• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月15日

レヴォーグ サスペンション

レヴォーグ サスペンション VDCに引き続いて、今度は足廻りを勉強します。

まずはフロントから


フロントはストラット式です。

ショックアブソーバーをアームの一部として機能させることで、構造をコンパクトにできるのがメリットです。
逆にデメリットは、足が動く際にショックに応力が加わるため、摺動に影響がでることです。

レヴォーグはAWDですので、FF同様にフロントに駆動系のスペースが必要ですし、フロントヘビーを軽減するためにも当然の選択と思えます。

といってもFRでも、


シルビア/86/BRZはストラット



ロードスター/S2000/RX-7(FD3S)はダブルウィッシュボーン


FFでも
シビックのEF/EG/EK型はダブルウィッシュボーン

一概に駆動方式に依存するわけではないのですが、単純に足の動きを考えるとダブルウィッシュボーンなのでしょうね。

ダブルウィッシュボーンの車の方が、より走ることに比重を置いてお金をかけているモデルに思えます。
(その分、居住性とか、装備とかが犠牲になっていますが・・・)

次はリア


リアはダブルウィッシュボーン式です。
フロントに比べてスペースが取れるので、ストラットにする必要はないのでしょうね。
ただ、昔は4輪ストラットの車もあり、インプレッサはGD型まではまさに4輪ストラットでした。
なぜそうしていたのかはわかりません(汗)

逆に最近ではスペースをできるだけ確保するために、ストラットどころか、もっと簡易的なトーションビーム式を採用している車が増えてきています。


トーションビーム式は左右が独立しておらず、アームがなく構造がシンプルなので、ストラットやダブルウィッシュボーンに比べてはるかに小スペース化できるのです。

ただ、アクスルで左右が直結しており、それぞれが独立していないため、片側の足が動くと反対側の足にも反力が加わります。
そのため、片側の足が路面の凹凸を拾ったり、足を固くすると、左右にバタバタする形で不安定になります。


最近では大きい車、特にミニバンで採用されており、私の乗っていたエスティマもトーションビームでした。
また、FFではスポーツ系の車でも採用されています。(フロントだけで走っても速いんでしょうね・・・)

昔はFRでも採用されており、AE86はトーションビームと似たような構造でリジッド式です。
頭文字D 5thステージで、86がNBロードスターとバトルしている際に、足を左右にバタバタさせながらドリフトしていくシーンがあります。




このシーンです。
ちょっと大げさのような気もしますが、特徴がわかりやすいです。
興味がある方は、Yout.....じゃなくて、DVDを借りて見ていただければと思います。

路面追従性の良くないあの車で速い人は、マジでうまいと思いました。
私の場合は峠ではなく、ミニサーキットで86とよく走る機会があり、車で勝って腕で負けてる感が否めなかったです。(10年以上前の話で当時私はS15シルビアターボに乗っていました。)

あと、大概のミニサーキットはお金がかかっておらず、バンピーで路面追従性が結構ききます。

あれ、気付いたら全然レヴォーグと関係ない話に・・・
この辺でやめときます。
ブログ一覧 | レヴォーグ | 日記
Posted at 2014/09/15 18:25:08

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

頭文字D 聖地巡礼 2025(碓氷 ...
マツジンさん

祝・みんカラ歴9年!
s-k-m-tさん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

601📛『週末ドライブ』&『和K ...
ひろネェさん

【シェアスタイル】今夜20時~楽天 ...
株式会社シェアスタイルさん

ものすごい進化系~♪
なにわのツッチーさん

この記事へのコメント

2014年9月15日 21:41
インプレッサがリヤサスにストラットを使ってたのはサファリラリーなんかもWRCに組み込まれてたのもあり、オフロード重視するとストロークが大きいストラットを使ってたんだと思います。ランサーは市販車がマルチリンクになってもWRカーはストラットだった筈。
コメントへの返答
2014年9月15日 22:00
なるほど
ジャンプするようなシチュエーションを想定してのことなんですね。
教えていただいてありがとうございます。

プロフィール

「2025JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦 名阪C http://cvw.jp/b/1530751/48391663/
何シテル?   04/26 09:25
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2024年JAF四国ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル BRZ 来夢BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2024年JAF四国ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation