正面から受ける力はそれですけど、カルマン渦の力は止まってるヨットの帆に秒速13メートの風が当たってばたつく力。弱くはないですね。

そんな力で車体をゆすられる。そして、普通のワンボックスは軽く押しても揺れるくらい柔らかいバネですから、気づいてないけどそれが普通の状態ってことでしょうね。

それがシェブロンブレードなんかで揺れが変わるのか?は空力はちょっとした違いで大きく変わるので効いているということでしょう。ボディの形状としてはあんまり変わっていないけど、シェブロンは長い縦渦をつくるので、その渦がボディの一部のようになって後方に延び、カルマン渦ができにくい空力形状になっていると考えればいいのかと。

揺れ具合なんてのは特に人体が感じやすいもの。そして相対的な変化はすごくよく体感できるのでちょっとだけ変わっても感じ取れます。まあコスパのいい対策です。純正形状であんまりやらないのはデザインとか安全規格とか。昨今すぐとれちゃうのはクレームになりますからね。

レースカーの空力はまずタイヤ荷重を増やすことに使うので、絶対値が重要です。燃費落ちてもグリップ大きくする。バネも固いからカルマン渦で揺れない、というか揺れなんかどうでもいい。目的が全然違う空力を追求していたからこういうところはわからないかった。
量産車での空力はCd値がいくつ、っていう燃費。それもセダンとかクーペとか平べったいクルマの話で、横揺れしないからわからなかった。

つまり今回の話はワンボックス形状に特異的に効く話で、そうでないクルマにはあんまり意味がなさそうってことですが、理解しておけばどこかで使えるかもってことです。
元々ガッツリ空力形状にしているプリウスなんかにつけても「激変!」ってことはなさそうだなぁ。あ、個人の思い込みです。
Posted at 2025/05/13 10:54:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2025年04月12日 イイね!

ストラトス ゼーロからチャンピオンに

先日日本に来ていたストラトスゼーロ、ショーで展示されていたけどちょっと見たかった。

ストラトスゼーロ、これは今でいうショーカーのコンセプトモデルなのだけど、ちょっと違うと思う。
でかい仕事が欲しいベルトーネさん、現物作って「ドヤぁ」、したんだね。メーカー、いや自動車メーカーの経営者というパトロンに直接訴えるプレゼン必殺技と見ると面白い。
ベルトーネ、ピニンファリーナもそうだけど、出自は貴族の馬車をオーダーメードで造るカロッツェリア。動く美術品工房としてはぶっ飛んだもの見せて、クライアンから呼んでもらうというわけ。

実際に呼ばれたあとどうなるかは記事読みました。
https://motor-fan.jp/mf/article/317956/

まあ呼んだのは貴族で社長じゃなくて、ラリーやってる連中。まあモータースポーツ自体も貴族の決闘みたいなもんだし、60年代後半は今と違って安全第一というより死んでも勝て、な空気。その代理決闘屋曰く、フルビアはちょっと、アルピーヌみたいにリヤ積みがいい。で、でかいエンジン積めば勝てる。戦争負けたけどフランスなんかに負けらんねぇからオールイタリアで作って勝つ、と。

で、ガンディーニさん。生前ストラトスは走る彫像だよと言ったとか言わないとか。このストラトスとはつまりゼーロ。デザイン最優先のこれは作ったらおしまいのはずだったけど、なんか代理決闘屋の言う勝てるのに作り替えろと言われてしまう。それがプロトティーポ。

ちゃんと座れてサファリで壊れないフレームででかいエンジン積めるリヤミド。ホイールベースはパトロンの指示で短く。そーだなーA110くらいだとか言われたんでしょうね。ガンディーニさん律儀にそこ守って、前後のガワはFRPだからゼーロのイメージで出来たけど、フロントガラスはお安く円錐形の切り出し。(かなり前から3次元形状が普通なのに)
プロトの造形はもうゼーロではなく量産ストラトス。ただプロトの方がちょっと宇宙船ぽい未来が残っていて夢のクルマっぽい。

じゃあこれを量産で作ろう、ってことで出来てくるのがストラダーレ、つまり量産ストラトス。公道走る自動車として最低限の保安適合、ライト、ランプ、ドアハンドルやミラーを付けるにあたってはメーカーの指示というか指定というか、使えるパーツはこれだよ、というのをしぶしぶ付ける。結果、造形に魂がこもる彫像が下界で公道を走るクルマになりました。それでもすごい形だけど、ガンディーニさんのデザイナー魂的には妥協の塊なんでしょうね。

そしてFIAの規定を満たす台数を作らされるストラダーレから、WRCで戦うコンペティツォーネ、グループ4ストラトスにするところでまたまた改造、ここはたぶんもうガンディーニさんの手を離れて勝手に。実走したらリヤタイヤのキャパ不足、カバーするのに野太っといタイヤを付け、それをカバーするのにフェンダーぶった切ってブリスターフェンダー化。開けても外気が全く入らないウインドウの代わりに外気導入をするルーフダクト。ノーズのウインカーポジション位置から冷却エアダクトを引くために砲弾型レンズ。

コンペティツォーネの造形はガンディーニさんではないでしょうね。リヤフェンダーは角っぽいのと流線型のバリエーションがあったりして造形が決まっていない。そういうとこが改造車っぽい。が、そのコンペティツォーネが一番かっこいい。

実はガンディーニさんの造形は純ガンディーニであるよりなにかが混じると抜群にかっこ良くなるという不思議な何かがあるのです。それはまずミウラで現れてます。あの曲面構成のミウラは基本造形を前任者がやったあと若き新人ガンディーニが仕上げたものなのだそう。そういう制約を付けられると俄然良くなる。

コンペティツォーネ ストラトスもまさにそれ。ゼーロの非現実的な未来感と改造車
、チューンドの融合は独特の魅力です。
んでもってチャンピオンカーなのだからやっぱりこれは唯一無二だなぁ。車高高いからコンビニ行っても問題ないし。


Posted at 2025/04/16 22:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@まなひろ 予備校も高くなったなぁ。御茶ノ水行ってました。帰りに途中のゲーセンで1回だけセガラリーするのが好きだった。模試判定上がるよりベストタイム更新の方が嬉しかったなぁ。」
何シテル?   06/13 16:18
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
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