• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@VABのブログ一覧

2019年11月24日 イイね!

ターンのためにハンドル交換@A3フェア

ターンのためにハンドル交換@A3フェア180度を超えるターンの時はハンドルをロック付近まで切る。
指導を受けて理屈で理解した部分と、この1年の経験により実感し、自分の中で強い動機付けになりました。
来シーズンに向けた重要課題の1つとして取り組むつもりです。


その上でポイントになるのがハンドル形状。
VA系のWRXやレヴォーグは純正でDシェイプ形状となっています。
カッコ良いのですがハンドルをグルグル回す上ではネックになります。

そこで選んだハンドルは



DAMD SS360-RS
ウルトラスウェード レッドステッチ

競技系ユーザーから見ると、DAMDって何?ってなるのですが、カスタム系ユーザーでは有名なブランドです。
このハンドルをドレスアップではなく、”あえて”機能性で選びました。

それはハンドルの調整機構が純正と同じくそのまま使えるからです。
通常の社外品は一度取り付けてしまうと、その場ですぐに位置調整できないですが、純正置き換えタイプなら走行の合間でも調整可能です。

社外品でも調整できるそうです。
誤った発信をしてしまい申し訳ありません。

しかも材質は滑りにくいスウェードが選べる

早速ネットショッピングで在庫の問い合わせしたのですが、どこもメーカーに在庫なしで納期1.5ヶ月〜2ヶ月の回答。
直近の練習会には間に合わないかーっと思っていたところに、


なぜかこのチラシにたどりつきました(笑)
SUBARU車のカスタム系ユーザーの間で有名なオートプロデュースA3のフェアです。
(別名タコ焼きフェアと言うそうです。)
DAMDのハンドルが出ていました。

ダメもとで在庫がないか問い合わせしたところ、メーカーにラス1で在庫がありフェア当日に持ってきてもらえるとのこと。
しかも工賃込みでネットの本体のみ価格より安い。
すぐに注文しました。

そして当日


オープンよりも早く着いてしまったのですが既に何人かお客さんがおられました。


予約していたので3番手でピットイン。
マフラーノーマル、でもデフの音がガタガタ、ステッカーもノリが違う。
明らかに私の車だけ異質でした(笑)


交換後
見た目もスッキリしてて良い感じ。
主目的ではないですが、オーディオスイッチがそのまま使えるのも◯です。

次の練習会で試すのが楽しみです♪
Posted at 2019/11/24 20:59:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年11月23日 イイね!

舞ジム44(見学)

舞ジム44(見学)舞洲にジムカーナ見学に行ってきました。
大阪舞洲ジムカーナ、通称"舞ジム”で、私のジムカーナ人生の原点です。

33秒で終了という厳しい予選(申込)で出遅れてしまい、エントリー出来なかったのですが、みん友さんのオカモッチャンからのお誘いを受けて見学させていただきました。
※チャンにさんをつけると変なので敬称略させていただきますm(_ _)m

当日はオカモッチャンを始め、みん友の方々とお話したり、助手席で勉強させていただき有意義な1日でした。


オカモッチャン(DC2インテグラ)

舞ジムで◯神さんに勝つ(=トップ)になるために、7年間取り組んでこられており、その姿勢には刺激を受けました。
走らせ方、車のセッティング、走行前の準備、ミドル戦どころか地区戦に出るぐらいのこだわり。
タイヤを日向で干しているドライバーがミドル戦にどれぐらいいるでしょうか。

タイムアタックでは2位以下に0.5秒以上も差をつけてオーバーオール。
なるべくしての結果だと思いました。


のっちさん(ZC33Sスイフト)

オーバーセッティングにしているスイフトを、楽しみながらも前に進めてタイムを出す。
どんな車でも自由自在に走らせるオーナー殺しな運転技術は、あらゆることを試行錯誤しながら積み重ねてきたからこそなんだと思います。


tsuuさん(NDロードスター)

運転に対して謙虚な姿勢で望まれていることが、お話ししているだけで伝わってきます。
速い方なんだなーっというのがすぐにわかる感じです。
NAからNDに乗り換えられて苦戦されているとのことでしたが、そう思わせない速くて綺麗な走りでした。


ヒライ@MR-Sさん

人生の大先輩なお方(失礼ですみません)なのですが、若者に負けないアグレッシブな走りで、自分もこんな感じで運転し続けられたらなーっと思いました。
1速ギアの入りがあまりにも悪く苦労されていましたが、タイムアタックでは速い息子さんよりもさらに速いタイムを出されていました。


てな感じで刺激を受けてモチベーションアップした1日でした。
オフィシャルの方々、参加者の皆様お疲れさまでした。

そして私の方は、来週は名阪でジムカーナレッスンです。
元全日本トップドライバーに思いっきりしごかれて来ようと思います(笑)
Posted at 2019/11/24 16:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2019年11月18日 イイね!

ポロすけドライブ

ポロすけドライブ1月にポロが納車されてからのドライブの記録です。
週末はジムカーナやその準備があり、あまり遠出はできませんでしたが、来年はもっとこいつで走ろうと思います。


1月 明石海峡公園



3月 若草山



3月 月ヶ瀬梅林



8月 神戸北野



10月 琵琶湖テラス



10月 姫路城



11月 友ヶ島
Posted at 2019/11/18 23:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2019年11月10日 イイね!

2019JAFカップ オールジャパンジムカーナ

2019JAFカップ オールジャパンジムカーナJAFカップ オールジャパンジムカーナに参加してきました。

場所はTC1000。
シーズン初めに全日本第1戦で走って以来です。

今回はこれまでにない最高の体制で臨みましたが、残念ながら惨敗に終わりました。


積載車
仕事帰りから新幹線+レンタカーで筑波まで直行するため、大阪〜筑波を搬送いただきました。
しかも積載車のスケジュールの都合で岐阜のプレジャーレーシングに一時保管。


サービススタッフ
全日本選手のサービスをされていて、ご自身も地区戦チャンピオン。
私より数段上の実力の方で、サービスだけでなくアドバイスもいただけるという有難い状態でした。



コース図
9番〜11番パイロンが悩ましいのと、最後のターンセクションの難易度が高い。
厳しいコースでした。



走行動画
中間タイムも遅く、最後の360度ターンはアクセルONで外へ吹っ飛んでしまい、あげく最後にパイロンタッチ。
まともにコースを走りきることができませんでした。

結果はPN4クラス11位/11台最下位。
いかに自身の実力がないかを痛感させられた1日でした。
ただ、私の走りを見て、元全日本トップドライバーのF谷さんや◯ルファのN村社長に運転の仕方や車(VAB)のことについてアドバイス頂けたのは大きかったです。



実践できるよう来シーズンにむけて練習していきたいと思います。
Posted at 2019/11/11 22:24:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「2024JAF近畿ジムカーナ選手権 第3戦 〜まさかの2本目ミスコース〜 http://cvw.jp/b/1530751/47658072/
何シテル?   04/15 21:36
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17 1819202122 23
24252627282930

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation