• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月26日

8をケチャった!>_<

8をケチャった!&gt;_&lt; 今日は通院日なので、みにみにさんで病院へ。

状態は安定しているとのことで、投薬量は増やさずに引き続き様子見。
まだ最低1ヶ月は療養を続けなくちゃダメみたいです。

少し元気になってくると、だんだんおうちで持て余すようになってくるので、暇潰し用(?)に昨日リサーチしてきたPCをケチャ買いしてきましたw

XP終了前に、ある程度カスタマイズして使いやすくしておかなくちゃだからね☆


7か8か悩んだけど、お値段と条件でWindows8搭載のノートPCを購入。
みにみにさんで行ったので、そのままお持ち帰り。

帰宅して、さっそく起動して設定~
標準アプリを自動で取得して、チョイチョイいじくり回ること30分。。。。


やっぱり窓7にしておけば良かったと軽く後悔(´Д`)



タブレットを意識してスマホと同様の操作性にしようとしてるのが嫌(´Д`;)
複数のアプリケーションを表示して作業することが多いから
スタート画面からディスプレイいっぱいにアプリ起動は
どうにもめんどくさいんですよ。


こんな使いづらいPCはいやだーーー!!!(>_<)


Windowsは理屈っぽい造りなところが良いのに。

これじゃ台無し!


ってことで、スタート画面は無視する方向でw
サクッとデスクトップ開いて俺カスタマイズですよ!

もうね、ほぼ今使ってるXPライクな感じにしてやんよ!
ってことで、ツールバーもタスクバーもアイコンのサイズも並びも
すべて*Seiさん仕様に変更!!

それからコンピュータの中を探索♪ ←楽しいw

アクセサリのpaintやmemoのありかもわかったので
ツールバーにアイコン表示。

他にもよく使うアプリは、デスクトップにショートカット作成。
デスクトップからアプリを開けば、
XP同様に複数アプリを開いて作業できます^^

見せ方や名称は変わっても、Windowsの中の階層などは同じですね。
ひとあんしんw


とりあえずの調教を済ませて気が済んだので
久しぶりにWindowsからブログUPしてみた(^^)

あとは暇つぶしに辞書のカスタマイズでもしようかな。

Macの動画編集が使いづらいので、
Win用ソフト購入して動画の編集したいのだけど
スペック最低限にしたので、メモリ容量がちょっと心もとない予感(´・ω・`)
(↑メモリ増設するとメーカー保証が効かない罠。)






*** 追記 ***

MSGで質問をいただいたので追記しておきます。


■IEをデスクトップで開く

スタート画面のアプリからIEを開くと
右下にアイコンが表示されます。



右から2番目の「ページツール」をクリックして
メニューの中の「デスクトップで表示する」をクリック。





デスクトップ上にIEが開きます。



または、スタート画面からまずデスクトップを開き
デスクトップのツールバーからIEを開く。

ツールバーにIEのアイコンがない場合は
スタート画面でアプリを右クリックし、
下のメニューから「タスクバーにピン留めする」をクリック。




デスクトップのツールバーにIEのアイコンが表示されました。






■画像のビューアをフォトアプリからWindows標準ビューアに変更

画像を閲覧するとき、フォトアプリが起動して煩わしいので
従来のWindowsビューアに変更しました。


閲覧したい画像ファイルを選択して右クリック。
  ↓
「プログラムから開く」の「既定のプログラムの選択」をクリック。





出てきたBOXのいちばん上のチェックボックスにチェックが入っているか確認。
  ↓
「Windowsフォトビューアー」を選択。





Windowsフォトビューアーで画像が開きます。



以降、同じ拡張子(この場合はjpg)のデータは
Windowsフォトビューアーで開くようになります。

ブログ一覧 | PC&Mobile | 日記
Posted at 2014/03/27 00:40:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

帰宅しましたっ!
takeshi.oさん

情報不足?
84(おじー)さん

<2024年度4回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

晴れ(そして)
らんさまさん

この記事へのコメント

2014年3月27日 5:02
8は使いづらいですね。

ウィンドウずと言う名前のくせに、
窓がひとつしか開けないのは最悪です。

動きもめちゃくちゃ遅いし。(~_~;)
コメントへの返答
2014年3月27日 20:09
デスクトップにショートカットを置いたりツールバーにアイコンを置けば、複数の窓を開くことができますが、、、アプリによるのかなぁ???

ちなみにIEはスタート画面からアプリを起動した後、下に出てくるメニューの「デスクトップで表示する」をクリックすると、デスクトップで窓が開きます。
(上記ブログに追記しておきますね)

自分はとりあえずスタート画面からすぐにデスクトップへ移動して、アプリからは作業しません(^_^;
2014年3月27日 5:14
そう言うPCの知識があったら、もっと幅があった筈なんだよなぁ~(謎

尊敬します。
ME以来ご無沙汰ですが(爆
コメントへの返答
2014年3月27日 20:16
独学。。。というか、PC弄りながら理解していったので、エセ知識です(^_^;

メカとかマシンとかいうやつがだいすきなんでww
2014年3月27日 6:02
さすが女王様、早速調教ですか(爆)

自分は7にしましたが今のPC specが8だとあやしいので…
インターフェイスも含め会社のWinも7に入れ替わったので
結果的には良かったと思います。
コメントへの返答
2014年3月27日 20:19
簡易的には、ほぼ手なづけましたw
チョコチョコ弄るだけで、わりと普通に使いやすくなります(^^)

プログラム的には、もうちょっと理解してから調教することにします(^_^;

会社は7率が圧倒的に高いですね。。。
8はビジネス向きな仕様じゃないんだよなぁ。。。
2014年3月27日 7:46
XP>8.1の環境移行ソフトがMSから無料配布されている、とギズモードが言ってましたw
コメントへの返答
2014年3月27日 20:22
え。。。まじすか!?
無料アップグレードは8→8.1だけかと。。。

どちらにしろ、PCのスペックに拠りますね。
8→8.1はアップデート前にアンインストールしといた方がよいアプリが結構あるみたいで。
↑これがめんどくさくて今のところ8のままです(^_^;
PCメーカーによっても違うみたいですね。
2014年3月27日 20:00
その変なスタート画面すっ飛ばしてスタートボタン付ければ普通のいつものwindowsですよ?8でカスタマイズもしないのに7がいいって言ってる人が私にゃ良く分かりません。ついでに「PC重い」という言葉も???です。SSD載せr…10秒で起動するよね。

ということで、これ置いていきますよね。
(*'ω')っ「Classic Start Menu」

と、毒吐きながらwww
正直上記ソフト入れるだけで7というか正直XPとそんな変わらなくなるんですけどね(笑)
コメントへの返答
2014年3月27日 20:29
>変なスタート画面
ワロスwwwwwwwwwwww
変だよね、やっぱ。

>Classic Start Menu
僕も今日探し当てたw
Freeでこういうの絶対あると思ってww

つか、デスクトップで使いやすくしちゃえば、問題なくふつーに使えるよね。
PCが重いというのはアプリのせいなのかな?
いらんアプリなんかみーんな削除だ!削除!!

>毒
まぁ、無垢な一般の皆様は正直アレじゃ混乱するだろうと思います(^_^;
僕らはホラ、汚れてるからwwwww
2014年3月28日 9:10
あっ、ごめんなさい。

実は8じゃなくて8.1でした。

窓がひとつしか開けないのは、サポートセンターに電話さしたら「そう言うものです」と言われました。(~_~;)
コメントへの返答
2014年3月28日 20:38
8.1だとデスクトップのツールバーに、標準でスタートボタンがありますね。
専用アプリは、スマホと同じ概念なので、画面上に複数展開することはできないと思います。

8も8.1も、スタート画面のアプリを使わなければ良いのですよ(^^)
とにかく、スタート画面が立ち上がったらソッコーでデスクトップに移動です。
netのブラウザもメールソフトも、デスクトップにショートカットアイコン出して、そこから作業すればXPと同じです(^^)
2014年3月28日 20:16
Win8はまともに使ってないであろうネガキャンな感想が多くてとっつき難いイメージが倍増してますよね。
専用アプリこそはウィンドウ化できないので使ってませんがデスクトップ画面が基本なので概ね満足です。

メトロUIはWin95時代のPC98についてた98ランチなイメージです。
コメントへの返答
2014年3月28日 20:50
初めまして(?) ←違ったらすみません(>_<)
コメントありがとうございますm(_ _)m

Win8の構造というか概念をちゃんと把握できないで使うと、ネガティブな印象になってしまうのでしょうね。
専用アプリ、自分はマイクロソフトのもメーカーのもほとんど削除しました(^-^;
デスクトップ画面から作業すれば、今までとそんなに変わらないです。

>98ランチ
なつかしいーーー!
NECが張り切って作ったアレですね?w
アレはホントに邪魔以外の何者でもなかった。
やたら重いし(^-^;
ソッコーで削除しましたよ。。。
アレにうんざりして、以降アキバのショップオリジナルをベースに俺カスタムしたPCしか使わなくなりました。

「8は重い」と言われるのはメトロUIのせいかな?
やっぱりアプリ消しちゃえば良いと思うの。。。
2014年3月29日 1:09
今はモダンUIっていうのかな?8.1で標準ですっ飛ばす設定ができるそうな。
とは言え、8ですでに互換がーっていうのがあるのに8.1にしちゃうとドツボなので、私も8のままになってますし上げるつもりもありません。
使い勝手的に中途半端なままモダンUIを前面に押し出しちゃったが故の今の現状なんだと思ってます(笑)
8.1でいろいろ(内部的な)アプデされてはいるのですけど、PC上でメインで使おうとは思わないですね。タブレットなら分からなくもないんですけども…。

ちなみに、一般的な利用法であればベンチマークの数値上でwin8のほう速いと言われてます。ただ、ゲームなんかは数%落ちるので、結局は各ドライバのチューニング具合なんだろうなーってところでしょうか、、、

っていうか別にこんなに熱く語るような話でもないですけどねえwww
コメントへの返答
2014年3月29日 15:22
>モダンUI
らしいですね。
うんうん、強制的にあの画面を表示させるのが、そもそもの間違いかと(^^;
8も、使うハードによって選べるようにすれば良かったのに。

だからといって、私も8.1にアップデートするつもりはないのだー。
ノートPCだって、わざわざタッチタイプのディスプレイじゃないヤツにしたし(^^;
キーボードとマウスだいすきーーーw

自分の場合、メイン作業は全部Macでやるので、Windowsには最低限のソフトしか入れないし、データはポータブルHDに入れちゃうので、割とスッカラカンで軽いですw
FTPサーバによっては、Macで見れない所もあるので(逆にMacサーバはWindowsから見れないし)、もっぱらWindowsじゃないとできない作業中心で使います。
Adobe系もWinじゃ使わないから、ふつーに使う分には特に困らないかな。
逆に、Office系はWinの方が使いやすいし速いし。

PCやOSの特性に合った使い方して、さらに自分がそのマシンで何がしたいかでカスタマイズすれば、コンピュータはちゃんと応えて仕事してくれますね(^^)

>熱く語る
僕らはホラ、ヨゴレだからwwwww
2014年3月29日 7:10
タイトルを見て、てっきりRX……だと思ったorz
おむすび仲間になれず残念…

こっちに持ってきたPCもWIN8ですが、いまいちですね。
タッチパネルでないとWIN8は本領が発揮できないんでしょうね。
コメントへの返答
2014年3月29日 15:26
>RX−8
そちらの方が正しい反応かも(笑

私は新しい車にあまり興味がないですからねぇ(^^;
燃費を気にしないくらい懐が深ければ、FDは乗ってみたいですけど♪

ホント、タッチパネルに特化しすぎですよね。
いきなり攻めすぎたOSにしちゃったのが、とっつきにくくしちゃったように思います(^^;

プロフィール

「ついに強制に踏み切ったか http://cvw.jp/b/147628/47673962/
何シテル?   04/23 17:29
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

  12345 6
78910 111213
1415 161718 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation