• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月19日

今週も何とか乗り切った(>_<)

今週も何とか乗り切った(>_<) バイトは毎週木曜までなので

私の今週はすでに終了である!

今週も頑張った!

屋根無くんの1/257くらい頑張った!

※数字はイメージです



水曜日はいつものように横浜の病院へ行っていました^^

検査の結果がよろしくありませんでした(^▽^;

せっかく地道に減ってきたお薬が増えてしまい

振り出しに戻った感。

貧血の方に意識が行きがちだったので

他の症状を放置していた気はする(^^;


一進一退で効果がないように思われるけど

長い目で見ると平均して割と一定で

右肩下がりに悪化しているわけではないので

特に悲観することもないか!と思いました(笑

あ。先日の激しい頭痛の件を先生に報告するの忘れてた。

次の診察の時でいっか(^_^ゞ



病院は午後からの予約なので

午前中は家で雑事をこなしていたのですが、

バルコニーのあたりでヒヨドリの声が頻繁にするので

まさかと思ってミカンのところへ行ってみると…



喰 わ れ て る し ! (>皿<)


最初に喰われた実は鉢の縁から近くて

鉢の上にとまればすぐに実に届いたからなんだけど

残りみっつは鉢の縁から遠く

周囲の枝が細くてとまれないから諦めていた模様。

そこで奴らは考えた(かどうかは知らんけど)。

((もはや幹にとまって横から食べたらイイんじゃね?))

ウチのミカンが全滅するのは、そう遠い未来ではないだろう。


「お土産」のお掃除は明日することにして部屋に戻ると

待ってましたとばかりに飛んできてお食事再開(^^;

でも、こんな可愛い姿を間近に見ちゃうと

どうぞお召し上がりください!って思っちゃうよね(*´∇`)

「お土産」で床を汚さなければね(^-^;



慣れてきたら、ヒトがバルコニーにいても

逃げなくなるのかしら。


この日はヒヨドリだけでなく他の野鳥の声も聞こえて賑やか。

ちょっと期待して、バルコニーの端っこでカメラを構え

裏の竹林の方を観察していたら、

近くの枯れ木に2羽の鳥が飛んできた。

とても素早い動きだったけど

どちらも緑色をしていたのを見逃さなかったぜ!


大きさと色から、絶対メジロ!!(自信がある^^

でも、こんな藪の中で見つけられるかなぁ???



ん!?

竹の葉っぱを隠れ蓑にしてるけど、見つけちゃったよ( *´艸`)





メジロって日本に生息する野鳥で3番目に小さいそうですよ。

チョコチョコと動き回るので、望遠で姿を追いながら

何とか静止した瞬間を撮ることができました^^

カワイイネ(*´꒳`*)


ちなみにメジロは渡り鳥ではなく留鳥なので

春以外の季節にも国内にとどまっています。

春に目につきやすいのは

花の蜜を吸いに公園や庭先まで来るからで、

梅や桜の無い時期は藪に棲んで

クモなどの小さな虫を食べています。


都会でもみられる野鳥なので馴染み深いと思いますが

よくウグイスと間違われているようで…(^^;

「鶯色」という言葉から、「体の色が緑」と

メジロとウグイスが間違えられることがありますが

ウグイスの体は緑色ではなく茶灰色です(。・_・)b


裏の竹林や藪にメジロが棲んでいるんじゃ無いかと

常々思っていましたが、これで確定(๑•̀ㅂ•́)و✧

ヒヨドリの隙をついてミカンを食べにくるようになったら

メジロ用のミカンの餌場を作ってあげよう^^



野鳥観察のあとは、メダカさんの棲み家を大掃除。

増えすぎた植物をお掃除して、しつこいサカマキガイを退治して

冷たい水の中で越冬しやすい環境に。


ノビタは1匹で隔離しているので

みんなに突かれることなく落ち着いて過ごせているようです^^



こっちの水はいつも綺麗で上手に生態系が保たれてる感じ。

サカマキガイも一度も発生してないし。


こちらは5匹の家族で棲んでいる鉢。



みんな元気で喧嘩もしなくなり、平和にやっているようです。

いちど水がとても汚れてしまったので

水中の養分過多を防ぐため

メダカさんの餌を減らして食べ残しをなくすようにしました。


水苔はイシマキガイやミナミヌマエビが食べてくれて

ボウフラはメダカが食べてくれて

メダカの卵とヌマエビ の幼生は

ミナミヌマエビ の栄養(オトナの表現)になって

フンは微生物に分解されて。。。。。

まぁそれなりにビオトープっぽいナニカになってるな(^^;



ミナミヌマエビ は体が透明だから

生まれたての幼生は見つけるのがたいへん。

画像はおとなのヌマエビ だけど、大きさは1cm程度。

ヌマエビ だけ透明な水槽で飼いたいなぁ。

見てて飽きないですw




結局、午前中はバルコニーで遊んで終わったw

昼前に横浜に向けて出発。

レカロさいこう(*´﹃`*)

体の負担が全然違いますね。

長距離走っても翌日寝込まずに済みます(^▽^;



病院はいつも季節の花を飾ってる一角があって

今月はクリスマスだからツリーもありました(*´∇`)


年末近いせいからか、とても混雑していて

予約入れてたのに1時間待ち。

薬局も1時間待ち。

薬局は閉まるまでに受け取りに行けばいいので

おおよその時間を訊いて駅周辺でポケGOやったw


せっかくの大都会横浜遠征なので

バーゲンでケチャ買いも忘れなかったよ!

イーネ!ヨコハマ(°∀°)

帰りの高速渋滞もなく、ゴキゲンで帰宅。




あれ?( ̄▽ ̄;)


屋根無くんの方が先に帰ってたわ(^▽^;

出張帰りの夫より遅く帰宅する悪妻になってしまったわ。


もちろん夕飯作ってないわ。←


ま、いっか!ヽ(^ー^*)>

(イクナイ)



明日は真面目に大掃除をしよう。

ちょっとだけ。



ブログ一覧 | いきもの | 日記
Posted at 2019/12/19 21:13:41

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

ホリデー不二子(A110)in 田 ...
P.N.「32乗り」さん

🍽️グルメモ-766- Curr ...
桃乃木權士さん

家庭の味
avot-kunさん

皆さんーこんばんはー🙋🏻今日も ...
PHEV好きさん

道後サーキットに出陣
hyperspaceさん

今日のお昼ご飯 お蕎麦&カツ丼!
あつあつ1974さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ウッカリじゃなくてボンヤリだよな。 http://cvw.jp/b/147628/47974499/
何シテル?   09/18 18:46
特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
1516 17 18192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation