• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaz@VABのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

2020年まとめ

2020年まとめ今年も残すところあと1日、カーライフをまとめておこうと思います。


ジムカーナ競技会への参加は緊急事態宣言前に1戦参加した後は自粛
以降は腕がなまらない程度に練習だけは細々と続けていました。

【2020年ジムカーナ走行実績】
01/19 サル練(舞洲)
02/09 チャレンジャー練習会(名阪Dコース)
02/23 FA練習会(名阪Cコース)
03/01 JAF近畿ジムカーナ選手権(名阪Cコース)
03/21 名阪ドライビングレッスン(名阪Eコース)
07/23 TJジムカーナ練習会(舞洲)
08/14 TJジムカーナ練習会(舞洲)
09/13 サルD練習会(舞洲)
11/23 PRS練習会(奥伊吹)
12/19 チーム久保100練習会(名阪D)
12/27 チャレンジャー練習会(名阪D)

実績としては3月の近畿地区戦を含めて年間11回。
ここ数年の平均から見ると1/3の走行回数^^;


そんな中でも課題を何とかクリア。
サイドターンの時にハンドルをしっかり切ることが身につき、難易度の高いターンセクションでも常にロック付近までハンドルが切れるようになりました。

結果、難易度の高いコースでもターンを失敗することなく、立ち上がりも随分速くなりました。
来年はもっと練習してターンの完成度を上げていきたいと思います。


そしてジムカーナ以外ではオートキャンプデビュー。
ポロからライズに乗り換えて、前から乗りたかったSUVへ。


工業地帯で撮影なんかもしてみたり


新しい試みでオールシーズンタイヤなんかも入れてみました。
来年はオールラウンドなSUVを活用して、アウトドアな感じで行ってみようと思います。

それでは皆さん良いお年を!
Posted at 2020/12/31 02:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | まとめ | 日記
2020年12月29日 イイね!

官能的だが本当に速い車とは違う

官能的だが本当に速い車とは違う

EJ20の高回転までよく回るフィーリングを楽しんだり、スピードレンジの高いサーキットを走るには凄く良いと思う。
ただ、乗用車志向でエボⅩ(RS)やGRヤリスのように勝つために作られた車とは違うので、競技で勝負できる車にするには苦労する。
Posted at 2020/12/29 16:48:50 | コメント(4) | クルマレビュー
2020年12月27日 イイね!

チャレンジャー練習会20201227

チャレンジャー練習会20201227先週に引き続き名阪Dコースにジムカーナの練習に行ってきました。
主催は元ジムカーナ全日本チャンピオン


コース図

長い8の字、スラローム、テクニカルなターン、走りごたえのあるコースです。


外撮り動画

ターンの立ち上がりでトラクションがかかっていて良い感じ♪
先日までとまるで車の動きが違います。


車載動画

ターンの時にハンドルがしっかり切れています。
今年の重点課題を何とかクリア。
3年越しでようやくVABを乗りこなすことができるようになってきたかな^^;


今回一番効いたのがリアのトーを変えたこと、8mmアウトにしていたのを4mmに抑えたことで車が前に進むようになりました。

実は以前からリアのトーを調整した方が良いかなと思っていたのですが、自分の腕のせいではないかと思い、なかなか踏み切れませんでした。

ところが、先月の奥伊吹や先週の名阪の練習会に参加した時に、ハンドルはしっかり切れているのに、立ち上がりが遅くてなかなかタイムが出なかったので、これはさすがに運転の問題ではないように思い、調整に踏み切りました。

運転技術も大事だけど、たまには車のことも疑わないとダメですね^^;
今後は気をつけたいと思います。
Posted at 2020/12/27 22:06:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年12月19日 イイね!

チーム久保100練習会20201219

チーム久保100練習会20201219今日はジムカーナ全日本チャンピオン主催の練習会に参加してきました。

久々の名阪Dコース。
朝方は晴れていたのですが、途中から雪やみぞれが降り、路面はウェットに。
気温が低く路面温度が低いのでかなり滑る状態でした。


午前コース図

タイトでデカイ四駆にはハードなコースでした。
路面がズルズルなこともあってかなり難易度高かったです。




午後コース図

アクセルが踏めるコースのはずでしたが・・・
路面がズルズルでリアが暴れまくりました(汗)


今日は自分の限界を上げるために、とことんアクセルを踏もうと思い、ドライ路面の間はとっ散らかったりしながらもガンガン踏んでいたのですが・・・
さすがに路面がウェットになってからはビビリミッターが作動しました(汗)

来週また練習に行くので、次もアクセルを踏むことを課題に頑張ろうと思います。
関連情報URL : https://www.teamd-cup.com
Posted at 2020/12/19 22:20:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2020年12月12日 イイね!

冬タイヤ検討

冬タイヤ検討ライズ用の冬タイヤの検討開始(遅っ)
スタッドレスではなくオールシーズンで検討しようと思います。

近年は近畿地方で雪が降ることはほとんどなく、最悪雪が降った場合に備えてという意味ではオールシーズンで十分ではないかと考えたためです。


私の車の純正タイヤのサイズは195/60R17(17-6.0J)→外径666mm
別グレードのタイヤは195/65R16(16-6.0J)→外径660mm

外径は660〜666mmのレンジが良さそうですが、実際SUV向けのスタッドレスを検索してみると・・・


ミシュラン クロスクライメート
・205/55R17(外径657mm ※計算値)
・205/60R16(外径652mm ※計算値)


グッドイヤー アシュアランス ウェザーレディ
・205/60R16(外径653mm ※メーカー公表値)


ヨコハマタイヤ ブルーアース4S
205/60R16(外径652mm ※メーカー公表値)

といった感じで、ミシュランの205/55R17ぐらいしか良いサイズがなさそう。
ただ、ホイールサイズが同じで外径が小さくなるのは乗り心地が悪くなる方向です。
もうちょっと考えようと思います^^;
Posted at 2020/12/12 19:34:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ライズ | 日記

プロフィール

「2024JAF近畿ジムカーナ選手権 第3戦 〜まさかの2本目ミスコース〜 http://cvw.jp/b/1530751/47658072/
何シテル?   04/15 21:36
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2023年JAF近畿ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
67891011 12
131415161718 19
20212223242526
2728 2930 31  

愛車一覧

スバル BRZ 来夢AZUR⭐︎DL⭐︎S+BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2023年JAF近畿ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation