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イイね!
2014年10月25日

レヴォーグ振り返り

レヴォーグ振り返り 納車前までカタログやら雑誌を読んで、頭でっかちになっていた部分が、ドライブを重ねるごとに実感をもててきたので振り返ってみます。



FA20DITエンジン

2000rpmからMAXトルクを発生し、一度ブーストが立ち上がるとフラットで扱いやすいです。
ただ、やはりターボラグがあり、NAのようにペダルを踏んだ瞬間に背中を蹴飛ばされる感じではありません。
踏んだ瞬間だけでいうと、NBロードスターの方がぐっとくる感じがあります。

そのため、コーナー出口でのアクセルワークが難しく、失敗するとプッシングアンダーが出ます。
S15シルビアのようなFRターボの場合は、パワーオーバーになるためカウンターでごまかしが効くのですが、アンダーステアはどうしようもできずアクセルをオフするしかありません。
そうすると、ブーストが一旦落ちるため、再加速しても一瞬息継ぎする感じになってしまいます。


レヴォーグにはアクティブトルクベクタリングというLSDに似たような旋回機能が付いていますが、それだけでは抑えきれないようです。


フロントにLSDを入れるか、リアの駆動配分を上げれば、ある程度解消されるのかもしれません。



リニアトロニックCVT

S♯モードでは8速クロスレシオになります。
シフトスピードはかなり速く、モータースポーツをしている私のマニュアルシフトを遥かに凌駕します。
速すぎて心構えができないうちにシフトアップして加速する感じで、慣れるまでちょっと恐いかも。

そしてCVT車ではポイントになるシフトダウン。
加速時の滑りを結構気にされている方が多いのですが、私的にはシフトダウン時のエンブレの効き方が気になります。

スポーツ ATのようにブリッピングして回転を合わせる感じではありませんが、うまく回転を合わせこんでいるのか、ギヤがクロスしているせいなのか、ショックはかなり抑えられています。

一般的なCVT車のように、ブレーキング⇨シフトダウン⇨エンブレ効きすぎで一瞬タイヤがロック、なんてことにはならないです。
良く出来ています。


それからパドルシフト

これが結構辛い。
ハンドルを持ちかえるようなヘアピンコーナーでシフトチェンジする場合に、パドルとハンドルが一体のため場所がうまくつかめず空振りします。(定位置にないのでつかみにくい感じです。)

やはり私はシフトレバーの方が良いです。
エクシーガのようにレバーでも操作できるようにして欲しかった。



シンメトリカルAWD

水平対向エンジンを始めたとした、低重心、左右対称のAWDシステムは、やはり抜群の安定感があります。
高速道路では本当に良く真っ直ぐ走ってくれますし、ロードスターに乗っている私でも、コーナリングでは重心の低さを感じます。

これはスポーツ走行での運動性能だけでなく、移動時にドライバーの負担を確実に軽減してくれます。
まっすぐ走らないとハンドルの微修正の繰り返しに神経を使いますし、コーナーで振れる体をささえるため力が入ります。(フルバケにすると運転が楽なのは、まさに体をささえなくて良くなるからです。)

これらが抑えられることにより、長距離運転した時に顕著に差が出てきます。
スポーツ走行をされない方でも十分感じられるレベルだと思います。


最後に、今までスポーツ系の車はFRのみ、ミニバンを含めてもトヨタ、日産、マツダ車しか乗ったことのない私にとって、4WDそしてSUBARU車は新たな領域で、まだまだ勉強することがいっぱいありそうです。

もっと乗り込んでから、また振り返ってみたいと思います。
その時はもうちょっと深いコメントが書けるかも ^^;
ブログ一覧 | レヴォーグ | 日記
Posted at 2014/10/25 17:16:56

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この記事へのコメント

2014年10月25日 18:12
前のクルマの話ですが、パドルはステアリングコラム固定、フロアのレバーでもシフトできて押して−引いて+と良く考えられてるなと思いました。エンブレの効きは悪かったですけどw
コメントへの返答
2014年10月25日 18:26
そのシフトが理想です。
前車エスティマはレバーなのは良かったのですが、定番の押す+引く-だったので、トムスの部品で逆にしていました。
あとエンブレが効きすぎでブレーキング&シフトダウンでタイヤがたまにロックしていました(汗)
2014年10月26日 4:28
楽しく読ませてもらいました。

>コーナー出口でのアクセルワークが難しく、失敗するとプッシングアンダーが出ます。

ですか。うーん。
カズさんレベルを感じるのは難しいような気もしますが・・・
やはりawdという気がします。

>エクシーガのようにレバーでも操作できるようにして欲しかった。

ステアリングを回しながらのシフトでは実感しますよね。
n-oneがそうでした。

>高速道路では本当に良く真っ直ぐ走ってくれますし

この直進安定性という事はロドに乗った時に実感しました。
安定して、真直ぐに走行できるる車作りは、難しいのだなと思いました。

総括して、とても素敵な車に出会えたようですね。
極めて下さい。汗。
次回のレポートも楽しみさせて頂きます。


コメントへの返答
2014年10月26日 22:24
頑張って極めてみます(笑)

ロドとレヴォーグを比較して思うのが、

ロドはひらりひらりと軽快に走る楽しさ
ドライバー自身が成長しながら速くなっていく車(車が育ててくれている?)

レヴォーグはどっしりした安定感で、ズドーン、シャキーンと走る楽しさ
ドライバーが気負わなくても結構速い。

車をコントロールする楽しさを感じながらドライブする車、安心感をもって爽快にドライブする車

といった違いがあるように思います。
ただ、どちらもタイムを追求して速く走ろうとすると、難しくて技術もいるのは同じかと。

すみません。長々と(汗)
2014年10月26日 23:57
乗っている車の技術を理論的&体感で表現していて凄いですね!
私は1.6Lモデルを契約後、2Lモデルを試乗し、ハンドルを切るとノーズがスッと入る!
これがAWDシステムの違いか!前後配分でこんなに変わるんだ!
などと思ってはいましたが、そこまでの追求はできませんでしたw

次回も楽しみにしていますw
コメントへの返答
2014年10月27日 7:37
ありがとうございます。

ターンインのところはまだ掴めていなくて(汗)

というのも、進入から攻めるのは公道でやると危ないので、試せないのです。

1回ジムカーナでも行って試すしかないか、と思っています。

またUPしたいと思います。

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