• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年09月30日

電子部品がたいへんだぁ。

かなり電子部品が大変な状態になっていますね。
まぁ、うちも影響を受けて居るのですが。

この前、お客さんから、このメーカーの部品使って無いですか?と問い合わせが。

話を聞いてみると、自動車メーカーからの確認依頼ということで、まぁ、こういう時に出てくるのって、中国メーカーが多いんですよね。値段安いから。

うちは、元々怖いんで、中国メーカーは避けて居るんですよね。
値段が安いかどうかより、部品の不良品が流れた場合、部品が悪いのかなど調べてくれないし当然補償もしようとしない。
ほったらかしにされて有耶無耶にしようとしてくる。

そういうのがあるのでうちで作るものや設計するものは、安いからと特に中国メーカーには手を出しません。
まぁ、それで相見積に落とされてることもあるのですが、もう、それはそれでいいやと。
そんなので安いものを使ってトラブル起きた時に信用無くす方が嫌だからということで、それで取引やめるならそれまでの会社だから仕方ない。という考えです。

で、結果、その自動車メーカーに納めて居る部品がショートしてどこからも手に入らなくなり、代替品も使えないし、入荷の予定も全く立たず。
そもそもこんな状況なので日本メーカーのものに変えようとしても手に入らないし、変えるにしても評価試験をしないといけないので数ヶ月かかるためその間のつなぎとしてでも欲しいと。
まぁ、普通の国内半導体でも半年から1.5年のMOQが出て居る状態なので、どうにもならないんですけどね。

うわさだと、国内自動車メーカーが減産を決めて一部余裕が出た半導体が一般市場向けに多少流れるという話も出ていますね。

ひどい状態ですからね。
チップ抵抗まで、今年納期のものは受注できません。なんて案内が出ていますからね。

うちで使ってる半導体も非常に動きが悪い。
マイナーチェンジでDIPタイプ(ゲジゲジタイプ)からSOP(面実装)に変えようとおもったら、在庫なし。入荷見込み立たず。と回答が来てしまって、どうしようか悩み中です。
まぁ、DIPタイプも動きが非常に悪く市場価格も1.5倍に跳ね上がっていました。
今回基盤の改版するに当たって、DIPとSOPどちらでも使える様にという考えもあったのですが基盤の面積が足りないんですよね。

チップ部品の両面実装は、もしマウンターに流すことにしたらコストあがっちゃうしなぁ。数少ないから手乗せの予定だけど。。。両面にする場合、ボンドも使わないといけないし。。。

いろんな面で影響が出過ぎです。



ブログ一覧 | 雑記帳 | 日記
Posted at 2021/09/30 12:27:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/28 日曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

GW初日からバイク3台を乗り比べて ...
エイジングさん

久しぶりの故障です
お疲れ営業マンさん

【シェアスタイル】GWのご注文はお ...
株式会社シェアスタイルさん

【ガチ企画】オイル添加剤の最終進化 ...
みんカラスタッフチームさん

クラシックカーフェス2024 in ...
よっちん321さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「土食って虫食って渋い。の、声が聞こえ始めたとで、初夏だなあ。」
何シテル?   04/27 11:54
いまは、メインでアイ(HA1W)と、タウンボックス(U64W)に乗っています。 アイは、軽でRRタイプの4WD 変わった車ということで選びました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23456
78910111213
14 1516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

CVTF交換#11 ~工房内洪水発生w~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/14 20:17:40
トヨタの新車の納期は営業マン次第!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 19:15:49
6ヶ月点検(しっかりパック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 00:33:34

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
2020/7/29に受け取った中古車です。 なかなか写真も撮れなかったので、とりあえず ...
三菱 タウンボックス 三菱 タウンボックス
荷物運び用 その他 荷物がたくさん乗るハイルーフ。 軽自動車では希少になっている、 4 ...
その他 トレーラー その他 トレーラー
軽規格ボートトレーラーですが、バイクも詰めるようになっています 4ナンバーの軽貨物へ用 ...
アウディ TT ロードスター アウディ TT ロードスター
みんカラのシステム上、2006年モデルなのですが、2005年モデルしか選べなくなってるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation