• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kaz@ymskのブログ一覧

2019年01月14日 イイね!

オールシーズンタイヤを検討

オールシーズンタイヤを検討もうすぐ納車予定のポロ(中古)のタイヤを検討です。

現状サイズは185/60R15で前後で違う銘柄が付いています(笑)
前:PIRELLI Cinturato P1
後:Continental ContiPremiumContact™ 2


これまで12月〜3月はスタッドレスを使っていたのですが、ここ2〜3年はスタッドレスが本当に必要な道を走っている時間、距離は全体の10%にも満たなかったです。
確か2年前はスキー場付近ですらドライ路面で、全く真価を発揮できずシーズンが終わったように思います。


※4本セット工賃込み

ということで今回はオールシーズンタイヤを検討しようと思い、量販店で見積もりを取ってきました。
(出来るだけ通販は使わないようにしています。組込作業とタイヤ自体の窓口が分かれるのを回避するため。)

凍結路面ではスタッドレスよりオールシーズンは大分劣るとのことで、比較動画を見たのですが・・・
見てわかったのは、スタッドレス>オールシーズンというより、チェーン装着>>スタッドレス、他でした(笑)

もうちょっと悩んでから決めようと思います。
Posted at 2019/01/14 22:40:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2019年01月08日 イイね!

招待状&JAFスポーツ掲載

招待状&JAFスポーツ掲載JAF近畿モータースポーツ表彰式の招待状が届きました。


昨年はチャンピオンがコメントされるところをじっと見ながら、次は私も優勝して語るぞーっ!と心に誓っていました。

今回は私の番です。
ビシッと決めてきます(嘘)


そして昨年の最終戦の記事がJAFスポーツに掲載されました。
ジムカーナ歴5年にして初めて載ることができました。

モチベーションアーップ!
Posted at 2019/01/08 23:10:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年01月06日 イイね!

免許更新からの気づき

免許更新からの気づき5年ぶりに運転免許の更新に行ってきました。

正月明け最初の日曜日でそれなりに混んでいましたが、受付から30分の講習を経て、免許を受け取るまで約1時間半で済みました。
昔に比べて処理が格段に早くなっているし、間違いや誤解のないようスタッフ?の方々が積極的にアナウンスされており、随分改善されているなーと感心させられました。


講習のポイントは3点でした。

①高齢者への対応
夜間に高齢者が横断歩道のない場所を横断することへの対策として、ハイビームを積極的に活用すること、但し対向車がいるのにハイビームのままだと減光等義務違反になると言うお話がありました。

そういえばここ最近ハイビームを使っていないことに気づきました。
ちゃんと必要に応じて使わないと(汗)

②あおり運転への罰則強化
直近で懲役18年の判決が下った事件を事例に説明がありました。

これだけ色々なメディアで報道されても、3台に1台ぐらいがあおり運転(あおり気味含む)しているように感じているのは私だけだろうか・・・
そんなハイリスクかつリターンがあるか不確定なことをしてまで時間を稼ごうとするほど、タイトな(他に短縮、効率化できる部分がない)人生を送っているはずはないだろうに。
運転しながらスマホ見ているのも同類で、高速道路でも見かけるのには驚愕です。

③準中型免許の新設
4トントラックが運転できる18歳で取得できる免許のようで、2017年3月に新設されたそうです。

それ以前に中型免許が新設されたのは知っていたのですが、20歳以上かつ免許保有歴2年以上でないと取得できなかったようです。
高校を卒業して就職される方は今まで困っていたのでしょうね。
明らかな考慮不足。


そして講習が終わり新しい免許をいただいた後は、納めさせていただきました。


スーパーゴールド(20年以上)という自己啓発アイテムの誘惑に負けました(笑)

絶対はないですが、できるだけ事故や捕まる確率を下げられるよう、これまで以上に確認、判断ポイントを増やして運転していきたいと思います。
Posted at 2019/01/06 15:28:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年01月03日 イイね!

初詣からの・・・成約

初詣からの・・・成約成田山に初詣に行ってきました。


初めて勝ち守りを購入。
これで競技に勝つ!と思いを込めました。


今回は知らずに申し込めていなかったのですが、車自体を祈祷していただけるようです。
来年はお願いしよう!

と、ここまでは初詣の話ですが、それまでの運転中にWRXを損傷させかねない3つのリスクに遭遇。

①自身の不注意
イレギュラーに普段より道幅が狭くなっているところがあり、うっかり脇にある小さい段差に乗り上げる。
車に損傷はなかったものの、もし段差が大きかったり側溝だったりしたら足廻りを損傷する恐れがある。

②他車に巻き込まれる
コンビニの駐車場に車を停めようと切り返ししていた時に、異様な勢いで他車が接近。
危険を感じて停止して様子を見たら、私の車スレスレを通過して駐車。
車を見たらボコボコでスリ傷だらけ・・・ゾッとしました。

③負荷のかかる環境
成田山近くの登り坂でひどい渋滞。
1000回転前後で半クラしているとはいえ、無駄にクラッチを消耗しているのは間違いない。
一般道で消耗するために強化クラッチを入れているのでは無い。

万が一、競技直前に車の修理が必要になった日には、参加できずに今年の目標達成が困難になる。
これはすぐに対応しなければと危機を感じたので、成田山を出た後にVWディーラーへ。


前々からチェックしていたお手頃価格のポロ(中古)を即日注文してきました。
競技車両を街乗りで損傷するリスクから回避するためという、何とも言えない購入理由で・・・
(本気で買うならトゥインゴが良いのですが、こんな理由では・・・)

中古のメリットで納車は早く1/20の予定です。
それまでWRXが無事でありますように。。。
Posted at 2019/01/03 23:27:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | ポロ | 日記
2019年01月01日 イイね!

2019年を迎えて

2019年を迎えて明けましておめでとうございます。
新年を迎えたので改めて目標を掲げておきたいと思います。

【目標】
JAF全日本ジムカーナ選手権
PN4クラス 入賞

JAF近畿ジムカーナ選手権
PN3クラス シリーズ入賞

JAFカップオールジャパンジムカーナ
PN4クラス 入賞

まずは3/3全日本ジムカーナ選手権第1戦(TC1000)に参戦するべく準備中。
3/1に設けられるであろう事前練習会に参加するために有休取得済、宿もとってあります。
エントリーすれば受理されるはず!

第1戦の目的は
①何秒ちぎられるか確認
②JAFカップが開催されるTC1000に慣れる

その後は第5戦の名阪、第10戦の鈴鹿南に参戦して着実に詰めていきたいと思います。

やるぞー!
Posted at 2019/01/01 01:02:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムカーナ

プロフィール

「オールシーズンタイヤを検討 http://cvw.jp/b/1530751/42410901/
何シテル?   01/14 22:40
2014年からジムカーナを始めました。 JAF近畿ジムカーナに参戦しています。 【戦績】 ■WRX STI VAB 2018年JMRC近畿ジムカー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【参戦記2015〜2018】JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/28 11:11:18
2018年JMRC近畿ジムカーナミドルシリーズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:59:16

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
ジムカーナ競技用です。 PN車両規定に合わせて車を作っているので、エンジン・吸排気はノー ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
競技車両のWRXが街乗りで損傷するリスクを回避するために購入。 初詣に向かう途中でリスク ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
ドライブ、レジャー用です。 走り重視で2.0GT-Sを選択。 300馬力のFA20型D ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ジムカーナ競技用です。 非力でしたが低速コーナーでの旋回性能が抜群に良く、ハイパワー後輪 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.