• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミハエル・シューマサシのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

ミハエル・シューマサシ2020総集編

今年のまとめと言いますか・・・・
今年は新型コロナウィルスに振り回された1年でした。
自分になりに思い起こすと、ダイヤモンドプリンセス号での感染拡大から日本でも大騒ぎとなり、著名人が命を落とされ、一般への危機感が高まったと思います。
僕個人としては、マスクの着用、うがい手洗い、体温の確認、換気の徹底はしっかりやってきました。
マスクがこれほど日常化するとは、改めて考えてみても、想像もできませんでした。
新型コロナウィルスのその後の状況は、一進一退を繰り返しながら、今の状況であるのではないかと思います。
行動、活動が制限される中でも、家族とささやかな喜びを見出したり、今までやろうとしてやらなかったことをやってみたりと僕は過ごしておりました。
 今年は子どもの七五三だったのですが、深く感じるモノがありました。
とにかく、子どもの成長は早い。
お宮参りした神社で七五三をしたのですが、ついこの間と感じましたものね。
子どもの学校行事もかなり縮小されましたが、その中で子どもの成長を観たりするのが、例年以上に嬉しく感じられたのかなと思いました。
何にしても、僕よりも出来が良いと思って観ております。
自分のかつてを振り返っても、息子よりダメだったなと思います。
けども、DNAは譲れないモノがありまして、僕に似ているところが多分にあり・・・親バカはここまでとして。
 前々から海外の人と文通ができたらなぁとか漠然と思ったりしていたのですが、海外の方とチャット友達ができました。
シンガポールや香港の方とチャットしたのですが、その中で英語力が向上しました。
もっとも、google翻訳に頼りっきりですが(笑)
google翻訳はすごい。革命ですね。
google翻訳も、もちろん多少の添削は必要ですが、相手にちゃんと伝わるし自分も理解できる。
その中で、google翻訳を使わなくても、文章を打てるようになってきました。
これは、僕自身の進化ですよね(笑)
来年については、引き続き、新型コロナウィルスの状況を見守りながら、生活をしていくことになると思いますし、この状況がどういう幕引きになるのかも注目したいと思います。
誰かがどこかの段階で終息宣言ないし、普通の生活の推奨を言わないとですものね。
日本国内においては、ワクチンが認証され、健康被害の大きいある一定数の人が接種したら、国民全員が接種したら終息宣言となるのか、日本政府や都道府県知事の問題ではなく、WHOに判断を委ねるのか。
それが2021年なのか2022年なのかそれより先なのか。
と、新型コロナウィルスの話ばかりとなりましたが、今年もありがとうございました。来年もヨロシクです。
Posted at 2020/12/31 18:37:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ごあいさつ | 日記
2020年12月31日 イイね!

RB28を試す。

先日の話。
僕の中で、R32復活計画が沸々とじんわりほっこり燃えております(笑)
で、参考までに僕のR32をレストアの匠に診てもらいました。
外装、内装とも、とてもよろしいという評価をいただきました。
ボディの錆も無く、サイドシルも状態よろし(と言っても、若さ故の無知のせいでジャッキポイントを掛け間違えて、傷んでいる箇所もありますが・・・・)、ウィンドウモール類も元気そのもの。
ダッシュボードの浮き、亀裂などは皆無ですし、プラスチックパーツは概ね再利用できそうです。シートの日焼けもなし。
とにかく、再販されていないパーツが元気なのが、高評価でした。
これは、前のオーナー、僕と代々車庫保管で維持できた賜物でしょう。
ボディにつきましては、僕は、オリジナルの塗装を剥いで、イチからやり直さないとかなと思いましたが、オリジナル塗装の雰囲気を生かして、部分補修でイケるのではないかという声もいただきました。
とは言え、せっかく直すのなら、新車に近い形にしたいし。
妄想が膨らんでおります。



初めて打ち合わせした時に、僕がポロっと「RB28って、どんな塩梅?」的なことを匠に話したら、サンプルでRB28仕様のECR33に乗らせてもらいました。
他所で作られたRB28なので、匠の本領という訳ではないですが、ザックリとした雰囲気を味わいました。
結論から言うと、R35に慣れてしまった今となっては、速さという意味では、どうかなと思いました。
そういう視点ではなく、RBで雰囲気を残しながら街乗りをしやすくという点で考えたほうが良いのかもしれません。
音はその気にさせてもらいました。懐かしいし、素敵。
RB28はさておき、どういう方向性でいくらで仕上がるのか、僕がどこまでやりたいのか?がレストアの肝かなと。
また、匠のお店でレストアするにも、予約が埋まっているので、本格始動は1年以上先になりそうです。
色々話をしてみて、判断したいと思います。
Posted at 2020/12/31 11:10:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | R32日記 | クルマ
2020年12月27日 イイね!

「ザ・ビートルズ:Get Back」先行特別映像

ビートルズの解散から50年。
本来ならば今年公開の予定だった「GET BACK」の映像が先行特別公開されました。



個人的には、GET BACKのイントロの弾き方がわかって面白かったです。
ジョン・レノンが弦を叩いて、あの音を出していたとは。
それにしても、映像が奇麗。
ビートルズ末期は、不仲だったという説が定説でしたが、それを覆すかのような様子が見受けられます。
来年の楽しみが1つできました。
Posted at 2020/12/27 20:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽関連ニュース | 音楽/映画/テレビ
2020年12月18日 イイね!

In My Time Of Dying



1975年発表のLED ZEPPELINの曲です。
アルバム「Physical Graffiti」に収録。
最近、この曲をギターで練習しております。
songsterrという楽譜サイトが便利で、そこで楽譜を拾って練習してます。
イントロが弾けただけでも感動している次第です(笑)
コロナ禍で成長したこと・・・・ギターの腕。
40過ぎて、弾けるようになると思ってませんでした。

Posted at 2020/12/18 20:25:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 1970’s音楽 | 音楽/映画/テレビ
2020年12月14日 イイね!

マイホームは寒いのか!?

マイホームで3回目の冬。
前はマンションに住んでいたので、冬場の寒さはそんなに感じなかったのですが、一軒家は、マンション比で考えると、寒い気もします。



最近、youtubeで住宅インプレッションの動画を観て影響を受けたので、自分なりの感想を。
我が家はへーベルハウスなので、鉄骨造ですが、ネットで見ると、寒いという記事も見かけますし、寒さに弱い故に!?寒冷地で商品展開してないというような記事も見かけます。
と言って、木造で作られた僕の実家を思い起こすと、鉄骨作りでもそこまでの違いはないなと思ったり。
温まりだすと、かなり暖が保たれるので、気密性は良いかと思います。
暖かさについては、集合体になっているマンションが特別だとも思います。
寒さの弱さについては、我が家はオール電化の仕様なので、ガスとか石油のヒーターに比べると弱いかもしれませんし、そもそも僕が寒がりっていうのが原因か(笑)
という、冬の寒さを感じる今日この頃です。
Posted at 2020/12/14 07:13:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「@きむきむ580さん 今時の謝罪会見って、変な詮索されて、二次被害三次被害四次被害って起きそうですわな。」
何シテル?   06/20 21:56
ある時謎の運転手 ある時アラブの大富豪 ある時ニヒルな渡り鳥 ある時気障な若社長 ある時真面目な異学生 ある時しゃれた音楽家
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789 10 1112
13 14151617 1819
20212223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

初コケと青あざ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 05:57:01
三峯神社へツーリング。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/21 14:36:52
日産(純正) キッキングプレート(赤) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/01 11:37:30

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス セダン スターリング・モス (メルセデス・ベンツ Cクラス セダン)
平成31年4月16日(火)友引、納車されました。 C200AMGライン。 平成30年4 ...
日産 NISSAN GT-R 自慰亭有 (日産 NISSAN GT-R)
平成26年2月28日(金)大安、納車されました。 2009年モデル。平成21年2月登録の ...
輸入車その他 自転車 イタ公のイ太郎 (輸入車その他 自転車)
初めてのイタ車。衝動買い。 自分による自分のための誕生日プレゼント。
メルセデス・ベンツ SL メルセデス・ベンツ SL
初めてのメルセデスベンツ。 32歳~ ひょんなことから縁を感じ、ネオクラなSLクラスを所 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation