• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

*Seiのブログ一覧

2022年04月06日 イイね!

ミソッチとタロウの旅立ち

ミソッチとタロウの旅立ち土日月の疲れがようやく抜け始めたので

今朝は渓谷へ行ってきた。

あ、月曜はまつ毛パーマに行ってきたですよ。

2時間くらいかかるので結構疲れる。

でもくるりんまつ毛になってゴキゲン(*´꒳`*)



今日はカワガラスはスルーして

ミソサザイを観察。

動画も撮りたかったので

コンデジを持って行って

写真と動画の両方に対応。


まずはまったり写真を撮影。

でも、遠すぎて

望遠にしても小さくて綺麗に撮れない。



苔を毟って咥えてますね。

巣材にするためかな。


頭から尾の先まで10cmほどと

スズメより全然小さい。

何ならアゲハチョウよりも小さい。

あまりにも小さすぎる鳥なので

見つけるのからして大変。


お気に入りの

ミソッチ出没スポット、

苔むした木橋。



ここで囀る姿は

とても絵になります^^




肝心の動画ですが

なかなかうまく撮れないですねぇ('A`)



ちょこまか動くのを撮るので

カメラは手持ちで望遠。

手振れしまくりです(^▽^;

遠いから声も小さいなぁ。


地味な鳥だけど

とても美しい鳴き声。

巻き舌が上手(笑

渓流の水の音と

ミソサザイの鳴き声を聞きながら

ハンモックでお昼寝したくなってきます^^





帰宅したら

タロウが大人になってました!



羽をバタバタしていたので

しっかり乾いている模様。

今日は風が強かったので心配だったけど

蓋を開けてバルコニーに出したら

元気に飛んでいったよ(*´∇`)


屋根無くんに話したら

また戻っておいでー

って言ってた。

残念。

タロウはオスだったので

卵を産みに来るのは

お嫁さんの方です(笑


バルコニーのみかんの木で生まれたタロウは

我が家の小さな家族。

無事パートナーを見つけて

奥様が我が家のみかんの木に

卵を産みに来てくれるといいね^^




Posted at 2022/04/06 22:46:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | いきもの | 日記
2022年04月03日 イイね!

劣化している

劣化している今日はチームアルパインさんの

平塚練習会に行ってきました^^

本当は、けー太で走る予定だったけど

朝から雨が降っていたので

ろどすタンで出動です。


前回に引き続き、あれこれ忘れていて

何をやっても、もたもた。

シートを無理やり前まで出してるので

ハーネスの長さを調節しなくちゃと

出走するタイミングで気づいてもたもた。

持ってくるメットを間違えてもたもた。

メット被ってメガネがうまく入らずもたもた。



競技に出ないので

レトロなラッチのハーネスをつけているのだけど

金属部分が劣化して、前より色がくすんでるの。



これは錆びているのだろうか(;´Д`)


それと、間違えて持ってきたメットは

劣化で内側がボロボロ剥がれてきて

髪や膝の上に粉が落ちてくるの。





劣化してるのは道具だけじゃなく

むしろ運転する本人がいちばん酷い('A`)

ここ2年ほど新型コロナの影響で

練習会が開催されなかったのだけど

その2年前に最後に平塚を走ったのが

みにみにさんだったんですよ。

平塚をロードスターで走ったのなんて

屋根無くんと再婚する前だから

何年前なのかわからない(^_^;


昨年だったか、1度だけ

筑波の広いコースをろどすタンで走ったけど

平塚で走るのはあまりにも年数が経ちすぎて

私のような成長のない人間には

初めてジムカーナをやった人みたいな

情けない走行ばかりでした。

想定内だけど('A`)


みにみにさんで走るようになってからは

ろどすタンの競技用になってた部分を

快適ドライブ用に戻していて

そういうのもあって

なんだか掴むべきところを掴めないまま

どアンダー多発で

終わってしまいました。

ろどすタンなら広いところで走りたい(T_T)






ステアリングを革からウッドに戻したのと

バケットシートを

レカロのセミバケに換えてる以外は

あの頃と見た感じ変わらないけど

この車はもう

ゆったりドライブ仕様になっちゃってるから

その状態に合わせてジムカ走行するほど

私は上手くないのです。


いや、走り仕様でも上手くなかった('A`)

何度走っても思ったようにできない(^_^;

でもね、

センスないけどジムカーナは楽しいから

下手でもひっそり続けてます(^_^;ゞ



帰りは屋根無くんのNBと並べて

2台仲良し^^



私と屋根無くんみたいだねー^^(ノロケてます



主催のチームアルパイン様、スタッフの皆様

雨の中お疲れ様でした。

ありがとうございました。

声をかけてくださった皆様も

いつもありがとうございます。


今日はピンチヒッターでろどすタンだったけど

次は良いお天気の中

セヴンで走れたらいいな。


ヘボヘボ続けますので

ご一緒できましたらよろしくお願いします<(_ _*)>



Posted at 2022/04/03 22:18:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ROADSTER | 日記
2022年04月02日 イイね!

ふむふむ。

ふむふむ。けー太のステアリングを

ウッドに換えたので

リビングに飾っているステアリングが

真っ黒くろすけになってしまった。

ここにウッドが入ると

一気にナチュラル感が出るのだけど

これじゃ漢の棲家だわ('A`)






ここ2日

一気に整備手帳とパーツレビューと

ブログをUPしたので色々ランクイン。


これは昨日のランキング。



その他、パーツ、整備、PVも1でした。

その割にPVはそれほど多くなかった。


そしてこれは今日のランキング。

パーツ



整備



愛車



PV



PVが飛び抜けてるのは

パーツ、整備が押し上げてるからだと思う。

ところが。。。



PVレポートの上位ふたつが

みんカラのケータハムクラシックケントの登録車数より

倍以上多い???


ということは

みんカラ登録者でない方々が

ここを見に来ているということなので

検索で引っかかってると考えられる。


以前、スクーターのチョイノリに乗っていた時

オイル交換の整備手帳が

毎回毎回すごいPVで、

試しに「チョイノリ オイル交換」

でYahoo!検索してみたら

1番最初に表示された。

これが、チョイノリを降りて

だいぶ経っても続いてて。

チョイノリのオイル交換なんて

他にもたくさんの記事があるはずなのに。


何でだろうと考えたんだけど

一度検索で最初に表示されると

反射的にそこをクリックしてしまう為

どんどんPVがあがっちゃったんだなと。

チョイノリが廃盤になってからは

徐々に減っていったから。


他にも、

ロードスターのドアロック交換は

いまだにPVレポートの上位に上がっている。


ここからわかるのは

〇〇乗りの方々が

どんな情報を欲しがっているのか、だ。


PVは読んでも読まなくてもカウントされるので

ちょっと見て「あ、これじゃない」

っていうのもあるだろうし

blogは特に、読まなくても

いいね!のために

来てくださる方もいると思う。


それでも僅かな何人かの方々の

お役に立てているのであれば

ちょっと嬉しい^^



ということで、

間違いがないように

レビューを書かなければ、と

気が引き締まったのでした。


でも、素人のすることなので

同じ方法をとるのであれば

全て自己責任でお願いしますねm(_ _)m



Posted at 2022/04/02 11:06:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | SuperSeven | 日記
2022年04月01日 イイね!

ステアリング難民 その後

ステアリング難民 その後画像はけー太に付いていた

純正ステアリング

モトリタの30φ。


これが、重いわ回しにくいわで、

セヴンが納車されたばかりの頃

ナルディの33φに換えてみた





それから今日まで、33φのまま。

そこそこ回しやすく扱いやすい。

見た目のイメージも損なわない。

ところが、このステアリングで

ジムカーナをやってみたら

重くて重くてターンで回しきれなかった。

男性ならイケるのかもしれないけど

非力な私にはとても無理。


希望としてはナルディの34φが良いけど

もうワンサイズ上の36φを試してみようかと。

そこで、手持ちの36φをつけてみることに。



33φと36φは

結構大きさに差があるね。。。



これを付けるとなると

見栄えがかなり悪くなる。


手持ちは黒の皮巻きシルバースポークと

ウッドにブラックスポークのふたつ。

大きな径にするなら

ウッドの方が合うかもしれない。


ちなみに、

今つけようとしている36φと

もともと付いていた30φの差は

こんな感じ。



かなり運転の感触が変わると思う。

36φ大きすぎる(´Д`;)

狭いコクピットで回せるのだろうか(^^;

とにかく試してみよう。



見た目は合格!

ナルディのウッドは正義!

試運転は今日か明日。


運転席に座ってステアリングを装着したので

車を降りる時に、体を抜く隙間が小さくて難儀。


そのためのクイックリリースでしょう!



この機能の存在を、すっかり忘れていたよ(;´Д`)


慣れてなくて、取り外しに

ガッション ガッションやっちゃうので

スマートに脱着できるよう練習します(>_<)

(違う!練習すべきはそこじゃない!





<パーツレビュー>

■Moto-Lita ケータハムスーパーセヴン 30φ

■NARDI NARDI CLASSIC ブラックスエード/ブラックスポーク(33φ)

■NARDI NARDI CLASSIC ウッド/ブラックスポーク(36φ)






Posted at 2022/04/01 12:47:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | SuperSeven | 日記
2022年04月01日 イイね!

けー太のマフラー交換したよ!

けー太のマフラー交換したよ!見た目変わらないけどね(^^;


セヴンの純正マフラーって

触媒がついてないんです。

けしからん車です!


確か10年ほど前から

スーパーセヴンのマフラーに

触媒をつけましょう、などという

お上の無理ゲーが発動して

一時は箱根のターンパイクや新道で

大規模な取り締まりがあったという

いにしえの伝説を耳にしたりもしました。



エイプリルフールだろ?

なかなか面白い嘘だね。

って思ったでしょ。

ネタじゃないんですよ、真実ですよ(>_<)




触媒のない純正を否定してでも

規制に従えと言うので

これは触媒のついた社外品を

付けるしかありません。


セヴンのオーナー様はセレブな方々多く

換えようと思えばさらっとできるかと思いますが

平民の我々には

ちょっとお高いわね?と眉をしかめるお値段。


それでも、車検に通らない車で公道を走るのは

ちょっとなぁ。。。というのと

ジムカーナの音量規制に準ずるため

腹を括って交換しましたよ。


試走の結果

音質はちょっと乾いた感じに。

肝心の音量は

純正より少しだけ静かになったかな。

うん、少しだけ。

あまり変わらないかな(^_^;


それでも

おまわりさんにマフラーを見られた時に

ちゃんと触媒がついてるよー

っていうのは印象が違うんだろうなぁ

と思うので

このままジェントルに走ろうと思います^^

これでワタシもオトナの仲間入りね♡


ていうか、

音が大きいと耳鳴りがひどくなって

激しい頭痛が起きるので(弱



<パーツレビュー>

■DAVID STAINLESS SILENCER with CATALYST


<整備手帳>

■触媒付きマフラーに交換




Posted at 2022/04/01 09:53:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | SuperSeven | 日記

プロフィール

特徴:虚弱おばさん 特技:睡眠、病気、迷子 外観:座敷わらし 特性:妖力で雨予報を覆す 結婚:2回(打ち止め 居合メインのfacebook ht...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/4 >>

      1 2
345 6 789
1011 12 13 141516
1718 1920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Joy Fast 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:59:00
 
RS AIZAWA 
カテゴリ:Roadster
2019/08/24 10:58:04
 
*Seiの登山記録 
カテゴリ:登山
2019/08/24 10:57:01
 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター ろどすタン (マツダ ユーノスロードスター)
はじめて目にしてから焦がれ続けたユーノスロードスター。 発売当初から、本当に長いこと片想 ...
ケータハム スーパーセブン クラシック ケント けー太 (ケータハム スーパーセブン クラシック ケント)
ケーターハム・スーパーセヴン・スプリント(1996年式)。 もはや手にすることはないだろ ...
スズキ ハスラー ぶり太 (スズキ ハスラー)
旧ミニとロードスターでは昨今の夏場の水温が沸騰レベル、 エアコンも全く効かず死と隣り合わ ...
ローバー ミニ みにみに (ローバー ミニ)
ろどすタン長期整備にそなえて養子に迎えることになった足用代車。 そもそもは、内装とエア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation