先日、女医ブログでみかけたKONIの底突きの件。
実は自分も同じKITを組んでいる(汗
一応スポーツキットだから、軽くジムカーナくらいは対応するはずなのだけど、乗り心地も重視してるから本気のスポーツ走行にはバネが柔らかめな気がするの。
バネレート不明なのだけど、3~4kgf/mmくらい?
問題は、そのまま装着ではなくミゾ切ってロアシート位置下げて車高を落としていること。
ロアシートが推奨位置で乗っている場合は、底突きの心配はほぼないとおもわれます。
それをワガママ言ってわざわざ車高を下げているわけですから、ナニカあっても自己責任。
車高を下げた場合でも、ストリートやワタシ程度の軟弱ジムカだったらあまり問題はないと思います。
が。
前回のジムカの練習会の時に思った。
上級者の方に同乗運転していただくと足の動きがぜんぜんちがう;;
激しいストロークでおもっきし荷重かかってターンを繰り返す様を見て、年に数回でもこういう走りがある場合は、現状の足の設定じゃマズイのではないかと。
そういってる間にも次の練習会とかあるわけで。
とりあえず、月末に応急処置を。
リアのロアシート位置をミゾ1本分上げて、バンプラバーを固めのものに変更しストッパー強化。
フロントよりリアの方がダンパーがショートなので、処置はリアのみ。
結果、車高はやや上がって、しかも若干前下がりになっちゃうね?;
これはあくまでも応急処置で、今後どうするのかよく考えなくちゃなんだけど。
調べても、なんかイロイロ難しい(+_+)
減衰調整の原理はなんとかワカッタ。
KONIは伸び側のみっていうのもワカッタ・・・なんとなく。
で、バネとの関係。
ロアシートを下げてるってコトは、バネがあまり縮んでない状態で装着されてる?
だから自重で車高が下がる?=バネでの支えが弱い
てことは、ストロークが充分ではないってことだよね?
じゃあどうすればいいか。
①ロアシートを推奨位置にする
②ロアシート位置そのままでバネを硬くする
で、あってる?(^^;
このさい、乗り心地はある程度棄てよう。
てことで②選択。
でも、それって結局車高は下がらないのか?
今のショックだと、ストロークを稼ぐのと車高を下げるのはどのみち両立できないんだね。。。
いちいちバラさなくても、街乗りとジムカのときで車高を調整できる、STAGEさんの
車高アダプターKITとかどうなんだろう~とか。
・・・いや、それじゃなんか根本的に解決できてない気がする(^_^;
とにかく②を選択するとしてバネレート。
F 10kgf/mm、R 8kgf/mmあたりでよいのかな。
Swiftの14kgf/mm、10kgf/mmとかじゃ硬すぎ?
・・・・ていうかGAG買わずに足をASAに換えた方がヨカッタかも(^^;<ネダンオナジw
あまりカタイ足にすると車体を傷めるのが早まりそうなので、「永く乗る」のを最優先した場合はチョットなぁ。。。という理由でオーリンズは考えてなかったり。
うむー。
もちっとよく勉強しないとワカラナイ。。。('A`)
プリロードとかいうあたりでもう、ぷしゅ~ってなった(つд`。)
それより、リアが上がって若干前下がりな姿勢ですでに挙動は変わってくるのだろうか。
フロントもミゾいっこぶん上げたほうが良いのかなぁ。。。
いまの車高でも、けっこうギリギリ許容範囲なんだけどなぁ(泣)
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ROADSTER | 日記
Posted at
2009/02/21 03:30:51