2008年07月31日
エンジンを冷やすことについて悩む。
オールアルミのラジエターの弱点ってナンデスカ?
純正のプラ部分まで金属だから、走行後は熱くなって危ないよー。とか?(^_^;
それとも柔らかい金属だから耐久性(剛性?)に欠点があるの???
えっと、定番中の定番をあえてチョイスしない天邪鬼ですスミマセン。
なので某尼層ラヂエタの話は置いといてくださいw
走らなければ風が当たらないので、二層だろうと三層だろうと自分にはどうしても意味がないと感じてしまう。
安いってだけで必要性を感じないのにお得感で定番選ぶのは、サーキットなどのスポーツ走行をしない自分にはどうも気に入らない選択なのねん。
街乗りメインで渋滞対策なら銅って手もあるけど、結局は材質ではさほど差はないと判断。
要は表面積だよね。
って、いさんで某尼層にしたところで、走らなければ冷えないって考えると重いだけ。
いや、重さだって体感できる範囲じゃないかもしれないけど。
でも層が厚ければ単純にクーラントの量だって増えるわけだしね?
で、そんなに大容量にして、そのほかとのバランスはどうなんだろ?
それほどのことするエンジンじゃないんじゃん??<ドノーマルだもん;;
じゃぁ純正でいいじゃんねぇ?とか思うわけです(^_^;
でもそのまえに。
気になるよっ!オールアルミ製ラジエター(*´д`*)
見た目が萌えるだけなんですけど(^_^;
金属部が多いぶん放熱量も増えて、逆に渋滞に強いんじゃないかとかシロウト考えwww
でも、放出した熱はドコへ抜けるの?(^^;
→Egの中に溜まるんじゃ意味ナイw
→→ボンネットに穴あけないと?www
→→→いっそ穴あきカーボンボンネット(*´д`*)ハァハァ
いや、マジ欲しい。某社のカーボン穴盆。
余計なことする予算がないだけデスwww
と、妄想はこのへんまでにして。
パーツ単体だけ考えてウッカリ換えていくと愚かな結果になりそうなので、トータルバランス考えて慎重にリフレッシュしていきたいの。
パーツの良し悪しも乗り方や好みによって違うだろうから、一般的に良いといわれているものが必ずしも自分にとっても最適とは思えない。
納得いかない整備はしたくない。
冷静に自分の仕様や方向性を考えて、この先どうして行くのが良いのか、ちょっとお悩み中です。
失敗も大事だけどね。
その先が目白押しで、そんなにしょっちゅうウッカリもしていられないので(^▽^;)
分不相応でなく行える中で、最良と思えることをしたいです。
純正でことたりるところは、できるだけ純正で。
でも、いまの乗り味では物足りなくなっているのも事実・・・というところを某貴公子に指摘され(見抜かれ?w)どうしたものかと(笑)
結局NETを徘徊しながらぐるぐる思案に暮れるラビリンス~。
しかし、原価高騰のパーツ値上がり前になんとかしたいと気は焦る(^^;
そもそも仕様が中途半端なんだよね、私のロドは。
その中途半端さが、まるで自分の人生のようだとちょっと凹む orz
ホント、車見ると人柄が解るよねぇ;;;
・・・・着地点が墓穴(T-T)
きっと思い切れずに純正交換するんだろうって気がする(^^;
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Posted at
2008/07/31 05:15:47
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