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2022年10月11日 イイね!

タイヤ探し ( ̄へ  ̄

この春に 2号機 ( DJデミオ ) にBSの SEIBERLING SL201 を履かせたことで
1~3号機の全てが SEIBERLING SL201 を履いたこととなった。
がしかし、
3号機 ( NBロドスタ ) のそれは、1万5千kmほどで坊主となった。
ついでに、4本中の2本がパンクした ( ̄□ ̄
一方、
1号機 ( Euro-R ) は、履かせた早々に 足りない と感じられた。
そしてその感は、3号機の坊主で疑い様のないものだという確信となった。
翌年に履いた、
2号機 ( DJデミオ ) にもどうかとは思うが、レーダーオートクルーズで のほ~ っと走らせている分には、そうそう破綻はしないであろうと思う。

さて、
1号機に履かせているサイズは、225/35 R19。
SEIBERLING SL201 は体感として、175 か 165 を履いているかのように感じる。
妙に接地感が狭いし、路面を いなす 感が希薄。
パワーをかけなきゃ そこそこ悪くはないが、かけた途端に難しくなる。
慣性でゆく分には大丈夫なんだけど、パワーで抑え込むには向かない。
早めに履き替えるべきと感じてしまっている (=_=
そこで、
わりと評判が良さげで、お安い銘柄を探す ・ ・ ・ ・ そんな都合の良いのはねぇ ( ̄▽ ̄;
なんとなく、どうにかなるかしら? . . と思ったのが KUMHO
なんとなく良さげな評判を耳にはするが、正体不明。
ホームページを読む ・ ・ ・ ・ やっぱり正体不明。
ヒストリー なる項目を読む。 唯一のヒントが2文字の地名。
この地名って、中学校の社会科の教科書に載っていたような?
韓国でやんの( ̄へ  ̄
グローバルネットワーク なる項目を見ると 中央研究所 が韓国内になっている。
なるほど、
石橋さんが Bridgestone なんて名で欧米へ販売を開始した頃もこんな感じだったのかな?
でもなぁ、もっと自国名をどうどうとさ・・・。

ご近所さんで、安いからというだけで HuaweiGalaxy と印字されたスマホを使っている方が多々おられる。 何も気にしていないどころか、日本製だと思っているっぽい。
Galaxy なんて、TVでCMを流すわ、いくつもの番組スポンサーだわで、三星 ( サムスン : Samsung ) の銘柄・商標だとまったく知らない人の方が多いのじゃないかと思えてくる。 少なくとも、爺婆様方や、そのご家族は知らないらしい。
以前は、その所有や使用、社内への持ち込みを禁じていた企業も多々あったはずだが、今はどうなってしまっているだろ? 未だにちゃんと禁止しているのは自社で守るべきものを維持している一部の大手企業だけかいね (=_=; . . . 社内で使うようにLineグループを設けている組織なんぞでは、絶対ゆるゆるだよね(笑 . . 行政でも、市町村レベルでは気にしていないみたいだから笑ってしまう。
いっさい社名を出さずにブランド名だけで宣伝をする企業を信じるというのは私には無理。

話が脱線したけど、
なんやかんかと私は KUMHO はないなぁ。
1号機で SEIBERLING SL201 を履いていられるのは、せいぜい来年いっぱいだろう。
2号機も、あと2シーズンもてば御の字。
3号機は ( ̄▽ ̄;
兎に角、早く次期候補タイヤを発見しなくっちゃ (-_-;
Posted at 2022/10/11 06:07:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年10月10日 イイね!

むーり~、絶対に むーり~ ( ̄□ ̄

予報によれば、それなりに青空が見えるらしかった。
しかし、残念ながら朝一番は町内の役回りに時間を奪われ、ちょっと出遅れた。
でもせめて200kmは走りたい。
だから最も混雑と縁遠い道を選んだら、やっぱり先週と同じ自販機へと辿り着いた( ̄▽ ̄
先週は売り切れだったから、今週こそはプレミアオレンジを。


あ~だとぉ ( ̄へ  ̄メ

先週から補充が来ていないのね。
これから、どんどん売れない季節が進んで行くというのに、今補充しないでどーする!


愚痴りながら3号機に乗り込んだ横を軽トラックが通り過ぎて行った。
そっと発進。
軽トラックと距離をつめない様にして秋空を楽し ・ ・ ・ ・ ずいぶんと距離があるのに左に寄せて微速前進しながらハザードを焚き初めてしまわれた。 抜けってか・・・。
しかたがない。 お年寄りの軽トラックはどう動くのか何も信じることができないので、乗降中で停まっているスクールバスの横を通過するくらいに慎重に抜いた。
そしたら、軽い破壊音というか破裂音というかが聴こえた。
そしてすぐに、何かが路面を叩く音が聴こえてきた。
即行で路肩に寄せて止めたら、不審気に軽トラックが抜いて行った ( ̄_ ̄

ん~、これはもしかすると、早速あれを使うのかいね?

ドアを開けて後方を覗き込んで、パンクを確信。


20mも進まない先に見えていた脇道まで行って左折。
そして、
下り立って、えっ(・_・



むーり~



絶対に むーり~( ̄□ ̄

早速のあれで補修できる状態では絶対にない (;_;

前回のパンクから、まだ1ヶ月も経ってないよな?
前回のパンクも、右後輪だったよな。
前回のパンクは偶然かもしれないけれど、1ヶ月も経たずにまたってのは偶然か???


車載工具の このジャッキは、初めて使った。

不幸中の幸いは、テンパータイヤにちゃんとエアが入っていることくらいだわね。

どの道を通って帰るのが最も交通量が少ないだろうかと考えながら走り始めた帰路。
結局、来た道を戻るのが最も交通量が少ないだろうと判断した。
Maxを 50km/h に抑えて ゆ~っくり走る。

ここから自宅まで 何十km あるのだろうかと思いながら たんたんと。
前回のパンクは自宅近くだったから気にしなかったけど、途中で、 何十km も走らせてデフは壊れないか? と不安になってきた。
でも、前輪にテンパーを履いては急停止ができない可能性を否定できない。
絶対に他に誰も道を走行していないのなら前輪にテンパーを履かすもありだと思うけど、流石にこの田舎エリアでもそれは想定できない。
左後輪とテンパーとの直径差はけっこう大きい。 あきらかに右後方が下がっていると感じながら2時間近くを走行した。 路面の轍が深いと、明らかに後輪の直径差が邪魔をして蛇行となる。それを抑えながらの走行は、速度を制限してもなかなか辛い。
疲れた( ̄_ ̄

翌日の予報は雨だから、今日中にやってしまわなくては。
インパクトに使うバッテリーの充電時間だけ休憩して、作業開始。



想定外に早く、お借りしたND純正タイヤを4本とも履くこととなってしましました。

やっぱ見た目にも、前後で同じホイールの方が良いですね (^_^


さて、
パンクした箇所が何処なのかを じっくりと観察。
するとやっぱり、ここだけっぽい。



ちょっと引っ張り出して、指で押さえつけて亀裂を押し開く。
けっして浅くはない。 十分に深い。



これは何の欠片でしょね?

これが路上に落ちているのを見逃したってことだよなぁ。
軽トラの 先っぽ ばかりを見ていたとはいえ、あんなにゆっくり走らせていて見えていなかったというのはヤバいのではないかしら・・・。

ん~、修理は無理だよなぁ。

妙な話だけどね、例えばこの3号機を下取りしてもらえたとしたら、履かせて出すタイヤが無いってことになるのよね。 冬タイヤは1シーズンしか使っていないから勿体ないし (=_=;
まぁ、そんな取らぬ狸みたいなことを考えても意味はないんだけどさ。。。



さてさて、
パンクしたタイヤ。
前回のパンク時には右前輪に履いていた物だけど、片減りはしていなかった物。
今は、内側の溝が消えてるね ( ̄▽ ̄;

でも何故に、溝がある外側に刺さったかな?
外側には、溝が有ったから引っ掛かって刺さった??
内側には、溝が無かったから引っ掛かることもなくすり抜けた???

こちらは左後輪に履いていたタイヤ。
前回のパンク時には左前輪に履いていた物で、あの時点でも内側が片減りしていた。
今はワイヤーが出そうなくらいに追加で減っている。


グリップの高いタイヤを前輪に履いた状態でも、後輪は左右ともに減ったのね。
前輪に頼った走らせ方になっていたなら後輪は減らないかもと考えていたけれど、違った様子。
前回のパンク前には、後輪は左右ともに片減りは見られなかった。
今回のパンク時には、後輪は左右ともに内側が片減りしていた。
ということは、
前回のパンク前は、曲がって行っている最中に前輪を舵で逃がすに加えて、前輪が慣性になされるがままに逃げていたのに対して、
今回のパンク前は、曲がって行っている最中に前輪を舵で逃がしていたものの、前輪のグリップが上がっていたために前輪が逃げきれず、後輪のカーブの外輪にあたるタイヤではなく、ノンスリの効果で後輪のカーブの内輪にあたるタイヤが空転をして自ら削れて内側が片減りしていたということかしらね。
思っていた以上に純正のノンスリは効いているというこが証明されたのかもしれない。
ただ、
それが正しい走らせ方なのかといえば、ど~なのでしょ ( ̄_ ̄;
知らない道では、たぶんそうはならない。
頻繁に走っていた いつもの周回路だから、その速度でなるであろう姿勢と可能な舵の加減とを記憶と擦り合わせて微調整しつつ後輪を擦り減らしていたのでしょう。 心地良く走るという目的に対してはマージンを少し減らし過ぎていた可能性があるね。 だからたぶん、正しくはなかった。 それと、リアのキャンバーはもう少し立てておくべきだった。
今後は、前後輪が同じ性能のタイヤに戻ったとしても、もう少し前輪を舵で逃がすような姿勢になるよう走らせましょう。



さてさてさて、
テンパータイヤを荷室に戻して作業を終えようとしたら、バッテリーの方から光の反射を感じてしまい、じっと見つめてしまった ・ 見つめてみた。


見え難い画像だけど、バッテリーが 1/3 くらい水没していた (0_0;

バッテリーを下ろして 水抜き穴を探すべきなのだけど、もう疲れていたから、下ろすではなく、小さめな ( 古い ) バスタオル1枚 と キッチンペーパー1巻きを使い切って どうにか水を染み込ませて無くした。
後日、バッテリーを下ろして、置き場所の底面に水が抜ける穴を探しましょ。何かで詰まってしまっていたなら掃除しましょ。でも、もしも穴が無かったら ドリルで 2つ3つ 穴を穿ちゃいましょ。
3号機用に車庫を建てる気が無い以上は、入ってくる水が無くなるわけではないのだから、真冬にバッテリーの周りで思いっきり凍ってしまうよりは、開けた穴が錆びてもいいから鉄板に穴を穿って水を外へ逃がした方がまし ・ ・ ・ ・ かしら ( ̄▽ ̄?
Posted at 2022/10/10 05:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 再びロドスタ | 日記
2022年10月09日 イイね!

鉄道のレールって盗まれないのね ( ̄_ ̄; _ またその後

昨日は、3連休初日というせいもあったのでしょうが、わずか300kmを走る間に4ヶ所もの 鼠捕り に遭遇した。 それとは別に、道端に潜む熊猫も数台・・・。

前回、
今まで気が付かなかったけど、奥に ( ここよりもっと先の方に ) 踏切があったっぽく、そこまでの区間のレールが撤去されたっぽい
と見える踏切らしきものが見えたような、見えなかったような。
で、
思い立って、その踏切を探してみた。


さて、
まずは、前回の踏切跡へ行って確認。
既に 枕木 も綺麗に撤去されていた。



何となく平らにもされている。 一方通行でなら道にできるね。



肉眼では見えないので、デジカメでズームアップ。

間違いなく、立ち入り禁止 の札が下がっている。


反対側を見れば、そのこに有ったはずの 乗降所 が消えていた。

残しておいても よかろうにね。 残しては危険なのかなぁ・・・。

Googlemap では、まだ 乗降所 が写ってますね。




さてさて、
ナビの地図を見ながら、それらしき場所へ向かった。
これまで入ってことのない道に入って ・ ・ ・ ・ センターラインが消えるね。
前方に、踏切らしき雰囲気はある。



この向こう側が、上から3枚目の画像の先か?
なんか違うね。
まだ線路が残されているもんね。



反対側も、まだ手つかず。



踏切跡の手前で、道が細くなる手前で留守番している1号機。



ん~、好きだぁ。 手放せん ( ̄▽ ̄



奥は、元は畑だったんだろうにね。
今じゃ、私の背丈よりも高い丈夫そうな草で覆われている。

もしかしたら、作物かもしれないけどね (=_=


元の踏切跡まで戻ってから、再度の捜索を試みたが発見には至らず。
やっぱ、上から7枚目の画像奥、草が茂ってる先が、上から3枚目の画像の先になるのかな?

再度の捜索で、ここを入っていけばある??? という細い道が無かったでもないのだけれど、アコで入って行く気にはなれなかった。
1号機のナビ地図には表示されない、細い砂利道が実際にはある。
スマホのmapで見たら、表示されていた。
到達できなかった踏切跡だと思われる場所へ行く道に どこから合流するにしても、すれ違うことを前提としていない細い砂利道っぽい。
その何本かの道の内、半数以上は農家さん家の前を通過というか、敷地内を通過して行くように見える。 ちょっと他人が進入できる道ではない。
遠回りしてなら、農家さん ( 家屋 ) から離れて進入できる箇所があるけれど、やっぱり細い砂利道。 対向車が来るとは思えないけれど、すれ違い困難な道を長く走りたくはない。
やっぱ、
車幅の狭い、ジムニー か スーパーキャリー が欲しいとこだわなぁ・・・。
Posted at 2022/10/09 04:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年10月08日 イイね!

アクセラというクルマとの微妙な相性

昨年だったかに、中古のアクセラセダンの購入を真剣に考えたことがあった。
この型のアクセラセダン。



さて、
そもそもアクセラは、
セダンではなくハッチバックの方をデミオを買った際に候補の一つとして考えた車種だった。
が、
欲しい仕様で見積もると、2号機としては高過ぎた (¥_¥
予算内に妥協した仕様で見積もると、買い替えるために自分にする言い訳が足りなくなった。
いかんせん、惚れて買うクルマではないいじょうは自分への十分な言い訳が必須。
DJデミオで選択することができた
4WD + レーダーオートクルーズ + ヂーゼル
という仕様が、自分への十分な言い訳を最安値で実現できた車種だった。
しかし、
嫌というほどに判っていたデミオの酷い後脚は、判って買ったにも関わらず、何万km走っても不満の対象から消えることはなく・・・。
ついに観念して、中古のアクセラを探してもらうことにしたのだった。
そしたら、
まぁ~信じがたいほどに極上の中古アクセラセダンが予算の範囲で出てきたのだった (^_^
ヂーゼル ではないことを除けば、過剰なほどのフル装備。
走行距離も異様に短かかった。
その時には、ヂーゼル を諦めて 後脚 を優先した。
がしかし、
色が・・・。
夜中には、よし買うぞ! と決心して眠るのに、
目覚めて明るい外を見ながら考えると、あの色は無理・・・ となってしまった。
2~3日間も考えたんだっけ?
そうして、
最終結論は、買わない であった。
理由は唯一、ボデーの色(・_・



さてさて、長い前ふりだったけど、
隣街の食料品店へ買い物に行ったら、2号機 ( DJデミオ ) を停めた目の前に、その色だけを理由に購入を断念した型のアクセラセダンが、まさにそのボデー色のが停まっていた。
2号機を停めたエリアとは90°向きが違う向きで白線が引かれたエリア。
真横から じっくりと久しぶりに見て、
やっぱ ねーわぁ~( ̄▽ ̄;
と思った。
人気色なのではある。
アクセラセダンでは 白 に次いで多く走っているのではないかと思う。
そして、
買い物を終えて戻ると、さっき見たアクセラセダンの斜め後ろに別な色の同型が停められていた。
これなら欲しいなぁ~(^_^
と思ってしまった。
ちなみに赤系ではない。
じ~っくりと見比べるが、どちらも純正ホイールだし、違うのはボデー色のみ。
それなのに、
ど~見ても やっぱ ねーわぁ~( ̄▽ ̄; な方を欲しいとは思えなかった。



さてさてさて、
同じ型のアクセラセダンで異なる2つの色を見比べることとなった翌週、
3色め ( ̄▽ ̄;

黒かぁ ・ ・ ・ ・ ・ 微妙 ( ̄_ ̄;

基本、私は 赤 は好きである。
基本、私は 白 は嫌いである。 たぶん昔、結婚式場でバイトをしていたせい・・・。
基本、私は 黒 は好きである。
それなのに、
黒でも微妙と感じてしまったアクセラセダンちゃん。
クルマとしては、とても良い出来だと試乗するたびに感じていた。
それなのにボデー色によっては私のストライクゾーンを大きく外す。
不思議なクルマだ ( ̄□ ̄
Posted at 2022/10/08 06:35:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記
2022年10月07日 イイね!

そうだ、パンクの修理をしよう

もう何週間も前になりますが、3号機 ( NBロドスタ ) のタイヤがパンクした わけです。
そして、
パンク修理がされないままなタイヤが1本放置されているわけです (・_・
そして思うんです。
タイヤもだけど、車体をどうしようと・・・。
そして観るんです、中古車サイトを ・ ・ ・ ・ ・ ・ 高い ( ̄□ ̄;
現役当時の新車価格並み もしくは それ以上の値が付いた10年以上前の中古車がたくさん。 誰が買うんだ そんな値で。 ついつい嫌になってしまうわけです (;_;
そして、
癒されようと思って CL7 Euro-R の中古車を探すんです。
不人気車だから、年式 & 走行距離に対して妥当な値しか付かないんです Euro-R は(笑
あれっ、値上がってる( ̄▽ ̄
我が1号機と同じくらいの走行距離だと、半年前くらいに観た時の2倍くらいになってる。
いよいよ売る中古車が無くなって、Euro-R にまで魔の手が伸びたかぁ。
癒されなかったけど、喜ぶべきなんでしょうかね (-_-;

どうしようか 3号機 (l_l
車検が切れるのは来年の夏。
代りを中古で探すと、私の思う選択肢はみな異様に高額で アホ らしくて買う気になれない。
新車を考えると、選択肢が2つ思い浮かぶのだが、あまりにその2つが かけ離れている。予算をどうにか工面してどちらかに決めたとして、つい最近になって ( ファミリーカーだけど ) 新車が納車されたという知人は契約から5ヶ月経っての納車だったと聞いた。 来年の夏に間に合わせるためには、いつまでに契約せなかんのだ??? . . . そんな悩みはしたくないなぁ。。。
車検を通す? ・ ・ ・ ・ ・ 落ちはしないで通るだろうけどさぁ (・_・
現実解だと思う解に辿り着けない。

パンクしたタイヤかぁ。
とりあえずホイールから脱がすかね。 物置でタイヤレバーを探したが、発見できず。 私のではないが、親が使っていたのが最少でも2本はあったはずなんだけど、発見できず。
じゃー、パンクを修理する? . . . なんのために??
お試しのためなら あり かもしれない。

ガススタンドで修理に使ってくれるような物ではつまらない。
見たことがないものをネットで探した。
まず 発見したのが これ。

使い方を動画で探したら、タイヤの内側から使用するものであった。
それでは試す意味が無い。


続いて これ。
画像下部のクルマは無関係だよな (-_-



細いのと太いの。
使い方は、見たまんまだと思う。


ポチ っと。

3日で届いた。
さっそく、パンクしたタイヤを引っ張り出してきた。



刺さったままね。



どうやって抜こうか考えながら、
ドライバーの先っぽの角っこでカリカリしていたら抜けてきた。

なぜだ( ̄□ ̄

うっそみたい(0_0




マジかぁ・・・。



さて、
ポチ って届いたのはこちら。
1箱、約1,000円。
黄色い6文字が、なんとなくわかる。



まぁまぁまぁ。



太い のと、細い の。



細いのを1本出した。 竹の子 みたいね。



説明書は付いていなかったけど、まぁ、こうするんでしょうね。

刺さっていたのが斜めに入っていたから ヤバ いと思ってはいたけれど、やっぱり斜めに入っていってしまった。 でも、路上で緊急で仮修理するための物であろうと考えると、開いた穴を整形してから使用するものだとは思えないから、なるがままを試すのが正解なのだろうと考えて、ヤスリで穴を垂直に整形するなどせずに入れてみた。


ドライバーでネジ込んでいくと、
ネジに頭 ( 皿 ) があるわけではないので、どんどん入っていく。
中に落とし込んでは意味無いので、適当なとこで止めた。



斜めに入っていったんだから、当然だけど こうなる。

もしも走らせたら、カチカチ 聴こえるだけなのかしら?
それとも、すぐに削れて平らになるのかしら??
でもやっぱり、斜めに力がかかって抜けるのかしら???

今回は、走らせる気は無し
一冬寝かせておいてもエアが抜けずに保たれるのか、それとも抜けてしまうのかを実験します。

エア注入。



ここから入っていかなくなった。



さらに 入れ続けて10分後。
変わってない( ̄へ  ̄メ


ネジ込んだ部分に小さな隙間があって、
この圧以上だと そこから抜けるのかしらね?

空気入れを止めて抜いたら、シュー って音が聞えた。

エアバルブから(☆ o ☆


まぁ、緩んだだけなのでしょう ・ ・ ・ ・ 工具を探したけど発見できず (0_0;
めったに使わないもんなぁ。
というか、使ったことないもんな。
使ったことないけど、持っているのは間違いない。
何かを買ったら付属されてきたんだけど、それが何だったか覚えていないが、付属されてきた方の物は覚えている。 形状も色も思い出せる。 なのに、発見できず。。。
しゃーないので、
曲がるのが嫌で めったに使わない、先細のロングノーズプライヤーで代用して締めた。

2.5 を狙ったんだけど、ちょっと超過。


庭先に転がしておいて、1週間後 に圧をみてみましょ。
圧がゼロになっている可能性もある。

もしも、1ヶ月間放置しても抜けないようなら、もしかしたら使えるケースがあるかもしれないってことにして、車載便利品ってことで常備しようかな。
パンクしたその場で使って、
40~50km/h で ゆ~っくり 20~30km 移動して、
エア圧を確認して、必要ならエア足して、
40~50km/h で ゆ~っくり また 20~30km 移動して、
エア圧を確認して、必要ならエア足して・・・・・
帰宅できたら儲けもの \(^_^)/
Posted at 2022/10/07 06:08:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本当に独り言 | 日記

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「昨夜から雪が降っていたので、夜が明けたら除雪に出ようと思っていたのに、夜が明けてみれば降雪と風とで、とてもじゃないが出られない状況だった ( ̄△ ̄」
何シテル?   12/22 08:20
基本、本田好きですけど、乗らず嫌いしない道楽者です。
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