• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tommmyのブログ一覧

2025年11月05日 イイね!

グループAレガシィの樹脂ヘッドライトは北米仕様だった

グループAレガシィの樹脂ヘッドライトは北米仕様だった何してるに上げた謎ヘッドライト、正面画像を載せときますが正体判明。
グループA仕様のレガシィは軽量化のため北米仕様の樹脂ヘッドライトを付けているそうな。
この頃ファクトリーはヨーロッパのプロドライブだったので、そこに北米仕様のヘッドライトを送ってつけていたということだな。

情報元はFBグループのカナダの方からなので、お墨付きというわけではないけど、わざわざ嘘つく話でもないし、信用できると思う。
なんなら画像に写ってる番号や、海岸仕様の部品番号検索で調べてみれば判明するだろう。まあ、北米仕様ってことはレンズカットが右上がりで逆かキックアップしないフラット。フラットならRA純正レンズと一緒だから車検も通るだろうね。

いや、30年以上乗ってるけど樹脂ヘッドライトが存在するなんて知らなかった。すごいねぇ。
Posted at 2025/11/05 17:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2025年11月04日 イイね!

EJ20mtgはこっそり潮まみれだった

EJ20mtgはこっそり潮まみれだった抽選に当たったのでならべてきました。なんか左端のいい場所で、古のワークスカーと差し向かいでした。グループA時代のBC5レガシィ、マクレー車。、あいつがのったら一発でポンコツになるのだけど、外装は化粧直しされていて塗装もピカピカでした。気になったのはヘッドライト。レンズ面になんか突起がついてるので樹脂の射出成型品かも、量産車はガラスなので作ったとしたら金型どうしたんだろう?すごく高くつくのにね。

イベントの方は、主催のスバルのトークショーやら競技車のデモ走行。ただ、参加者のクルマがいろいろで面白かった。メーカー系イベントとは思えないお手入れのあるのもいたりして。ただBCもBFもいなかった。
ちょっと体調悪くて寝てたので、見るだけであんまり話聞けたりはしなかったけど。

会場は海沿いでしたので、潮が飛んできて地味にべっとり、帰宅前の給油ついでに洗車しておきました。

で、夜間に走ったのは久しぶりでハザードスイッチの照明が切れてたので交換。手間ばっかりかかりますな。
Posted at 2025/11/04 18:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | dialy | クルマ
2025年10月12日 イイね!

フロントブレーキキャリパのOH

フロントブレーキキャリパのOHDIをやるのはずなんだけど、先にブレーキOH。ウマの上にあげてるし、こっちはすぐ終わるからやっちゃおう。

ホークのキャリパはマツダFC3S、サバンナRX-7のアルミ対向4ポッド。住友製の軽くていいヤツ、車重ないから必要十分というか、ベストマッチかな。
この住友製キャリパに続いて日産とスバルの4ポッドが出るのだけど、それらに比べるとごつくて、リブがいっぱいあって、お金がかかっている。プロト感があっていい。
タッチ改善に前だけやったけど、後ろはもう済んでいる。まあ、後ろはとある事情でFD3Sのキャリパに変えたいので交換用のキャリパも入手してOH済みではある。
ノンサーボは改善されるとすごくわかりやすく出るからよくなっているといいな。元の状態がそんなに悪くなかったので、あんまり変わらないかもしれないけど。
Posted at 2025/10/13 00:01:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年10月10日 イイね!

ステアリングリンク改修、完結編かな?

ステアリングリンク改修、完結編かな?いやー、長かった。休みが長かった。5か月かかっちゃった。

ステアリングジョイント、リンクの交換その4 交換用リンクの取付
ステアリングジョイント、リンクの交換その3 交換用リンクの加工
ステアリングジョイント、リンクの交換その2 寸法決め
ステアリングジョイント、リンクの交換その1 現物確認、比較

まあ、間にDI化に手を出してそっちも終わってない。いけません。色々忘れます。
しかしここの作業は暑い時期にやると汗だくになってキャビン汚すから、、という理由でサボってました。作業そのものはそう難しくはないのだけど、変な姿勢にならないといけないとかなかなかつらい作業でした。幸運にもリンク長の修正がうまくいってリンクの取付だけで済んだけど。
以前の状態はもっとも縮めた状態でついていた、そのせいかちょっとラックを押していたっぽい。ガタついてたクロスジョイントも交換できたし、やっと完璧なハンドリングになるかもしれないのでそこは期待。

さてDIかぁ。不調の原因がわけがわからん。ひとうひとつ調べてつぶしていくしかないんだよね。まあ、やりますけど。
Posted at 2025/10/10 18:40:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2025年07月09日 イイね!

一生でアクセルを全開にする時間

以前、一生でサーキットのトラック上にいる時間を考えて、数時間から数十時間しかないとわかりました。
結構短い、濃い時間です。
そのなかでもアクセルを全開にしている時間、となるとどのくらいなんでしょうかね?
アクセル全開は直線加速してる時間ですね。1周のなかで数回、数秒から数十秒というところでしょう。まあコースと排気量によりますが。
アタックラップにおいては結構比率が高いでしょうね。アクセル全開か、ブレーキングか、コーナーワークしかないはずで、時間が短い方からブレーキング、コーナーワーク、全開、のはず。
また、トラック上にいるとしてもアタックラップ以外はそんなに本気じゃないので意外と全開にしてないでしょう。ここは排気量によるんですが。

そうすると、アタックラップは1/4くらいしかなくて、その半分くらいの時間、トラックにいる時間の1/8~1/10くらいが人生で全開くれてる時間になりますね。

そうすると、数十分から数時間しかない。
同様にコーナーワークは同程度かもうちょっと少なく、フルブレーキングしてる時間はその1/3~1/5で、数分から1、2時間だけ。

そう考えるとその時に感じとる経験は膨大ですな、どれだけ濃いんだか。
Posted at 2025/07/09 23:28:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「ナウシカの凧、メーヴェ、飛べるようになったんだ!とおもったら今年でラストフライト。 https://www.youtube.com/watch?v=JAobfMSX9dg
何シテル?   11/12 13:09
クルマ趣味は走る/直す/作る、一通りをできるだけ自分でこなします。Blogの過去記事には、今とは異なる考えの内容もありますので疑問に思ったらコメントなど頂けると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ドライブシャフトも? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 01:22:23
[ダイハツ シャレード] Reboot_14 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/06 20:50:42
[日産 プリメーラカミノ]TrakMotive CV axle NI-8116 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/16 13:26:13

愛車一覧

ホークカーズ HF2000 鷹 (ホークカーズ HF2000)
キットカーです。リヤフェンダーの張ってるコンペのストラトスの形してます。量産車とは違うの ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
新車からずっと乗ってます。かなりお年ですが、かなり元気。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation