• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月01日

WRX STI パーキングブレーキ

WRX STI パーキングブレーキ WRX STIのパーキングブレーキについてです。

STIには今時この価格帯の車としては珍しいハンドブレーキが採用されています。


同じWRXでもS4には電動パーキングが採用されています。


過去の経験から、普段使用するには電動パーキングの方が楽で確実なので、ハンドブレーキの良いところは正直ありません。
坂道発進でもヒルスタートアシストがあるので全く必要性を感じないです。

それではなぜハンドブレーキなのかと言うと、



サイドターンをするためです。

STIの主要な用途である競技、特にジムカーナで勝つにはサイドターンは必須です。
電動パーキングの動作レスポンスやON/OFFの効き方では思った様にターンできません。
(ちなみに新型シビック タイプRは電動式採用でジムカーナでの戦闘力はガタ落ち、競技車両の選択肢から消えました。)



そしてSTIのパーキングブレーキはインナードラム式です。

大概の車はリアのディスクブレーキを併用する方式ですが、あえてリアブレーキとは別にインナードラムが採用されています。
それはインナードラムの方がロックしやすく、かつレバーを引いてからロックするまでの時間が短いからです。

さらにSTIはインナードラムの接触面(もちろんインナーシューも)が大きく抜群に効きが良いです。
駐車のために使用するには全く不要な容量ですが、競技で使用する際はターンの安定感につながります。
ハンドブレーキの引きを弱めて効かせ具合を調整する余裕もできることで、コントロール性が良くなります。
(効かない車だと目一杯引いてとにかくロックさせるしかないので、調整なんてことはできません。)



(WRX取説より)
極めつけはハンドブレーキを引くとセンターデフがフリーになること。

ブレーキを引いた際に、センターデフがロック方向(前後輪直結)になっていた場合、いくらクラッチを切っていたとしても、リアと合わせてフロントもロックしてしまいます。
これでは車が曲がらなくなりターンができません。

これを回避するためにフリーになってくれるというわけです。
この時点ではもはや駐車時に引くことではなく、走行中に引くことを前提としていることがわかると思います。

こんな感じでSTIのパーキングブレーキ、いやサイドターン用ブレーキは本当に優れものです。
普通に使っていては宝の持ち腐れなので、是非STIユーザーの方はクローズドコースで使ってみてください。

と言うことで、インプレというより競技への勧誘でした(笑)
ブログ一覧 | WRX STI | 日記
Posted at 2018/01/01 18:32:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今あるパンで一番好きレーズンフランス
ボンビーやんさん

昼は蕎麦8
グルテンフリー!さん

🥢グルメモ-987- 肉蕎麦トム ...
桃乃木權士さん

クロスト君は納車から1年と274目 ...
Jimmy’s SUBARUさん

超久しぶりの房総ドライブ♪
Highway-Dancerさん

ルノートウィンゴⅢについて
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2018年1月1日 21:37
なるほど、この車は競技を楽しめる車にもなってるんですね。
乗れば乗るほど、深く味わえて、満足度が上がっていく、そんな気がします。
コメントへの返答
2018年1月1日 21:51
そうですね。

むしろ競技をするための車で、最近は日常性も備えてきたといった方が良いのかもしれません。

たしかにレヴォーグのように乗ってすぐに満足感が得られる車と違って、聞けば聞くほど良くなってくる歌と同じですね。
2018年1月2日 15:34
あけましておめでとうございます(^^)

サイドターン、懐かしいです
何台か前の車で狭い訓練した覚えがあります。下手くそでしたがフェイントを使い荷重バランスを崩し外側に荷重が来る様にしてタイミングを見てサイドを引きつつ同時にフロントタイヤの向きを行きたい方向になる様にとスピンしない様にカウンターをあて調整し走り抜ける。と、こんな感じでしょうか(^^)
コメントへの返答
2018年1月3日 8:02
あけましておめでとうございます^^

ジムカーナの場合はカウンターを当てずに、サイドを引いた後にさらにハンドルを切り込む形が理想なんです。
うまい人ほど、できるだけ滑らさない感じで、トラクションをかけていきます。

このブログの動画でいくと、一発目は失敗、二発目が成功といった感じです。

プロフィール

「2025JAF全日本ジムカーナ選手権 第2戦 名阪C http://cvw.jp/b/1530751/48391663/
何シテル?   04/26 09:25
JAF公認ジムカーナ競技に参加しています。 オートキャンプもやってます。 【ジムカーナ戦績】 ■BRZ ZD8 2024年JAF四国ジムカーナ選手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スバル BRZ 来夢BRZ (スバル BRZ)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 【ジムカーナ戦績】 2024年JAF四国ジムカー ...
ボルボ XC40 プラグインハイブリッド ボルボ XC40 プラグインハイブリッド
アウトドア兼普段乗り用です。 街乗りはEV、遠出はガソリン車として使えるプラグインを選択 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
オートキャンプ兼街乗り用です。 パンチのあるエンジンに軽いボディで、機敏に走れるSUVで ...
スバル WRX STI 来夢WRX (スバル WRX STI)
JAFジムカーナ競技PN車両です。 近畿ミドルシリーズチャンピオン、近畿ジムカーナ選手権 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation